※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳頭保護機を使用してもうまくいかず、搾乳して混合育児をしています。最近赤ちゃんが寝なくなり、搾乳時間が確保できなくなりました。母乳は過剰に出て乳腺炎になることも。扁平乳頭の場合、直接母乳を与えるのは難しいかもしれません。

扁平で上手く授乳ができずここまで搾乳しての混合でやってきました。乳頭保護機も使いましたが上手く使いこなせず。

生後3週間くらいまでは寝てくれていたので寝る時間はなかったですけど搾乳する時間はあったんですが、ここ最近抱っこ抱っこで全然寝なくて搾乳できる時間がなくなり5時間に1回とかしか出来てません😔

ただ母乳の出は母乳過多になるくらい多く、赤ちゃんが吸ってくれずで乳腺炎にこの1ヶ月で何回かなりました。

吸って欲しくて乳頭保護機も試しましたが乳頭保護機をつけると横からいつも漏れてせっかく吸ってるのに横から垂れてしまっていて母乳外来に行ったら片方で6しか吸えてなくて😭
搾乳機なら120ー140くらい出てるのでそれくらいは哺乳瓶から飲めています。

扁平乳頭の場合は直母は諦めるしかないですかね😣?

コメント

ごろママ

諦めなくても大丈夫だと思います。

私も陥没ぎみで直母だめでした😭
搾乳とミルクで育てて1カ月くらいから
吸う力が強くなったこともあり
完母になりました。

• いちご

いちご

そうなんですね😳❣️
    私もまだ1ヶ月なので頑張ってれば可能性はありますかね😢

いまは搾乳とミルクの混合なんですが搾乳してあげて洗い物して抱っこして寝る時間も休む時間もなかなかなくて😣

直接飲めてくれたら嬉しいですし私もそのまま寝れるのになぁと思っていて😢

でも吸う力が強くなってくるならもう少し搾乳ミルクで頑張っていこうかなと思います😌💓

• 3月13日
ママリ

私も扁平で最初の頃は
だいぶ苦労しました😭
乳頭保護機色んな種類ありますが
私はピジョンのMしか
合わなかったです😣
合う合わないあるかもですよ!
しばらく乳頭保護機でしたが
吸う力が強くなったのかコツを掴んだのか
生後3ヶ月くらいでやっと
直母で飲めるようになりました😭

• いちご

いちご

やっぱり苦労しますよね😢
    母乳の量は出てるのに飲んでくれなくて乳腺炎に何度もなって搾乳機でやって結構虚しくなってきちゃって😣

ピジョンのソフトL買ったんですがMの方も試してみたいと思います😳

Lの方だと吸えても横から漏れてきちゃうんですがMだとそんなこともないですか😌?

今は吸えなくても赤ちゃんも成長してきたら吸えますかね😭💓

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎辛いですよね😢
    私も4回程なりました。笑。
    今まで生きてきて初めて
    自分の乳首の形をうらみました😂

産院ではMとL両方あったんですが
    Lだと乳首の高さ?長さ?と
    乳の形が合わなくて横から
    漏れてきちゃって駄目でした😅
    Mだとピッタリで良かったです!

今は痛いくらいです!😂❤️
    成長と共に母乳吸う力も
    成長していきますよ👍❤️

• 3月13日
  • いちご

いちご

本当辛いですよね😭
    それわかります😂笑
    でも授乳するまではそんなこと気にもしないですもんね😩

私もLだから漏れてきちゃうのかもです😭
    M使ってみたいと思います☺️💓

そうなんですね😳💓
    ありがとうございます😭
    もう少しめげずに頑張ってみます😢💓

• 3月13日