※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月未婚で、子供の父親と別れた妊婦が、検診に一緒に行くか悩んでいます。愛情や養育費の問題で悩み、周囲に相談できず意見を求めています。

妊娠8ヶ月未婚の妊婦です。
子供の父親とは1ヶ月前婚約破棄で別れました。
婚約破棄の理由は子供の父親の浮気です。
両親も入れて話し合い認知と養育費を払うことで話がまとまって胎児認知届は提出済みです。

先週認知届を出しに行った際に相手から検診は一緒に行きたいと言われました。
私は浮気された時点で気持ちもなくなり、産まれても子供にも会わせたくないと思っていたので断ろうと思ったのですが、やはり検診や産まれたあと会っていたりしないと子供に愛情が生まれず、養育費を払わなくなったり子供の物を買ってくれたりしないんではないかと思い悩んで来週一緒に検診に行こうと思っています。

ですがやはり私の中でモヤモヤが消えず一緒に行くことが正解なのかわからないです。
両親や友達にはこの事を相談できずここで相談させていただきました。
みなさんのご意見お聞きしたいです。

コメント

なつ

養育費は支払ってくれなくなったら、認知されてるなら裁判起こすなど、、、予め公正証書を作成していれば、直ぐに強制執行出来ると思いますよ🙃

• まめ

まめ

やはり公正証書作成した方がいいですよね!アドバイスありがとうございます😣

• 3月13日
♡

私なら一緒に行かないです!!

• まめ

まめ

養育費などの事は考えず私も行きたくないのでやはり断ります😣ありがとうございます!

• 3月13日
ノンタン

浮気したくせに検診は
一緒に行きたいなんて
都合いいですね😥
産まれてから会わせるのか
会わせないのかは判断すると
して、、検診は一緒に行きたく
ないですね💦
検診に一緒に行ったところで
父親の自覚って芽生えないと思います。。

• まめ

まめ

私も都合よすぎだとイライラしました。
    たしかにそうですね。そこは少し期待してしまっていました。
    ちゃんと父親の自覚がある人は浮気しませんよね。
    ありがとうございます!

• 3月13日
みーママ

相手が一緒に行きたいと言う理由は何でしょう?
赤ちゃんの成長を見たいってことですかね?
今の状況で一緒に行くのは、ゆかさんが辛い思いをしてしまいそうな気がします。検診は一緒に行かず、エコーの様子を携帯(動画)で撮影して相手に送るっていうのはどうですか?

• まめ

まめ

ただ単に今は興味があるだけな気がします。気分屋で意見がコロコロ変わる人なので、、、
    ありがとうございます。それも考えてみようとおもいます!

• 3月13日
ゆか

厳しい事を言いますがそんなに認知してほしいですか?
私だったら逆に嫌です…
そんな浮気男とは結婚もしてないんだしただの婚約だけで…
お金も欲しくないです。
私だったら一緒に病院行かないしそこまで嫌なら一生会いませんし子供に会わせません。
浮気された方がどこまでしたかは分かりませんが相手をちゃんとあなた自身、相手してあげてましたか?浮気したり離婚したりと片一方だけが原因ではないかと私は思います。

• まめ

まめ

子供の戸籍やこれから育てていくために必要だと思い認知と養育費は約束しました。私も本当なら一切関わりたくないです。
    おっしゃる通りだと思います。私にも原因はありました、まだお互い未熟だったんだと思います

• 3月13日
  • ゆか

ゆか

養育費、ホントに貰えるならしっかり貰って下さい。約束してても知り合いで途中から払わなかった人とかもいます‼️

子供の為には会わない方がいいかと…思います。ゆかさんも子供が産まれて落ち着いたら次の人生考えたらいいんだし終わった事は終わったことです😊
    ただ片親だと子供が物心ついたら寂しい思いすると思うのでその時はその時で考えたらいいと思います。
    とりあえず今はストレス溜めずあと少しの妊婦生活たのしんで下さい。お腹の子はお母さんの味方ですよ😄

• 3月13日
  • まめ

まめ

これから毎月20年間ですもんね。払わなくなる人がほとんどだと聞きます。相手の親を保証人にしてもらうことに決まりそうです!

そうですね!ありがとうございます😭残りの妊婦生活楽しみます♩

• 3月14日
にゃんちゅ

私なら行きたくないという自分の気持ちに素直に行動します!💦
申し訳ないですが、赤ちゃんのパパは身勝手すぎます󾌣胎児認知したのであれば、万が一養育費の支払いが滞っても、様々な形でその養育費は請求できるはずです!!何なら慰謝料とってもいいくらいです󾬎󾬎
今、ゆかさんの身体では毎日目まぐるしく赤ちゃんが成長をしていて、ゆかさんも心身共にとても大切なときです🌟それに、妊娠ってすごく神秘的で、奇跡です!そんな素敵な経験をしている最中に、嫌な思いをさせられるなんて、ひどいです。。
ゆかさんは、自分の体と心と赤ちゃんを何よりも大切に過ごしてください♡!ストレスをためないことは難しいですが、自分のしたいように過ごしてください♡

• まめ

まめ

やはり自分の気持ちに素直に行動した方がいいですよね😣
    本当に責任感のない男です。
    DVで一度捕まっているので慰謝料も検討してます
    ありがとうございます😭♡

• 3月13日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

もちろん!ゆかさんが我慢することでもないですし、検診に行って何を思いながらエコー見たり話を聞いたりするのか...。

そんなことがあったのですね...。
    それならなおさら、きちんと公正証書を作成し、証拠(言葉が悪く、すみません)を残した方が、今後のためだと思います✨
    お体ご自愛なさって、生まれてくる赤ちゃんと幸せになってください💕心から願っています!!

• 3月13日
  • まめ

まめ

何を考えているのかわからないしどうでもいいです正直😂
    あっちがそれで捕まってる時に妊娠発覚してやり直した感じなんです、、
    そうですね!そうします!
    ありがとうございます😭嬉しいです😭

• 3月13日
*みん*

お辛い経験されましたね😣
私も似たような境遇で未婚シングルです💦
まずは婚約破棄になった理由が浮気であるならば、そちらを法的に処理する事をお勧めします。あくまで婚約していた場合の話ですが、慰謝料など貰えます😣
そして認知、養育費に関しては子供の権利ですから、基本的に親が会わせたくない等の理由で拒否することは出来ません。
もちろん会わせるか会わせないのかは、ゆかさんが決める事ですが💦

なので、生まれる前に公正証書の作成をお勧めします。
認知してもらえているのであれば、養育費の支払いが滞った場合、給料差押えなど出来るかと思います。

私の場合は、認知してもらえませんでしたが、公正証書を作成した為毎月養育費をもらっています。
父親に子供に会いたいと言われても、
子供が小さいうちは母親がついていないと会わせるのが難しいので、母親が父親に会いたくなければ、会わずに写真を送ったりします。
また、市役所や法人などで、面会を手助けしてくれるところもあるそうです。
ゆかさんが今後もその父親と関わっていきたいのであれば自由にすれば良いと思いますが、
気持ちがない、モヤモヤするのであれば検診には一緒に行かない方が今後の為だと思います😣

• まめ

まめ

同じような境遇の方がいてびっくりです。指輪などもらってるので慰謝料など取れるか今度弁護士に相談予定です!
    そうなんですね。私は会わせたくないですが子供にとっては寂しいことなのでしょうか、、、
    公正証書作るよう言ってみます!
    そういうところもあるんですね!初めて知りました!お金以外のことで関わっていく気はないので断ることにします

• 3月13日
  • *みん*

*みん*

きっと今色々と不安ですよね😢
    1人で育てていけるかな?とか
    周りの妊婦さんは幸せそうにしてるのに何で私は1人なんだろうとか
    私も妊娠期間中はそんな事ばかり考えていて毎日泣いていました😅

ちなみに、"親が会わせたくない等の理由で拒否する事は出来ない"とは、
    会わせたくないから認知も養育費もいらないという事が出来ないという事です。
    正しく言えば出来ない訳ではないですが、認知と養育費は子供の権利で親の義務です😊なので、ゆかさんが会わせなくても、養育費は貰えます😊
    父親側に非がない場合は、会わせなくてはいけないと思いますが、
    ゆかさんの場合、婚約破棄した理由が浮気で父親側に完全に非がある為、会わせる必要はないです😊
    会わせて貰えないなら養育費を払わないと言われても、認知してる為、強制的に養育費を払わなくてはならないと思います😊
    長々とすみません💦

今は辛いと思いますが、お腹の赤ちゃん、とっても可愛いですよ😊もうすぐ会えるのも楽しみですね✨
    ゆかさんにとって良い方向に進む事を祈っています😊✨

• 3月13日
  • まめ

まめ

まさにその通りです😭
    そういうことですね!ご丁寧にありがとうございます!
    ありがとうございます😊早く赤ちゃんに会いたいです♡

• 3月13日
そら

別れた人と一緒にエコー見てるところが想像つかなかったです😭
その場でどういうふうに話すのか、エコー見た後どんな会話をするのか全く想像つきません😢
ほんとは一緒に検診行けるなんて、しあわせな時間のはずなのに悲しいです😢

浮気をどういう流れでしたにしろ、赤ちゃんいて浮気した方が悪いに決まってます!😭
なので、いったん養育費とかは置いといて、自分の気持ちに素直に決めてみたらどうでしょうか?😊

• まめ

まめ

エコーを見て何を思うんですかね💦
    私は最初罪悪感から一緒に検診に行きたいと言ってるのかと思ったのですが、よく考えればそんないい人じゃないなと思いました。
    産婦人科で仲のいいご夫婦を見るととても辛いです。
    ありがとうございます😭自分の気持ちを第一に考えます

• 3月13日