※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

福岡市の保育園での入園説明会で、東区と南区が待機児童が多いと言われました。南区は約50人の待機児童がいるそうです。

質問ではないですが、保活の参考に…。
福岡市の保育園の入園説明会で園長先生がおっしゃってましたが、福岡市内で一番待機児童が多いのは東区、次は南区らしいです。(他の区のことはおっしゃいませんでした。)
他の区も待機児童は多いと思いますが、南区は50人くらい待機児童がいるらしいです。

コメント

kumatan25

南区在住です。
南区多いですよね😭

南区の保育園落ちました😅

• チビ姫

チビ姫

私も南区です。
    他の区かと思ってたんですけど、東区と南区が多いんだー💦💦って感じでした😅

去年7月の中途入所の申し込みで待機児童になりましたが、今年4月~の1歳児に受かりました。運が良かったです💦💦

• 3月13日
  • kumatan25

kumatan25

博多区多いかと思ってました笑

友達は城南区多いって言ってました😅
    そうだったんですね!!

私は第3希望で博多区の
    保育園に4月から入園決まりました!

おめでとうございます(●´ω`●)
    4月から大変ですが頑張りましょう!

ちなみに南区の保育園ですか??

• 3月13日
  • チビ姫

チビ姫

城南区はよく聞きますね。
    市内の園長が一同に集まる園長会議?で、そういう話題が出たと言ってました😅
    やっぱり、住宅街が多い地域が待機児童も多いんですかね💦

4月から不安しかないです😭
    博多区なんですね💡
    私は南区です✨第1希望に入れました💨
    家から遠いところに入れたとしても、毎日の送り迎えとかが大変になるのは分かっているので、もう近所の保育園2つしか書かなかったです😅

• 3月13日
  • kumatan25

kumatan25

城南区は他の区に比べ
    保育園の数が少ないからですかね?

確かに南区とか東区は子育て
    世帯多いって聞きますよね!!

私も不安でしかないです。
    家から遠いのでどうなる事やら😭

南区ですか!第1希望なんですね!
    良かったですね♡♡羨ましいです♡♡

私近所の2つ落ちてしまい
    第3の博多区保育園には受かってました。

点数が低いので受かっただけで
    有難いと思うしかないですね😭

• 3月13日
  • チビ姫

チビ姫

なるほど💡保育園の数ですね‼️
    そしたら、保育園もどこかの区に偏らないように、こどもの数に合わせて新設されたりしてるのかもですね。
    家に近いか職場に近いかでしか、なかなか選べないですよね💦
    ボーダーも区や保育園で違うでしょうからね💦
    第1希望にした園は、去年の0歳児中途入所の時も第1希望にしていて、その時の0歳児待機は5人でした。
    でも、その子達が1歳として申し込む今年4月~の1歳児枠は4人…。
    待機の5人みんなが希望したら確実に1人は落ちるし、中途申し込みしてない人も希望してたら、もっと厳しいし…で、ドキドキでしたが、入れました😭😭
    入れなかったら入れなかったで、落ち込むんですけど、入れたら入れたで不安です😂 自分の仕事も不安だし、子どものことも不安だし。
    家族みんなの新生活がスタートしますね😅✨✨

• 3月13日
  • kumatan25

kumatan25

保育園の数や地域、人数に
    よりますよね😅

保育園の周りにも認可外保育施設が
    どんどん出来たりしています😅

家にも職場にも近くないです。
    私の実家に近いので親に
    もしもの時は頼ろうかなと思ってます😭

そうだったんですね!!
    私の近くは団地があったり教育に熱心な保育園なので人気らしく入れなかったです。

皆さん点数高いですもんね💕
    確かにお気持ちわかります!

新生活に親も子も慣れるまでが
    大変ですよね!病気とかも
    貰ってくるだろうし…😅

• 3月13日
  • チビ姫

チビ姫

認可外も結構ありますね‼️私の家から一番近いのは認可外です😂徒歩1分。でも、やっぱり認可を選んでしまいます。

ご両親いらっしゃったら、少し安心感ありますね🎵
    うちも義両親が今東区に住んでるんですけど、近々我が家の近所に引っ越してくる予定です😅旦那は今後単身赴任予定で、私は今2人目妊娠中なので、たぶん義両親に頼ります💨

福岡市は両親フルタイム勤務でも厳しいって聞きますよね。フルタイムで入れなかったら、もうどうしようもないです💦
    とりあえず、今の朝ゆっくりできる時間が無くなるのが嫌で嫌でしょうがないです😅
    でも、子どもも慣れない環境で頑張るから、親も頑張らないとですね❤️

• 3月13日
  • kumatan25

kumatan25

ありますよね!!
    そうなんですね♡♡

私も家から徒歩1分のところに
    認可保育園ありますが人気すぎて
    正社員フルでも厳しいみたいです。

わかります!安いし認可保育園の方が
    安心出来ますもんね😅

少しは安心できます笑
    そうなんですね!妊娠中なのですね♡♡
    おめでとうございます!
    それは大変ですよね😭
    妊娠中の眠気とか痛みとか
    辛いですもんね😭

ほんとその通りだなと思います。
    親もだけど子供の方が色々と
    小さいながらに大変ですよね!

お互い二人三脚で頑張らないとですね♡♡

• 3月13日
  • チビ姫

チビ姫

ありがとうございます(^^)
    絶賛!眠気と戦い中です‼️笑

私は4ヶ月職場に復帰したら、また産休に入るので、何とか頑張れそうですが、
    保育園に子どもを預け始めたら、不安で仕事が手につかなさそうです😅

育児に家事に仕事に、やることたくさんありますが、頑張りましょう❤️❤️❤️😊

• 3月13日
  • kumatan25

kumatan25

眠気ヤバいですよね😭

そうなんですね!
    お子さんが慣れてきたくらいに
    産休に入られるのですね♡♡

わかります。子供と離れると
    不安だし親の方が子離れしなくちゃ
    いけなくなりますもんね😭

案外子供は親がいなくても
    やっていけるものですよね笑

今託児所に預けてますがそう思います。
    私の方が子供達のことでいっぱいですもん笑

頑張りましょう(●´ω`●)
    長々とお相手してくださり
    本当にありがとうございました💓💓💓💓

お互い来月から大変ですが
    頑張りましょうね💕

• 3月13日
  • チビ姫

チビ姫

確かに…。
    子どもは保育園に慣れた頃、私は産休で1日中家にいて、、、抜け殻みたいになってそうです😱😱
    寂しいのは親の方ですね😂
    子どもは、たくさん遊べるし、楽しいことだらけですね😂

こちらこそ、ありがとうございました‼️❤️❤️
    来月と言っても、あと半月しかないですね💦💦
    この半月を思いっきり楽しんで、来月から頑張ります❤️❤️

ありがとうございます(^^)🎵🎵

• 3月13日
  • kumatan25

kumatan25

ホントそうですよね😭
    寂しいけどこれも成長ですもんね!

女の子なら余計離れるの
    寂しいですよね😭

確かにもう半月…早すぎます😭
    思いっきり楽しみましょう(´ω`)

• 3月13日
  • チビ姫

チビ姫

女の子なので、私より旦那と義父の方が寂しがってます😂😂

来月から頑張りましょうね❤️❤️❤️

• 3月13日
  • kumatan25

kumatan25

そうですよね♡♡

はいっ!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 3月13日
Linda

南区在住です。
中央区、博多区が多いイメージでした。

うちは割とうまいことキャンセルの枠に入ったりで保育園スムーズでした。

南区は新設園がどんどんできてるなぁ、という印象です。人気の場所は待ちが多いようですが、範囲を広げたり、小規模とかに切り替えたりしたら入れている印象でした。

• チビ姫

チビ姫

私も中央区かなぁ?と思ってましたが、南区は住宅街も多い分、子育て世帯が多いんですかね。
    キャンセル枠で入れたんですね🎵
    私も1歳児枠は激戦とは聞いていたけど、とりあえず家から近くの2園を書いたら、第1希望に決まって、ラッキーでした✨
    新設園できてますよね💨うちからもすぐ近くのところに、今建設されています。そこが本当は今年4月開園予定だったので、狙ってたんですけど、いろいろと間に合わなかったみたいで…😅
    でも、待機児童が多い区でも入れて良かったですよね❤️❤️

• 3月13日
  • Linda

Linda

えー、開園間に合わないは路頭に迷う人が多そうで大変ですね💦
    うちの近くは、保育園・ドラッグストア・新設保育園、というところがあって、前を通るたび「ここのドラッグストア儲かるだろうなぁー」と思ってます。

そんな近くにできるほど需要が高いんだなぁと思います。保育費安いのとか無料になるのは助かりますけど、新設園ができやすい補助とか、質のいい先生たちが長く働ける賃金とかももっと安定して良くなってほしいですよね。
    いっぱいできて行き届いてない園ばっかりじゃそれはそれで元も子もないというか💦

• 3月13日
  • チビ姫

チビ姫

すごい立地ですね😂
    保育園ロード💨💨

そうなんですよ‼️
    去年、1歳の誕生日に向けて、保活に動き始めた5月の時点で、4月開園予定となっていました。なので、その時の申し込みは待機児童になってしまっても、4月の新設園は競争相手も少ないだろうし、家から徒歩1分くらいだし、そこに入れたい❗と思っていたんですよ。。。待てど暮らせどできる様子は無く…。役所に聞いたら、4月は間に合わないと思いますって言われて。笑
    最近やっと工事車両が出入りしてますが、未だに基礎すら立ってません。向こうの景色見えます😂😂
    ま、元々の第1希望に入れたので、良かったですが。

でも、本当、保育園ボンボン作るより、保育士さんの給与見直すとか、保育士確保をして欲しいです😭
    第1希望の園に昨年待機児童になりましたが、児童の枠はあったんです。ただ保育士が足りないから受け入れできないと言われて…そんななか、新設園できたところで、保育士確保できるのかな?って思います😞😞

• 3月13日
  • Linda

Linda

うちは1つ目の小規模保育園キャンセル枠で、去年から行ってる今行ってるところが新設園(保育園ロードとはまた別の)でやっぱり競争率低い狙いでした。
    うちのところも説明会のタイミングぐらいでは現場動いてなくて図面とパース図だけで本当に間に合うのかと心配になりましたが無事事前内覧会開催されて一安心でした。

仕事が合わないとか、仕方のない事情ならまだしも、賃金面とかで先生不足だったり入れ替わりが激しいのも何だかなぁ〜と思いますよね。
    (資金源が保育料になって、お金ある人が先生が充実してる園に入れる、とか、働く理由がお金な先生が増えたり、とかなるのも嫌ですけど)

お昼休みなんてないようなもんだし、いつもと違う時間や遅くに迎えいくとお昼寝の合間に連絡帳見たり、子供が帰ったあとも行事の制作したり、、、日曜日保育園休みの日に保育園の前を通ったら職員室(外から見える)で園長先生お仕事されてて💦
    そういうのを見てると、賃金安いと言われる仕事だと思えないし、長く働けないのも分かりますよね。

保育士になる勉強(講座、職業訓練とか)の助成とかも増やして、働いたら必ず子供預けられる、とかしてくれたら出産を期に資格取って転職するママとか居そうですけどね。

仕事を産後からまた探さなくてはならなかったり、シングルで預け先就職問題とかあって助成とか使って資格がとれれば、めちゃくちゃ高給取りになれなくても魅力的な仕事な気がしますけどね。

• 3月13日
  • チビ姫

チビ姫

新設園も結構ギリギリなんですね💦
    新設園は競争率低いけど、園の情報が無いので、希望するのも迷ったりします😅

確かに…。お金目当てで働いて欲しくは無いですが、絶対に仕事内容と賃金は見合ってないと思います。子どもが好きで保育士してます❗っていうのが理想ではありますが、やっぱりたくさんの他人の子どもを預かる責任とか、預かってる時間以外にもやることはたくさんあって、本当大変な仕事ですよね😞😞💦
    私自身も小さい頃の夢は保育士だったのを思い出しました😅ピアノがひけなくて諦めましたが。
    保育園無償化も親としてはありがたいですけど、ちゃんと保育士さんの賃金は確保できるのかな?とか、ますます心配です。

• 3月14日
蒼葉ママ

確かに南区は今ファミリー人口が増えているから、待機児童は多いみたいですね🤔💡
そんな私も南区在住。
我が家はパパと私の職場の場所を考え、中央区の保育園に通わせています✨
っと言っても、明らかにパパの職場から徒歩5分という距離なので、私が緊急でお迎えに行けない時、お迎え時間に間に合わない時は、パパに行ってもらってます^^;
待機児童東区がNo.1っていうのは初めて聞きました💦

• チビ姫

チビ姫

私も東区が一番なのはびっくりしました💦中央区かと思ってました😅
    職場からそれだけ近いと、良いですね✨旦那さんに任せれますね❤️❤️
    私も旦那も転勤族なので、うちは家から近い園が絶対条件でした。でも、急なお迎えがあったら、私は今の職場からだと1時間以上かかるし、旦那は2時間くらいかかるので、ヤバそうです😂😂

• 3月14日