※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´•ω•`*)♥
子育て・グッズ

離乳食を拒否する赤ちゃんについて相談です。食べなくなった時期や工夫について教えてください。


お世話になっております。離乳食についてです。

今まではなんでもぱくぱく食べていたのですが
一週間ほど前から嫌がっていても薬を飲ませていたら
離乳食を食べなくなりました😭

スプーンを近付けると手を振り落として手を叩いたり
首を横に振ったり、口を固く閉じて拒否します😭

皆さんは食べなくなった時期ありますか?
またどうやってまた食べるように工夫しましたか?

コメント

deleted user

スプーンでクスリ飲ませてましたか?

  • (*´•ω•`*)♥

    (*´•ω•`*)♥


    病院で貰った注射器のようなもので飲ませていました!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スポイトですかね…?
    スプーン嫌いになった訳ではなさそうですね。
    それまで大好きだったものやおやつでも食べませんか?

    • 3月12日
  • (*´•ω•`*)♥

    (*´•ω•`*)♥


    果物なども最初は嫌がるんですが口に入れて味がわかると食べるようになります。ただご飯は口に入って味がわかってもそのあとも一向に口を開きません😭

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    まだ7ヶ月で離乳食がメインではないのでわミルクや母乳などからの栄養が足りてるなら少しおやすみしてみるのもいいかもしれないです。
    1週間ほど休んで忘れた頃に食べさせたらうまくいくかもしれないですよ。

    友人の子は全く離乳食が進まず、11ヶ月で保育園に入るまでほぼ母乳で育ててました。
    健康で大きく育っています。
    離乳食を食べさせなきゃって気持ちもあると思いますが、休憩も大事ですよ。

    • 3月12日
な

薬の味が嫌だったのですかね😓💭
理由は違いますがうちの子もスプーンを叩く、鼻は鳴らして口を閉じる時期がありました!なんだろな〜と思ったら自分で食べたかったみたいです😳野菜など果物系で1品は手づかみ用を用意したところご機嫌に食べてくれるようになりました🌼

  • (*´•ω•`*)♥

    (*´•ω•`*)♥


    最初は喜んで飲んでたんですが次の日から泣いて嫌がるようになってそれでも飲ませてたら離乳食も嫌がるようになってしまいました😭

    手づかみで食べるのならあげたいのですが食べ物を手に取って口に運ぶことを全然しなくて、、、

    • 3月12日
  • な

    水分も嫌がりますか?

    • 3月12日
  • (*´•ω•`*)♥

    (*´•ω•`*)♥


    水分は嫌がらず母乳も飲みます!ただ食べ物の拒否が凄いです😭

    • 3月12日
  • な

    今まで食べてたなら形状が嫌とかでもなさそうですよね💧
    しばらくイヤイヤに付き合ってみて今の状況を脱出できる日を待ってみるしかないですかね?きっかけが薬かもと思うと次もあれば心配なりますね😓

    • 3月12日