※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を母乳育て中。復職のため断乳やミルクへの移行を考えており、授乳タイミングや断乳後のおっぱいケアについてアドバイスを求めています。

卒乳、断乳、ミルクについて教えて欲しいです!

もうすぐ10ヶ月の男の子をほぼ母乳育てています。

今三回食で母乳は1日4.5回です。
離乳食はしっかり食べます。

復職のため断乳、卒乳、もしくはミルクへの移行をしていきたいのですが、された方がいたら参考にさせていただきたいですT_T

授乳タイミングが、

起床後
朝離乳食から1時間後くらい
15時頃
夜寝る前

というのが現在の状況です。

私の不在時は旦那がミルクを飲ませてくれるので
ミルクも飲めます☆
夜は添い乳ではないですが、おっぱい飲みながら寝て、お布団に移動させています。
最近は、夜寝る前だけミルクにしようかなとも考えています。

断乳後のおっぱいケアなどもおしえていただけると嬉しいです!

コメント

まこぷー

最近まで母乳でしたが思うように飲んでなかったようなので日中は朝、昼、寝る前ミルクに移行しました!日中欲しがるようならまだあげて、欲しがらなければ完全断乳させてもいいですし夜は夜間断乳してもいいと思いますよー!😊 おっぱいのケアは痛いぐらい張ってきたら搾ってました! あとは自然にでなくなるまで放っておいてました😄

• ★

ありがとうございます(;д;)
    そうなのですね!!いまはもうミルクも飲まなくなりましたか?

ミルク移行、考えてみようと思います😍

• 3月12日
  • まこぷー

まこぷー

まだ日中は飲んでますよー!私の子も保育園行くので早く卒乳…と焦ってはいますが無理に卒乳は考えていませんよ😊 でも母乳よりミルクに移行できるならさせた方がいいですよ~🍀

• 3月12日
  • ★

なるほど!
    とても参考になりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    ミルク移行してみようと思います!
    ありがとうございます😊!!

• 3月12日