※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビンちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を保育園に預けるため、昨日から夜間断乳を始めました。寝る時間がまとまらず悩んでいます。他の方も同じような悩みを持っているでしょうか?

9ヶ月の娘、4月から保育園に預けるため、
昨日から夜間断乳スタートしました!

3回食になって、1週間ほど、、、
朝7時には起床
夜21時ごろ就寝
寝る前にミルク160mlあげる以外は、すべて母乳

今の悩みなのですが、
生後6ヶ月頃から、夜間2〜3時間おきに起きてしまい、
早いと、就寝して1時間も経たずに泣いて起きて、
抱っこでトントンすると、寝ることは寝ます。

離乳食始まってから、まとまって寝るように、
なるのかと思いきや、あまり変わらず、
頻繁に起きるので、神経質な子?とか、思ってみたり、、、

昨日は、いつも通り2〜3時間おきに起きて、
でも、添い乳がないから、いつもよりグズグズ
トントンし続けたら、寝てくれてました。
夜間断乳自体は、これで続けていこうと思うのですが、
いつになったら、まとまって寝てくれるんでしょうか?

個人差はあるとは思いますが、
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか???


コメント

そらすずめ

娘も似たような状態でした。
保育所には、10ヶ月から預けてました。
おっぱい大好きな娘だったので、夜間断乳には失敗しましたが💦

保育所に通いだしたら、少しずつまとまって寝るようになりましたよ。
卒乳するまでは、夜中に起きて…は、ありましたが、少しずつ、起きる回数が少なくなりました。

ちなみに、娘は、1歳10ヶ月で自然卒乳しました。
離乳食も、よく食べる娘ですが、おっぱいだけは別腹だったようです。

  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    そうなんですね!!!
    同じ様な方がいて、安心しました😂

    1歳ぐらいで卒乳〜なんて考えてましたが、そんなこともないんですかね?

    うちもおっぱい好きなので、卒乳はもうちょっと先になるかな?笑

    • 3月12日
  • そらすずめ

    そらすずめ

    卒乳は、個人差もあるみたいですが…💦
    私の同僚のお子さんは、3歳まで飲んでましたよ。

    私は、自然におっぱいを辞めて欲しかったので、娘のペースにあわせました😅
    WHOも、断乳は、2歳以降を推奨されているので、ビンちゃんさんが、どっしりと構えていたら、その内、おっぱいを飲まなくなりますよ😁
    昼間は、保育所で遊ぶことが沢山あるので、おっぱいを自然に欲しがらなくなりますよ。


    ちなみに、おっぱいを飲まなくなって、4ヶ月ですが、何だか淋しいです。
    さほど美味しいとも思えないおっぱいを、美味しいと言いながら飲む娘が見れなくなって😆
    なので、今のお子さんの姿を、充分に満喫してくださいね🎵

    • 3月13日
ミッキーmama

うちも頻繁に起きていました😭
でも、最近断乳してご飯をモリモリ食べてくれるようになってからは、起きて1回です!調子いいときは、朝まで起きなくなりましたよー!

  • ビンちゃん

    ビンちゃん

    今は3回食になったばかりで、離乳食もガッツリ食べるわけではないので、まだまだ口さみしいのかな😂?
    断乳3日目の昨日も、夜中何度も起きてました、、、
    もう少し慣れるまで、色々試行錯誤してみます!

    • 3月12日