※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

お風呂を1人でやる方法や便利グッズについて教えてください。里帰りや親の手伝いなしで育児に奮闘中で、お風呂が重労働で大変です。

年子のお風呂を1人でやって、自分も入る為にはどうしたらいいですか?着替えとかも全部1人です。

主人の帰りが暫く22時過ぎるので、全部1人でやろうと思っています。
普段は、主人が入れて私が拭いて着替えさせてます。

家事、お風呂以外の育児をやっていますが、毎日へとへとで、ご飯食べる暇さえ無い時が週の半分以上あります。
流石にお風呂も1人でとなると、そろそろ過労死、、?って思うレベルで(笑)
でも子供の寝る時間が、、と思うと私が無理しなきゃ!と思ってしまって、でも倒れる!みたいな(・_・;

2人とも里帰りなし、親の手伝いなしでここまでやってきてるのですが、お風呂って結構重労働なので、こうすると楽だよ!とか便利グッズあるよ!とか教えてくださると嬉しいです。

コメント

deleted user

下の子はバスチェアに座らせておいて、上の子達はおもちゃで遊ばせておく!最初に私がさっさと洗って、次に上の子達洗って、下の子洗ってスイマーバつけて湯船にみんなではいる!
10分ぐらいしたら下の子をスイマーバ外して脱衣所で拭いてバスタオルにくるむ、上の子達拭く、自分は頭にタオル巻いてバスローブ着る!
そのままリビング連れて行って1人ずつ保湿して着替えさせて、最後に自分が服きて、みんなにドライヤーかけて、、
って感じです\(^^)/
3人とも里帰りなし、4人目もなし、誰の手伝いもないですが、だからこそ自分のペースでできるのである意味助かってます😅
慣れかなーと思います😭😭毎日おつかれさまです!

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    す、すごい!!
    とても尊敬します( ; ; )
    下の子はよく泣く子で、上の子が毎日お祭り騒ぎなので、この子たちを1人でと思ったらゾッとして(・_・;
    明日から頑張って2人入れます!
    バスローブも早速ネットで買いました。
    かにさんもお疲れ様です( ; ; )
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月11日