※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返していて心配です。授乳時間を短縮しても吐いてしまいます。他に対策や病院への連れていく目安があるでしょうか?脱水も心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
ここ数日、口の端からダラっと&飲んだ直後にごぼっと&数時間後にヨーグルト状…と吐き戻しフルコースです。
以前病院でエコーをしてもらい、幽門狭窄症や胃の上の所の症状(病名を忘れました)は問題ないと言われてます。

母乳の出がいい方だとは思うので、授乳時間を20分から10分に短縮していました。
それでも吐くので今日は5分だけあげて、ゲップさせてずっと縦に抱いてても吐きます。

他に何か対策はありますか?
また病院へ連れていく目安などはありますでしょうか?
脱水など少し心配です。

コメント

m.

上の子が2ヶ月の時に幽門狭窄症で手術をしています😣

飲んだものを毎回そのまま吐く(噴水のように吐く)という症状が生後2週間を過ぎた頃から見られて生後1ヶ月から数回エコーをしたのですが、幽門狭窄症と認められたのは2ヶ月の頃だったので、心配でしたらもう一度病院でエコーをして貰ってもいいのではないかな?と思います😣

  • ちょこ

    ちょこ

    コメありがとうございます!
    手術までされて大変だったんですね😭その後無事に治りましたか??

    そう言えば息子が受診した時もある程度大きくならないとはっきり分からないと言われました…
    でもうちの場合は体重も増えてて、毎回吐いたり吹いたりではないんですよね🤔
    幽門狭窄症の場合は授乳後は必ず飲んだものを吹くんでしょうか?

    • 3月11日
  • m.

    m.

    幽門狭窄症は手術したら再発はないそうなので、すぐによくなりましたよ😌

    最初の頃は吐きやすいなー。くらいで毎回吐いていたわけではないですが、幽門狭窄症と診断された頃には毎回吐いてた記憶があります😭

    幽門狭窄症は幽門の厚さが何ミリ以上で幽門狭窄症と決まっていた気がします😣(何ミリかは忘れてしまいました😭すみません😭)
    なので、いくら吐いていても規定の厚さに達していなければ幽門狭窄症と言えないようで、病名がつくまで結構時間が掛かりました😢

    • 3月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    手術は怖いですが、再発しないなら良かったですね😌

    後から吐き方変わる事もあるなら用心してみておきます!
    とは言え、だいぶ心配だったのでさっき病院に連れて行ったら先生に「幽門狭窄症の雰囲気は全然なさそうですね」って言われました。笑

    とは言えロタでしたので、すぐ病院に行って正解でした😭

    • 3月11日