※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

認知について質問です未婚のシングルマザーで産んだあとに籍を入れる予…

認知について質問です
未婚のシングルマザーで産んだあとに籍を入れる予定でしたが相手のせいでなくなってしまいました
これから先ちゃんとすれば認知届を出すと言っていて月初めに手渡しで養育費をもらっているのですがいまになって銀行振込にしてほしいと言われました
養育費をもらっている証拠があって困ることとかありますか?

コメント

新米ママ

むしろ、証拠残った方がよくないですか?渡した、渡してないって食い違いになりませんし。
養育費用の口座作れば給与口座とは別になるんで、気にならないのでは?

み

私も未婚のシングルマザーです!
こちら側としては何も困ることはないと思いますが😮上の人も言っている通り、証拠があれば食い違いはないと思います( ¨̮ )私の場合、調停で養育費の約束をしたので払ってもらえない事はありませんが、お互いの口約束ですと途中で払わなくなる奴が多いので気をつけてくださいm(_ _)m

みき

養育費をもらっていると児童扶養手当の所得に含まれるのは知っているのですがそのほかにあるのかなと思って質問してみました
ないとは思いますが認知届を勝手に出せる、裁判すれば監護権を取れるなど

書き忘れていたのですが月3回面会日があり最初の日に養育費を手渡す。渡せなかったら会わせないという約束をして誓約書も書いています
(もらうときは私の両親も見ています)

つくまるアンコ

みなさんへの返事を読ませてもらいました!

認知届けはもうお子さんが生まれてらっしゃるので、みきさんやお子さんの同意がなくても任意認知は勝手にできるのではなかったでしょうか…。
ただ認知届け提出の際に、お子さんの戸籍謄本が必要になると思うので、今のところ法的に親子ではない父親に戸籍謄本は取れないから勝手に出されることはないのかな?とも思いました。

それと監護権に関しては未婚のシングルマザーですので、みきさんに問題がない限り(虐待など)裁判しても取られるということはないと思いますよ。

• みき

みき

いま任意認知について調べました
    必要書類に本籍地でない者の戸籍謄本と書かれていて子供と相手は本籍地が一緒なので勝手に認知届を出される可能性があるということですか?

• 3月11日
  • つくまるアンコ

つくまるアンコ

お子さんと父親は今法的には他人だから勝手に提出される心配はないと思いますよ。

今、お子さんはみきさんの戸籍に入ってますよね?
    多分、本籍地が一緒でもお子さんの戸籍謄本は必要になってくるのではないでしょうか…?

とまぁあくまでも私のつたない知識での回答ですので、その事については明日朝一にでも役所に問い合わせてみてください🙇‍♀️ごめんなさい💦

• 3月11日
  • みき

みき

明日聞いてみます!
    ありがとうございます

• 3月11日
m

上の子が未婚で産み
家裁で調停をしました!

調停では強制認知をしてもらい
養育費を決め月々の養育費は
振込になってます。

それでも半年だけ養育費を
払ってもらいましたが2年ちょい
音信不通です。

明日内容証明書を出すつもりです

口頭だけで養育費など
決めないほうがいいです

家裁で調停をおすすめします

ちはまる

わたしも未婚シングルです☺︎
困ることはないと思いますが、
みなさんおっしゃる通り口約束は
やめたほうがいいです!ほんとに!
この先ちゃんとすれば認知するって
今は認知してないの?あなたの子なのにって思います。(すいません自分の意見ですが)
わたしは妊娠わかって籍をいれるつもりでしたがダラダラ続いて連絡もなく遠距離でわたしは実家でしたので、こいつダメだなと思い、妊娠7ヶ月の時にさよならしました。(笑)
娘のために働いたお金じゃないなら
1円も欲しくなくて認知もしてないし
養育費ももらってません。
養育費って貰うもんはもらったほうがらいいとおもうけど、ほんとに責任取れよって思うなら家裁で調停してもらうべきと思います。
銀行振込ってもぅ手渡しで渡したくない、会いたくないってことじゃないんですか?だるいとか。そんな無責任な人は強制認知されるべきです(笑)
すいません長々と😂😂腹たってしまって😂

ぐんこ

不安でしょうね
でもしっかりと責任を果たそうとしているのですね
はらってうけとったものについては確定申告や公的に出す書類に偽りなく届ければ何も問題はないと思いますよ

まありい

生活保護世帯じゃない限り困ることはないですね

れれ

未婚シングルで上の子を産みました☺︎
認知は産前にしてもらい、養育費は誓約書のみで交わしてましたがまあ、ほとんど貰えずでしたね。
一応銀行振込でした。
困ることはとくになかったです、県外にいるので手渡しの方が困るし今更子どもに会わせる気もなければあちらが会いたいと思う気持ちもなかったですし。
養育費はともかく認知は強制認知でもするべきだとは思います。

♡ちぇりー♡

銀行振込のほうがいいですよ!
きちっと残りますし!
手渡しだと、先月まだだよ。などとなったとき、払ってる!と言われればおしまいでますからねー

なみ

私も未婚でシングルです、
口約束のことはしない方がいいですよ、あたしも、養育費はらう、認知はするって約束はしたけど、
出産するまえに仕事がちゃんとしてなくて、ダラダラでした。
話し合いして結局
養育費も認知もないです、
ちゃんと
家庭裁判所にも言った方がいいですよ

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

銀行振込の方がきちんと残っていいと思います。
また誓約書もあるようですが、公正証書や調停調書等でないとあまり効力はなかったはずです…
私は強制認知させ、養育費慰謝料取りました。

公正証書を作って困ることはありません。むしろ何に困るんでしょうか?
公正証書は公的に認められる、物なので相手が支払わなくなったら、調停でも有利になります。

ma

初めまして! うちは元々未婚シングルマザーでした、
こっちは レイプ被害に遭い、色々私なりに考えて 警察に訴えようが 親に相談しても やりたい年頃だからただ単にやりたかったからやったんでしょうと聞いてもらえず、そのまま日が経ち、気付いた時にはもう堕ろせない状況な為産みました。 うちの場合 認知は無しにし、一切近づかないことを口約束では無く、書面に拇印
名前を押してもらったりしてもらいました。

口約束では無く 書面に
養育費等、認知するに至り
等 書いて 拇印 日付 名前を
書いてもらったりした方が
良いと思いますよ💦

困る事は無いです。
口約束の場合 期日までに
払わないとか
で 払ってくれなくなる場合もあります。

お子様の為にも しっかり認知
養育費を払ってもらえるよう
した方が良いと思います

長々すいませんでした。

ありさ

わたしも未婚のシングルで
向こうのせいでなくなりました。
認知、養育費貰えてて羨ましいです。
振込の方がいいじゃないですか!
いざという時それは残りますし!

おかっぱ

公正証書を作るべきです!

お金や手間はかかりますが、主さんが役場へ相談するか調べるかして申請します。養育費の支払いは半数以上が途中でなくなってしまいますが公正証書があると強制執行になるそうで、相手の財産を差し押さえできるそうです。

• みき

みき

すみません書いてるときに回答が来て入ってなかったです🙇‍♀️
    よろしければ↓を見てください

• 3月11日
  • おかっぱ

おかっぱ

怖いですね。わたしも離婚についてどう切り出すか悩んでるので、弁護士事務所に相談に行ったりしました。何かあったとき泣き寝入りにならないよう、お子さんと主さんを守れるよう、頑張ってください。

• 3月11日
みき

たくさんの回答ありがとうございます
全部読ませていただきました
強制認知とかの話ではなくむしろ逆で相手は認知したいと言っています
でも別れる前に相当なことをされたので私の母と話して今は認知させない連絡取れなくなったらそれはそれでいいということになって今の状況です(相手には伝えていません)
別れたあとからよりを戻して3人でやり直したいってのはずっと言われています
私は許せないしそれを言われるのも嫌です自分がしたせいなのになんで言うのって感じです
昨日相手が実家にいるときにまた電話で戻りたいという話を1時間ほどされたあとに『そういえば認知届出してないよね?養育費銀行振込にしたいんだけど』と言っていたので相手のお母さんとなにか企んでるのではないかとおもい質問しました

養育費は銀行振り込みでちゃと記録を残しておいた方がいいです。
私は養育費未払いで逃げられ、公正証書も作成しておらず養育費は諦めましたよ。

• みき

みき

失礼かもしれませんが私は未払いで逃げられたほうが全然いいです
    相手の顔も見たくないし子供に何かあったらと面会日もすごく不安です
    ここには書けない法律にも触れるようなやばいことをしていて別れたのでこんなはずじゃなかったのになと思っています

• 3月11日

退会ユーザー

その言い方凄く不愉快ですね。
    養育費は子供権利ですよ。
    未払いで逃げられたいなら何もせずに縁を切ればどうですかね?
    私は離婚してから一切の面会はさせていませんし、何かあったらと思い遠くに引っ越します。
    私の元旦那も法律に触れる様は事もしています。なので関わりたくもないですね。

• 3月11日
  • みき

みき

すみません
    相手は私の実家に一緒に住んでいたので家に何かあったら困るのと
    縁を切ることももちろん考えたのですが私の父が理由を知っているのにさせてくれませんでした
    なにがあっても夫婦は一緒にいるべきだという考え方らしいです

• 3月11日

退会ユーザー

私も実家に住んでいます。
    私の元旦那は犯罪者なのでいつ何が起こるか分からないので引っ越しを決意しました。
    夫婦は一緒にいるべきだ。というのは昔の考えです。
    なので、みきさんがいたくないと思うなら離れるべきですし、法律にふれると言っていたと思いますが、子供のことを考えて離れるべきだと思います。

• 3月11日
まありい

やり直す気がないのでしたら
手渡しはやめて養育費振り込んで
もらったらいいと思いますよ。
会うから相手もしつこいんでは?

養育費の振り込みですが
公正証書などないならば
なんの振り込みかも立証
出来ないので意味ないですね

• みき

みき

月3回子供と会う日を決めています
    何かあると怖いので私も同席しています養育費はその時にもらっています

意味ないということなので銀行振込にしてもらいます

• 3月11日
  • まありい

まありい

月3回の面会も公正証書がない
    口約束なら強制力を持たないです
    ただ逆も然りで養育費も口約束なので
    貰えなくても法的効力はないのでお気をつけて

• 3月11日
K

私も未婚のシングルマザーです!
私の場合はまだ調停中なので
養育費ももらえていないし、
認知書に名前もありません🥺
子どものことを思うと父親の欄に
名前が無いのは可哀想ですが、
次に私が結婚した場合、相手の男性が
養子にしてくれたら初めての父親となるので、子どもの戸籍は汚さずに済むかなと思っています!
それで、養育費をもらっていたら
母子手当減額とかあるかもです!
役場で養育費はもらっているかどうか
聞かれると思います( -_-)

ma

返信ありがとうございます!
なるほど、
養育費を銀行振込にしてもらうなら
他の回答してくれた方と同じ記録を残しておいた方が良いと思います。

相当な事した男って
自分がした事自覚してないし、
被害者振りすると思います。

何かあってじゃ遅いので
主さん 自分の命
小さなお子様の命
全力で守り抜いてくださいね。

m

なるほど!
認知をしない限り養育費払う義務は
ありませんよ

なので認知してないから
養育費払えないと言われたら
おしまいです!

ぐんこ

お金は大事だよ〜🎶

ん〜
どうなんでしょうね
認知すれば親権とかの問題も出てくるだろうし
その都度法テラスのようなところに相談に行ってみるのも良いのではないでしょうか?

∞

相手が認知したいといってきている理由が気になりますよね。
そして、みきさんがなぜ認知をさせないのかも子どもの一生に関わる事なのでみきさんご自身がしっかり考えて決められるべきだと思います。
私も未婚シングルで、認知はさせていません。
養育費みたいなものとして、相手側の都合で相手の親御さんが年に100万ずつ支払ってきています。
向こうの面会してほしいという希望により今のところ本人からの手渡しです。
きちんとした取り決めを促しましたが、逃げも隠れもしないという向こうの親御さんを信じて口約束となっています。
本人は認知したり公正証書を交わしたところで人として当てになりませんので、よっぽど向こうの親御さんのと口約束の方が確実です笑。