※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

30代後半で初産を考えている方が、高齢出産に不安を感じながらも子供を諦めず、不妊治療を続けている状況です。

カテゴリー合ってるか、わかりませんが。

30代後半で初産された方
妊娠から出産、育児の話聞かせてください。

私は今、38歳です。
不妊治療して2年すぎました。
人工授精してます。
今から妊娠出産育児、高齢出産になるし不安もあるけど、子供欲しいしまだ諦めません!

コメント

チョッピー

35で第一子を、そして今、第二子です。
歳いっているからかやはり、体力消耗、体の衰え、回復力の遅さを感じるので、、産後抜け毛や白髪が一気に増えたり、、寝不足で目の下のシワとか、、やはり若い人とは違い、頭とお金を使って頼めるモノはフル活用し、良いポジションで妊娠育児が出来るよう働きかけしておくと良いですよ

いち

36で初産でした。
自然妊娠でした。出産後、やはり親が高齢で頼れないので、お金で自費入院したり、ご飯は宅配にしたり。
40代で妊娠している人も、ちらほらいましたよ。
不妊治療は、先が見えませんが、納得できるまで続けたら良いんじゃないでしょうか。

ママリ

体外受精です。
37から体外治療です。
39で1人目、40で2人目予定です🙋‍♀️
年子です。2人以上欲しいのもあり年子でも構わないと早めに2人目治療しました。
1人目も最近大変になってきました、これで2人目大丈夫かな〜と思いながらもやるしかないって思ってます。
ご主人の助けがあればきっと大丈夫です!

きむち

不妊治療かよって38歳で去年初産でした☺️

家庭の事情で、完母だと体力もたないっってなって、こだわらずに段階的に混合から完ミに移行したので授乳が安定して睡眠いまのところとれてるので余裕をもって育児できてます。
(なんかわたしの地域、母乳ハラスメントがすごくって参りました(苦笑))

わたしは夫以外頼れる人がまわりにいなくて産後里帰りもせず夫婦だけでのりきってます☺️
産院も夫だけでした。

なんか赤さんって存在は、産前の不安を消し飛ばすだけの可愛さもってるので高齢でもやっていけるとおもいます

でも体にとって楽そうなアイテムはどんどんとりいれたほうが結果余裕出来て、よいかなーっておもいます。☺️

ちなみに我が家は電動リクライニングソファーのおかげで授乳も夜中の抱っこも楽チンなってます(^^)

はじめてのママ

39歳で自然妊娠、40歳で出産しました。出産前は毎日不安でした。

ただ、悪阻もなく産休に入るまで働く事ができました。若い頃から体力がある方ではなく、睡眠不足はこたえます😌

親を頼れない状況ですが、家事を手抜きしながら、どうにかやっています😊

ゆこぴ

ギリギリ38歳で産みました。
妊娠中は悪阻もほとんどなく、体重増加も7kgで 快適妊婦生活でした☺
産院は無痛も扱っているところだったからか、周りをみたら皆私と同じくらいの年齢で。助産師に「私、38歳で高齢出産だから心配」と相談したら、「はっきり言って全然高齢じゃないですよ、今時。あなたより歳上の人の方が多いんですよ」と言われました😅💦

出産は無痛で産んで体力温存して、退院後は自宅で夫婦で頑張ってます。
仕事も退院後9日でちょこちょこと復帰しました(自営です)
私の友人は40歳初産、東京の同業の方は50歳初産がいます!皆の背中にいつも勇気を貰ってます☺
皆元気に頑張ってますよー!!

きい

結婚8年目、37歳で第1子を出産しました。
体外受精では授からず、ステップダウンして人工受精で妊娠しました。
不妊治療は、先が見えなくて不安ですよね。
でも、私の中でも、諦めるという選択肢がありませんでした。
人工受精より、体外受精の方が、妊娠率高いはずなのに、本当に人間の体ってわからないものだなと思います。

出産後は、もっと、赤ちゃんに安全、便利な家具や電化製品を買っておけば良かったと思いました。
新生児期、授乳中は、動けないので、なんでもリモコンで操作できたらいいのにと思ってました(笑)
シミや抜け毛が増えたなど、体の変化や体力の衰えは実感しますが、ご主人と一緒に、使えるサービスや便利家電をフル活用したら、助かると思います。

赤ちゃんを授かりますように。

ぶどう

32歳で出産した者ですがよろしいでしょうか…?
去年出産し、今33歳です。
やはり年のせいで産後の日だち、赤ちゃんの世話など、結構しんどいです。
脅すわけではないし、参考程度に聞いて頂ければ幸いですが、知り合いは40や39で産んだ人が2人いますが、高齢のため、難産になり緊急搬送で出産、私も30前半だけど高齢出産に片足つっこんでて妊娠中から沢山引っかかって産院からの紹介で市民病院に変わり、最終的に帝王切開になりました。
また、妊娠は一時的ですが、産後は一生なので、産後の夜泣きで眠れない日々で体の老化が進み、私は実母が若いので頼りきりましたが、周りに頼れる人を作るのも大切だと痛感しました。
現実問題、妊娠中も悪阻で最後はご飯さえ作れず宅配サービス利用しましたし手伝ってくれた人に無償とはいかないので、お金もかなり必要です。
そして何かあれば高齢だから仕方ないでしょ、という若いママより厳しい目もあります。

ここまではデメリットばかり話しましたが…。

やはり我が子は命をかけても惜しくないほど可愛いし、辛いのに産んだ後悔は全くないです。
緊急搬送されたりした方も助かり今は立派にママらしいです。
私も死ぬかと思いましたが産めました。
金銭的にできるなら、まだ38歳であれば諦めるのは早いです。確かに高齢ではありますが、40まで、や、42まで、と、区切りをつけて今はとにかく頑張ってみる価値はあると思います。

年下ですが、もしも私なら諦めないです。

まーる

私はバツ1なんですが、39歳で再婚し、再婚後すぐに赤ちゃん自然妊娠で授かりました。昨年無事出産。

結婚する時に、年齢的な事もあるし、赤ちゃんはすぐにでも欲しかったので、排卵日狙いでチャレンジしたところ妊娠できました。
ダメなら早いうちに治療しようとも思っていました。

最初に結婚した人との間には赤ちゃんができなかったので不妊治療をしていました。
でもあまり協力してくれなくて、人工授精までたどり着けませんでした。タイミングで何度も頑張りましたができず、相性もあったのかなと感じます。

出産してから思う事は、やはり親も高齢になってきていることから、あまりいろいろ頼めないことです。
もう10年早かったらもう少し見てあげたのにと両親もつぶやいておりました。
こればっかりは運命だし仕方のないことですけどね。、