※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

女性は、娘が体調不良で入院中。熱や嘔吐、食欲不振などの症状があり、様々な病気を心配している。医師は胃腸炎と言っているが、症状と合わないため、他の可能性を知りたいと相談しています。

白血球21000
CRP0.8
40度まで熱が何度も上がり
食欲も全く無く腹痛と昨夜は嘔吐二回
今日は嘔吐はしてません

水分は取れたり取れなかったりで
今入院して抗生剤治療してますが
今日食事を一度も口にせず殆ど寝てます

こんなに悪くなったのは初めてで
調べると髄膜炎や川崎病や色々怖い病気が出て来て物凄く不安です。

今日便の培養もしましたが結果はまだ時間かかるし
インフルも溶連菌も陰性でした。
ただ細菌感染とだけ言われ怖い不安可哀想の思いで苦しくて昼間体調が悪い娘の前で号泣してしまい、それでも罪悪感で不安で看護師さんや担当医師の先生に大丈夫か何度も確認したりしてしまいます。

このような症状って他に何がありますか?
担当医師は胃腸炎かもと言ってますが
胃腸炎が40度越えの熱とここまでぐったりするのかと思ってますが、どうか意見をお願いします。

コメント

ねね

川崎病だとしたら溶連菌に症状は似てますが、数日経って発疹が出てBCGの跡が剥けるなど独特の症状が出るまでドクターでも診断がつかないと思います
川崎病の治療方は『ガンマグロブリン』という血液製剤を点滴します
血液製剤ですのでもしかしたら将来的に未知の病気になる可能性もあるかもと説明を受け、承諾書にサインをした上での投与開始となりました(でも現在の技術でしっかり管理された物を使ってるとも言われた)
適切な時期(発熱後5~7日)にガンマグロブリンを投与すれば熱も下がるし心臓の後遺症が残る可能性は数%だが、もしガンマグロブリンを使用しなければ2週間は高熱を覚悟ですし心臓の後遺症は20%近くとかなり高いです
(まれにガンマグロブリンが効かない子もいるとか)
川崎病のことしか分かりませんが、もし川崎病と診断されたら大きな病院に回されて2週間ほど入院となります

診断がつくまで心配でしょうがゼリー飲料や脱水防止用飲料などで様子をみるしか無いかと思います

ママが泣きたいのはすっごく分かります
でも高熱でガンバってるぼくちゃんのためにファイトです