※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子どもにご飯を食べさせる方法について、義母から向き合って食べさせる方が良いとアドバイスを受けたようです。そのようにするのが良いでしょうか?

子どもにご飯を食べさせるときに、ひざに座らせて食べさせてます。二人羽織的な感じで食べさせているので、スプーンを一緒に持って練習したりしているのですが…。
義母になるべく向き合って食べた方がいいよと言われました。
そうなのですか?

コメント

まつさんも、しんどくないですか?
大きなおなかで、2歳のこどもを膝に乗せるのは、、

向かい合って食べた方がいいなと私も思います😊
お顔がみられるし、様子もよく分かるからです☺️

• はな

はな

子どもが2歳とはいえ、まだ小さくてしんどくはないです!
    様子が見れるのはたしかに向かいあってですね!

• 3月10日
雪

私は大きくなったお腹をはさんで長男と向き合って食べさせること有りますよ。でも本人が動き回りたいのかすぐにとなりの席を指定して自ら座り直したり対面同士で座ってみたりとバラバラです(笑)しかも私は体制的にも背中がガチガチになったりお腹が苦しくて食事が入りません( ;∀;)
2人羽織のような状態でも苦しくなりませんか?お子さんは嬉しそうに食べてるなら義母さんの話はあまり気になさらなくてもいいように思います(*´∀`)

• はな

はな

苦しくはないです!
    嬉しそうに食べるとかはないんですが…最後までしっかり食べてくれるのは膝の上なので…悩みますね…(><)

• 3月10日
楓

2歳だと、一人で座れるので椅子に座らせてもいいのでは?
二人目のお子さまが産まれると、膝に座らせて…は、難しくなるかもしれませんよ😊
産まれてからだと、赤ちゃんがえり等で不安定になる子もいるので…今のうちが良いかと思います。

• はな

はな

たしかに2人目のこともあるとなると椅子が良いのですかね…。
    ちなみに食事は高い机なのですが、床に置く椅子と机に挟んで使うタイプの椅子だとどっちが良いのでしょうか…

• 3月10日
  • 楓

うちは床におく椅子を使っていますよ☺️そちらの方が長く使えると思います‼️

• 3月10日
emasara

ずーっと抱っこですか?そろそろ、一人で座る練習をさせてもいいのかな、と思います。これから出産、下の子のお世話となったら、抱っこもしてられないですよね。急に抱っこしない!ってなるとお子さんも悲しくなると思うので、今から基本は椅子、グズったらお膝…くらいに変えていった方がいいかなと思います。

• emasara

emasara

向き合った方が、ちゃんとモグモグしているかも見れるし、自分で食べる練習にもなると思います。うちの次女ももうほとんど自力で全部食べますよ。

• 3月10日
  • はな

はな

やはり2人目考えるとそうですね…。椅子検討してみます!ありがとうございます!

• 3月10日
未婚ママ

私はテーブル付きの椅子に
座らせて食べさせてますよ\(◡̈)/
やはり向き合って楽しく食べたほうが
子供にとっても良いと思います!
椅子には座りますか?

ミー

2歳ですが一人で食べれるので(お箸はまだです、スプーンとフォークです)、一人で椅子に座って食べますよ😊
息子も一人で椅子に座って私が食べさせています。