※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
お金・保険

子どもが生まれて住環境を変えることを考えている母親が、住宅ローンの問題や夫の借金、結婚式の費用負担に悩んでいます。義母から土地を買う提案に疑問を感じています。

聞いてください。二人目が生まれて1ヶ月が経ちました。ちょうど12ヶ月差の年子の母です。アパート2階に住んでいるのですがちょうど更新の時期で、1歳と0歳の子どもの夜泣きや足音などで周りの住人へ迷惑がかかることや、部屋が狭くて限界なことなどを理由に今回は更新せず、建売物件の購入を検討しています。
主人には結婚前の借金が70万円程あります。そのため住宅ローンを通すためには借金を返さなければいけません。借金があるくらいですからもちろん貯金はなく、給料も月に15万円程。生活はかつかつで、これまで私の貯金を切り崩してきました。
借金70万円を返済するために、私ならまずは両親に頭を下げて借り、独身の頃の借金なので主人には迷惑をかけないようにすると思いますが、主人自身も、借金の存在を知っている義父母も動こうとはしません。
むしろいい土地があるから買ったら?と私に提案してきました。
義母の実家が持っている土地です。
え?私が買うの?って感じです。
主人に貯金がなく、借金があることも知っているのに、おかしいとは思いませんか?
土地をくれるとかならわかりますが、買ってほしいって。
身内から土地を買うって。。。


その他にも結婚式のとき。
私は嫁ぎましたが結納金ももらっておらず、結婚式のときのお金は両家のご祝儀で賄いましたが、ご祝儀も主人の方が合計100万程度、私の方が200万程度。
私の両親や祖父母は大変なのを知っていてたくさん包んでくれ、なんとかなりました。
なんだかうちの方が毎回たくさん支払っていて、お嫁に行った身分なのに両親、親戚に頭が上がりません。

結婚指輪もずっと買ってもらえず、主人の給料を頑張って貯めて、それでも足りず、私の貯金を足して購入しました。

そんな主人を選んだ私の責任でもありますが、主人と主人の実家には、私と私の実家がいろんな部分を負担していることをもう少しわかってほしいです。

今回土地を買わされようとしている件で余計に不信感というか、なんかスッキリしないモヤモヤした気持ちになりました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

アイアイ

義実家もお金が無いのでしょうね。
土地を買って住宅ローンもま。さんの名義になるのですか?

  • ま。

    ま。

    それが義実家はお金があって、お義母さんはしょっちゅう自分のものを買い、いい車に乗り、頻繁に美容室に行ったり。。。

    住宅ローンは主人の名義にしたいですが通るかどうか。

    • 3月9日
ポン太

旦那さんからズバッと義両親に言ってもらってもダメなんですかね?

なんかフェアじゃないし、お姑さんズレてますね😅

してもらって当たり前みたいな態度はどうかと💦
借金返済&ま。さんの実家で同居されてから、一軒家を購入してみてはいかがですか?

私だったら、旦那さんや義両親が助けてもらって当然な態度だと腹が立ちますね。

元は言えば、旦那さんの借金で生活が苦しいにのま。さんの貯金を切り崩して生活するのって腑に落ちないですね💦

  • ま。

    ま。

    旦那は馬鹿なのか状況をよく理解できていなくて、今回の土地の話もいい話じゃんって乗り気でした🥺

    今産後の里帰りで私と子どもたちは実家にお世話になっているんですが、母の負担が増えてしまっているので早く出ていかなきゃと思っています。
    ちなみに私の実家には主人の借金の話は秘密にしています。

    そうなんです。
    ちなみに今旦那が乗っている車も私が買ってあげました。

    • 3月9日
deleted user

お気持ちわかります💦
うちも、ちょっと違いますが
家・土地購入でちょっともめました😂

わたしが住宅ローン組むみたいになって話が進み始めて、え?ってなりました(笑)

主人の実家の土地を購入し家を建てました。

主人の借金はわたしが全て返しました。

結果、
住宅ローンはペアで組みました。

私が買うの?
これすごくわかります。
でも、わたしも当時すごく悩みましたが男が買わないといけないってこともないですからね。😞
こればっかりは難しいですね。

生活キツキツそうですが、
70万ですよね?
返せますよ。

車は持ってますか?

まず車をうって、そのお金で借金返して、車はないと困るのならば
タイムズのカーシェアでもすればいと思います💦

これだけ悩んでいることは、
伝えて話し合ってください!!!!

  • ま。

    ま。

    旦那さんの実家の土地でも購入したんですね?

    旦那さんの借金返済までしたなんてすごい💦
    私には旦那の借金を返してあげるって優しさはありません。
    旦那に使うなら子どものために貯金しておきたいと思ってしまいます。

    車持っていますが、茨城住みなので車がないと田舎で生活できません。

    話し合いしなきゃですよね。

    • 3月9日
もも

あまりにも状況が似てるので
コメントしてしまいました!

うちは住宅の購入は考えていないのですが、
旦那に学生時代からの借金がありました。
いつまでも返し終わらないし、転職しましたが「給料がいくらかは関係ない、やりたい事をやる」と今までとあまり給料の変わらない仕事に就きました...娘もいるのに...
私は貯金もあるし借金もしてませんが、旦那はカードがないと生活できてない状況です。
先日私が旦那の借金を返し、月に1万ずつ返してもらう約束をしましたが、この頃返してくれません。
車を買う時も旦那ではローンが通らず私の名義で購入し、割り勘する約束でしたが払ってくれたのは最初の3ヶ月くらい。いまは私が全額払っています。
結婚式の時も、御祝儀で足りなかったぶんは全部私が払ったし、結婚指輪のローンも私が組みました。
車も指輪も高いのを選んだのは旦那です。
おかしいよなと思いながら、万が一離婚する時がきたら切り札にしようと思ってます。
ぜーんぶ私が払ってきたので旦那には何も残らないです!ホームレスです!
ホームレスには娘は引き取れないので娘の親権も貰えます!

長くなってしまいましたが、旦那さんにお金について話してみて、改善してくれないようであれば離婚も視野に入れてもいいと思います💦
先々困るのはお子さんとあなたです!
ほんとにこっちばっかりで不公平ですよね😡

  • ま。

    ま。

    コメントありがとうございます!

    自分にお金が無いのにも関わらず、タバコはずっと吸っているし、無駄遣いはするし。
    燃費の悪い車に乗り続けているし。

    子どものこと考えると離婚には踏み切れませんが、どうにかして旦那に改善策を考えてもらい、変わってもらわないことには始まらないと思ってます🥺

    お互いにいい方向に進むといいですね💦

    • 3月9日
  • もも

    もも


    私に払わせることに大してごめんもありがとうもなかったです😅
    払える方が払って当然って思ってるんですかね😡

    うちもタバコ吸ってます!
    辞めればすごくお金が浮くのに生活の水準はこれ以上下げられないって言ってます😅

    あと、万が一大きな病気にかかって仕事が出来なくなってしまった時旦那さんのお金がゼロということであれば保険にま。さん名義で入っておいた方がいいです!専業主婦だったら入れないかもですが💦

    わたしも耐えられなくなったら言おうと思ってます!

    • 3月9日
  • ま。

    ま。

    払って当然という考えはおかしいですよね😠
    お金を貯める事がいかに大変か。
    わかってほしいですよね。

    保険は入ってますよ!
    私は正社員で働き始めた時から加入していて、旦那は結婚したタイミングで入ってもらいました。

    • 3月10日
  • もも

    もも

    本当ですよね!!
    貯金する気はゼロみたいです😅
    娘の学資保険があるからいいみたいですが、出るの何年先だよ...って感じです💦

    私達が働けなくなったら終わりますよね💦
    給与サポートは絶対入ろう!って思いました!!

    • 3月10日
ガルガル〜

お義母さんから私の持ってる良い土地を買ったら?と言われてるのですね💦
「それ程良い土地でしたら、私が買って私の名義になるより、〇〇さん(ご主人)の名義の土地になった方が親子代々の土地って感じで素敵ですよね😆〇〇さんに相談してみます!」と言って私なら逃げます😣
そして、頑張って借金返し終わったら、自分達の好きな所を見つけ、ペアなり、旦那1人なり…ローンを組んでマイホーム建てます。

答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • ま。

    ま。

    それが森林でまだ宅地になってない土地だそうで。。。
    家を建てるにしろ整地するのにお金はかかるでしょうし😔

    私も自分たちで探してマイホーム建てたいので、上手く断りたいと思います💦

    • 3月10日
  • ガルガル〜

    ガルガル〜

    森林ですか💦それは驚きです💦
    頑張って断ってください😣💦
    なかなか手強そうなお義母さまのような…。

    • 3月10日
  • ま。

    ま。

    ありがとうございます😔
    頑張ります!!

    悪いお義母さんという訳ではないんですけどね😔

    1番は主人にしっかりしてもらうことですね!

    • 3月10日