※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_@
子育て・グッズ

乳首が短く、直母になりたい母親が悩んでいます。保護器を外すと赤ちゃんが泣き止まず、疲れています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。現在は縦抱きやフットボール抱きで練習中です。

生後1ヶ月の母で混合です。いつかは完母にしたいなと思っています。私の乳首が短いようで、最近まで乳頭保護器を使っていました。保護器なしでくわえさせる練習をしているのですが、毎回ギャン泣き、くわえて吸ってもすぐに止めてしまう、泣き過ぎて寝るの繰り返しです。保護器を使うとすぐ飲むのですが、外して直母の練習をするとまたギャン泣き...。それが数日続き、私も疲れて結局今日は練習後、泣き疲れて寝てる時に搾乳して起きたと同時に哺乳瓶で飲んでもらい、ミルクもその後飲んでもらいました...。練習でギャン泣きの度に飲んでよ〜...て気持ちとごめんねの気持ちが混ざって...寝てる我が子を見て私まで泣いてしまいました。旦那にもそこまでやる必要なくない?と言われる始末です...。
同じく乳首が短かった方、直母になるにはどのような方法で直母になりましたか?アドバイスお願いします...。
私は今は縦抱き、フットボール抱き等で練習しています。くわえる前に乳首を引っ張ったりして伸ばしています。保護器はなるべく使わないようにしています。

コメント

ちぱ💎

私も乳首が短くて保護器使ってました!が、一ヶ月ごろまではほぼミルクでした💦
授乳時間は2時間半〜3時間間隔だったため、早めに直母で吸わせるようにしました!
うちの子はお腹すいて泣いたあとだと上手く吸えないので余計に泣いてしまっていたので、機嫌のいいうちに吸って少しずつ慣れてもらいました😊
そのうち吸えるようになり、乳首も伸びるようになって今は上手に飲んでくれてます✨

なゆた

来週で生後1ヶ月になる完母です💡
私も病院から乳首が短いと言われていましたが、子どもが飲むのが上手いみたいで初めから直母で飲んでます💡

ですが、おっぱいがギリギリ(乳輪辺り)まで溜まってる時は飲みにくそうにしていますし、こちらも飲まれる時に痛みがあるのでその時は前絞りをして乳輪が柔らかくなるようにしてからあげてます😅
他にも、咥えさせる時におっぱいを持ち上げるようにして、しっかり乳輪ごと咥えさせるようにしています💡

赤ちゃんも徐々に飲み方が上手くなると思うので、無理はせず、見守ってあげてください😊

☺︎

私は乳首が短いどころか陥没ぎみで
同じく保護器使ってました🙌🏻
産まれてから1ヶ月間はずっと保護器つけたまま授乳をしてました。保健師さんが家に来て授乳の様子を見てもらって初めて直母でいける事がわかって、それからは直母でした。しっかり乳首が伸びてからの直母でもいいと思いますよ😊

yu_@

お返事が遅くなりすみません💦みなさんのアドバイスを聞き、焦らず何度も練習した事で、今日初めて直母で飲んでくれました!😂❤すごく嬉しくて、憂鬱だった授乳タイムが幸せな気持ちになりました!本当にありがとうございました✨