※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘のはしか予防接種について、保健センターと小児科の先生の意見が異なり、迷っている。

はしかの任意予防接種についてです。
大阪在住で7ヶ月の娘がいます。麻疹が流行り心配で任意の予防接種を受けるか迷っていたので保健センターに問い合わせたところ、今まで前例がない。1歳未満で打った場合1歳以上で打つときに打てない可能性がある。と言われました😩
そんなことがあるのかな?と思い予防接種をしてもらっている小児科の先生に聞いたところ、流行りだすと1歳未満で打つ人がいる。打つ場合免疫がつきにくいので1歳になったらまたうちに来てねと言われました!
保健師さんは前例がないこともあるし副作用があった場合1歳未満と以上では対応が違うから接種はすすめない。騒ぐほどじゃないと言っていたのですが、先生は心配なら打っても良いと思う、ただまた1歳で打ってもらうことになるけどとのことでした。
言ってることが異なるため迷っております🤔

コメント

miii

去年全国的に流行っていた頃に
1歳未満でうち、1歳過ぎにもう一度打つ予定です😊
かかりつけの小児科では1歳過ぎにすぐ打ってももったいないから2歳になる前においで!と言われたのでもう少ししたら打ちに行く予定です!

前例がないって本当ですかね、、😂
副作用も怖いですけどかかった時の方が怖いのでお母さんの判断でいいと思いますよ

• ここ

ここ

やっぱり打った方が安心ですよね、、。

聞いたことがないっ笑われてしまって私が気にしすぎなのか?って気持ちになりました😓

• 3月8日

私だったら保健師さんではなく医師の言うことを信じます!
沖縄県で大流行したときに1歳以下の子供に予防接種の助成が出たので前例もありますし。

• ここ

ここ

沖縄で前例があるんですね!!
    同じ大阪で打った方がいると聞いたのでどうするべきか聞いたのですが、保健師さんには心配しすぎだと笑われてしまいました😓
    今週別の予防接種を打ったので1週間経ってから行きたいなと思います!

• 3月8日
りんご

全職員が正確に把握しきれてるか先ず疑問ですよね🤔

自治体によって取り決めがあったりして、勝手な事を言うと責任問題になったりするんで、
臨機応変に対応出来てないように思いました😭💦💦