※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたな
お金・保険

アパートの駐車場で主人の車がぶつかり、加害者は同じアパートの住人。加害者とのやり取りについて警察に検証してもらう段階。任意保険を使わずにやり取りしたい。やり取りの注意点を教えてほしい。

同じアパートの住人との事故によるやり取りについて。



自宅アパートの駐車場で主人の車がぶつけられていました。
警察によると傷の感じはアパートの敷地に入ってくるときにできた傷で、アパートの住人か、道を間違えてUターンした車か、宅急便などの業者の車か、というところでした。

それからアパートの車を怪しまれない程度にちょこちょこ見てて、ついに加害者の車を見つけまして、同じアパートの住人の方の車でした。
傷はペンのようなもので塗って隠してありました。
つまり、そもそもこちらに謝る気も、警察に届け出る気もないという意味だと思います。


これからその車が帰宅し次第警察に来てもらって検証、という段階です。
わたしは今のアパートに1月末に引っ越してきたのですが、持ち主は一度見かけたことがあり、40半ばの男性です。あんまり綺麗な感じではなく、相手には申し訳ないですが、おっさんってかんじです、、笑

結局検証して、この人の車だったとなって、それから持ち主の方とやり取りをするかと思うのですが、
こちらの都合になりますが任意保険に入ってるけど諸事情により任意保険を使わずにやり取りしたいと思っています。


主人に出てもらったがいいのか(主人はやる気ないです、、😪)
もう主人に頼むのも面倒なのでわたしが出ようかと思いますがのちのち子供達や私の車に何かされたらと思うと少し怖いです。
何か相手とやり取りする際の注意点を教えて欲しいです。


ちなみに住んでるところは市内中心部に近く割と治安悪いです。

コメント

ガルガル〜

任意保険を使わない、使うとしたところで過失はありませんので、自分の保険会社を間に入れることはできない状況ですから、相手が男性で尚且つぶつけた傷も隠すような人ですので、ご主人様に出てもらった方が良いですよ💦
相手が任意保険を使うのであれば、相手の保険会社を間に入れてやり取りすれば良いのですが、ぶつけて逃げて隠すような人…任意保険入ってるのかしら?と甚だ疑問に思ってしまいます💦
どうしても交渉が難航したら、弁護士特約は自動車保険に付いてますか?弁護士を立てましょう😊まさにもらい事故ですから、弁護士の出番です💦

それにしても逃げてペンで塗ってごまかすだなんて…😥子供でもごめんなさいできるのに、とんでもない大人がいるものですね😣

  • あまたな

    あまたな

    コメントありがとうございます!
    わたしもよく知らなかったんですが先ほど調べてみてたしかにこの場合10:0であっちの保険しか使わないみたいですね!
    確かにこの感じは任意保険入ってなさそうな気はしてます、、それに警察が見ればペンくらいじゃすぐばれるってわかってるはずなのにペンで済ますあたりタチの悪さを感じてます。。
    弁護士特約は改めて保険内容確認してみます!
    うちもお恥ずかしながら最低限の保険しか入ってないので、弁護士特約つけてない気がしますが…

    ほんと、子供の頃に悪いことしたらごめんなさいって言いましょうって習いませんでしたか?と言ってやりたいです😭

    このタチの悪さからしてもやはり主人に出てもらったがいいですよね、、
    説得してみます💭

    • 3月8日
まま

同じアパートの方だと、これから先も同じアパートに住み続けると思うので穏便に済ませまいとこですよね(>_<)
相手は男性だし、ご主人に何がなんでも対応してもらいましょう!

相手の方が認めた場合ですがきっと保険を使って直すなりなんなりすると思います!
ガルガル~様の保険は使わないで大丈夫だと思うので★

  • あまたな

    あまたな

    コメントありがとうございます!
    同じアパートとなると、これからも顔を合わせることもありますし本当に穏便に済ませたいですし、
    タチの悪い方な感じもするのでのちのち10円玉で車ガリガリとかされたり、子供になんかあったらどうしよう、、なんて考えてました😂

    認めない場合なんてあるんですかね、、!?

    • 3月8日
mama*28

私は逆にアパートの隣の車に
ドアポンしてしまって
すぐ謝りに行って
警察に届け出しましたよ!
悪いと思えばすぐに謝ると思いますし
保険会社の人に入ってもらって
結局保険を使うと保険料が上がるので
自費で支払いました🤣

今時どんな人かわからないので
事情を話して
警察挟んだ方がいいと思います!

  • あまたな

    あまたな

    コメントありがとうございます!
    わたしもまったく同じ状況で傷つけた側になったことがありますが同じ対応を取りました。
    普通そうですよね、、😂
    普通謝りに行きますよね、、😂

    とにかくわたしも何号室かわからないというのもありますがどんな人かわからなくて怖いので、
    警察が断定してあっちに連絡取るまではわたしも行かないつもりです。。

    • 3月8日