※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お出かけ

今月下旬に5泊6日で旦那の実家がある宮崎へ行きます!まだ2ヶ月の娘にと…

今月下旬に5泊6日で旦那の実家がある宮崎へ行きます!
まだ2ヶ月の娘にとっては初めての飛行機で、私的にも色々不安です💦

そこでこのくらいの子供を連れて飛行機に乗って義実家に行かれた方いらっしゃいましたら、持ち物やコツなど教えていただけると嬉しいです!
また、宮崎市内の気候では2ヶ月の子にはどんな服を着させたら良いでしょうか?
ちなみに今更ですが宮崎神宮でお宮参りとその夜にちょっと早いですが百日祝いをする予定です!

義両親は生まれてからはじめて娘に会うのと初孫なのとでとても楽しみにしており、首すわってない子供を…と周りに言われつつも行くことが決定しました😅
(年末に産んだので接客業している義両親の仕事がどうしても休めなく関東に来れなかったため、ここまで伸びて私たちが行くことになった…という感じです)
なので行かない方がいい!というのも重々承知の上なので、そのへんのコメントはナシだと有難いです💦

コメント

パーシー

私は逆に2か月で宮崎から神奈川へきました。
持ち物はとくになにもなかったですが着陸、離陸のときは授乳したほうがいいといわれ、しました。授乳ケープとかあるといいかもですね!哺乳瓶なら問題ないですが!
宮崎は暖かいので、暖かい上着の下はわりと薄手のもので大丈夫です!大人なら日中は半袖もいるくらいですので。

• ま

ありがとうございます!
    やっぱ授乳ケープ必要ですよね🤔💭検討してみます!
    暖かいんですね💕楽しみです!

• 3月9日
むう

宮崎に住んでます☺︎
最近の宮崎はあったかくて過ごしやすいです!朝方や夕方からは肌寒く感じるので一応アウターも必要だと思います!
雨が降るととても寒く感じますが…😂

• ま

ありがとうございます!
    雨降ると寒いですよね💦
    ちょっと軽めのアウターを持ち歩こうと思います!

• 3月9日
眞ちゃんママ

まさんへ
宮崎まだ 肌寒いですよ。朝、晩は。飛行機の中では、お母さんが、子供さんを抱っこして、座れますよ。飛行機に乗る前に、搭乗口で、2ヶ月の赤ちゃんがいることを伝えて置くといいですよ。ミルクや母乳を飲ませる時もアンダーのかたに話しておかれるといいですよ。それだけで、対応違ってきますから。

• ま

ありがとうございます!
    CAさんに事前に話すようにしておきます!

• 3月9日
めい

2ヶ月頃の方が、以外と大丈夫ですよぉー( *^艸^)
母乳なら授乳ケープ持って行き、離陸、着陸の際授乳してあげてください♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡ミルクなら、出発の時、ミルク作り、ミルクあげてください♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
それで耳抜きが出来ます。
おしゃぶりを使ってるなら、おしゃぶりを咥えさせてても、耳抜きになりますが、母乳などあげる方が効果高いです。
エンジン音でなのか?うちの娘は、小さい間は、即寝してました( *^艸^)

あと、搭乗などの時、抱っこ紐で抱っこしてる方が便利ですよぉ( *^艸^)
あとは、1番気をつけたいのは、旅行前後に風邪などをひかせない様に( *^艸^)
鼻が詰まってたりすると、大人でもですが、耳抜きが出来ず、猛烈な痛みがあります( ̄^ ̄゜)
そして、最悪の場合中耳炎になったり、耳から出血したりと、着陸直ぐ救急車で運ばれる事にもなります。😫
里帰り中、夫婦で風邪をひき、娘も少し鼻水が出てたので、病院に行き、飛行機搭乗出来ない!と、診断書かいてもらった事があります。
早割りチケットで買うから、診断書あると、全額返金されるので( *^艸^)

楽しい里帰りになると良いですね💕

• ま

ありがとうございます!
    そうなんですね!耳抜きのために授乳するように時間調整しようと思います!

根本的な質問になってしまうのですが抱っこ紐をしたまま搭乗ゲートなども通れるのでしょうか?

確かに…!娘結構すぐ鼻詰まりしてしまうので気をつけます😂

詳しくありがとうございました!

• 3月9日
  • めい

めい

抱っこ紐は金属付いて無い物が多いはずなので、大丈夫ですよぉ( *^艸^)私一人で娘連れて飛行機に乗る事も何度かありましたが、手荷物などを機会に通したり、抱っこだとやりにくいから、抱っこ紐してばかりですよぉ( *^艸^
    搭乗後、席座ってから、授乳しやすい様に抱っこ紐から外して、でも、途中も抱っこ紐で密着してる方が、すんなり寝てくれるから、腰の所は、巻いたままにしてました( *^艸^)
    飛行機会社によっては、授乳シートとかもあり、席にカーテンが付けられる様になってたりする飛行機もありましたけど、あれはどこだったかな、、スカイマークだけだったかな??
    ANAや、JALは無かったかもですが
    ( ˊᵕˋ ;)💦
    ただ、難点としては、離陸後、CAさんが席立てるまでカーテン出来ないから、自分達のタイミングが限られた時間になるので、やっぱり授乳ケープが1番かも!!でした( *^艸^)笑

• 3月10日
ちはまる

わたしは旅行で、2ヶ月のときに
宮崎から東京へ行きましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
首も座ってなくてずっと抱っこで大変でした(笑)抱っこ紐で常に移動してました😂そして、
行きも帰りも飛行機の中でウンチをするという
期待を裏切らない娘でした😂
飛行機で何回もオムツ替えはできませんが、ウンチをしても大丈夫なように、+2枚くらいオムツを多めに
持っていくといいです!
搭乗員の方にオムツ替えたいですっていえば、トイレの上にオムツ替え台と
汚れてもいいようにシートを準備してくださいます✧一応、ポリ袋なども持っていくといいです!あと、ウンチしたら匂いが充満しますよね😂それは、座席の上についてる通気口?ひねると風を送ってくれるのが照明の横にあるので、離陸する前にひねっておくと赤ちゃんずっとだっこすると熱くなるし、扇風機代わりでいいですよ!
関東なら、関東の昼が宮崎の夜かな?って思っていただければいいと思います💓
インフルエンザも落ち着いてきたし、
今月末なら桜も開花してると思いますのでお花見もいいかもですね💞😍
抱っこもおじいちゃんおばあちゃんに
たくさんさせてあげてください💓
育児の息抜きになるといいですね💕

• ま

飛行機の中でウンチは😂大変でしたね……娘もしそうだなぁ😂💦(笑)
    飛行機の中でどうするのかすごく気になってたのでとても参考になりました!
    本当にありがとうございます💕
    桜みれるといいなぁ!

• 3月9日
しい

私は宮崎に住んでいますが実家が東北なので帰省の時はいつも飛行機です✈️
娘が2ヶ月の頃も利用しました💡
おっしゃられてる方もいましたが、小さい時の方が寝てくれるので楽でした😄
私は完母だったので離陸時一応授乳しました💡そのあとは寝てくれました😃着陸のための下降が始まっても、寝ていたのでそのまま寝かせておきました😊
帰りの飛行機で離陸の時に授乳しようと思っていたらタイミングが合わず飛行機乗ってからギャン泣きしてしまい焦りました😂
授乳のタイミングは大事ですね😭
大きくなってくると寝なくなってくるので大変です😅ぐずったらひたすらおっぱい作戦でした🙌🏻💦
隣が男性でもケープして何食わぬ顔であげてました😂
ミルクやオムツ替え抱っこ紐の装着などはCAさんにどんどん頼られてください✨🙌🏻

私も初めての飛行機、娘と2人だったのでかなりかなり不安でした😭
でもなんとかなります😆✨

義理のご両親はきっと首をながーくされて待たれていることでしょうね💕
他の方と同じ情報ばかりですが、いい旅になりますようにの思いを込めてコメントさせていただきました😊