※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
ココロ・悩み

義母になることを考えると、自分も嫌われるのではないかと心配しています。義母になったら孫を見せたくないと思われたら悲しいです。義母になることは理解できないことがたくさんあり、不安になります。

みなさんは考えたことありますか??👀

わたしは義母が大嫌いでした😖笑

でもいつかは自分も義母になる時が
やってきますよね…(´・_・`)?

自分が義母を嫌ってたように
自分もまたお嫁さんに嫌われるんだろうか…?と
考えたら……義母って切ねえ!!!!!!!

孫を見せたくないとか思われてたら
やるせないッス…😢笑
自分の大切な子供の孫を見れないなんて…
生きてる意味ある?って感じです😖笑

義母になったら嫌われないようにする
努力しなければいけないのかな…?
でも義母ってきっと自分がなってみないと
分からない事だらけなんでしょうね😔😔

なんだかよく分からなくなりましたけど
自分が義母の立場になったときのことを
考えると病むという検証結果になりました😑笑

コメント

考えますよー!
自分はされて嫌だと思う事しないようにしようとか。
でも実際なってみないと解らないですよね😅
されて嫌な事も人によって違いますし💦
今から細かく考えても仕方ないから、いつかそういう日が来たらできるだけ嫌な思いさせない様に付き合えたらいいなーとだけ思っといてます。

退会ユーザー

あ!
    自分がされて嫌だと思った事はしないようにしよう、、です。

• 3月8日
  • ルイ

ルイ

やっぱり考えちゃいますよね😖!
    程よい距離感で接していくしか
    ないのかもしれませんね…😔✨
    子供が生まれると考えることがいっぱいですね💭💭

• 3月8日
ままり

反面教師ってやつです!
お嫁さんや息子さんの性格やタイプにもよりますが、自分がお嫁さんの立場でされて嫌だった事はしない、嬉しかった事はしてあげる!って自分では思いますが、20年、30年も経てば世の中色々と変化してしまいますから、難しいところですよね。息子さんご夫婦との距離感や関係性をしっかりと築くことが円満の近道ではないでしょうか?

• ルイ

ルイ

自分がされて嫌なことはしないのが
    相手に嫌な思いをさせない一歩ですね✨勉強になります☺️✨
    2〜30年経ったらどんな世の中に
    なっているんでしょうね💭
    一家に一台ロボットとかいそうです…🤖笑

• 3月8日
  • ままり

ままり

ロボット!笑
    そうですね!そうなると益々今の生活や考え方じゃ追いつかず、息子さんご夫婦との関係性なども、色々時代とともに変化していくのでしょうね🤔
    時代の変化に対応するってのは、今の義母さんたちやお嫁さん世代の私たちも同じ事でしょうが、柔軟に対応していかなきゃいけないってことでしょうね😅

• 3月8日
あーか

ありますあります!
特に義母と仲が悪いわけじゃないですが、ママリ見てると義両親のことボロクソに言ってる人たくさんいるので、将来息子嫁にそう思われるのか…?と怖いです。。
義両親が悪くて、そりゃ仕方ないわ!って場合もありますが、それくらい受け入れてあげなよ…とか、嫁側がうーん…ってパターンもありますし(´xωx`)

• ルイ

ルイ

怖いですよねーーー😱😱😱
    ボロクソ言われたくないよぅ😖笑
    でも相性もあるのかなって思うので、こちら側は出しゃばらないようにするしかないんでしょうね…😔笑

• 3月8日
みみ

考えたことあります!
自分が義母になったら嫌われないようにするぞ!って思ってたけど、やっぱり相性もあると思うし…
うちの義母も良かれと思ってやってる事ばかりだし、逆に私にとってそれはいい迷惑、お節介です。
だから、お嫁さんと程よい距離が必要だし、お節介しないようにしようって思ってたけど、将来の息子のお嫁さんは、その距離感と気遣いを、冷たい人と捉えるかもしれません。
人の感じ方や価値観の違いでどうとでも転びますよね…。
お互い歩み寄りができればいいんですけどねぇ。私もとりあえず今、義母と頑張ります😅

• ルイ

ルイ

やっぱり相性ってありますよね😔
    なかなか見極めが難しそうですよね…😱
    価値観も違えば育った環境も違うだろうし、義母とお嫁さん問題はいつの時代もあるんですね😂笑

• 3月8日
もふもふ

私も義母大嫌いです。
まぁ嫌われる仕打ちをしたのあっちですでけど。
私もあんな姑には絶対ならん!って決意しています。
まず姑は自分の息子(うちの旦那)に「あんたは長男で後継ぎなんだから県内から出たらあかん!」と県内の大学に進ませ、地元企業に就職させたくらいです。
私が妊娠したときは「男の子を産んで初めて嫁になれるの」と言ってきました。
私は子供がやりたいのであれば県外だろうと海外だろうと、行きたいとこへ行きなさい。後を継ぐとか考えなくていい。お嫁さんにも孫に男の子を産まなきゃいけないとかそんなの考えなくていい。としっかり伝えようと思います。
近すぎず遠すぎずの距離を保っていこうと思っています。

• ルイ

ルイ

もふもふさんの義母は側からみても
    言葉が悪いですがヤベー奴ですね😭
    そんな天皇じゃないんだからって言いたくなりますね😞😞
    近すぎず遠過ぎずの距離感を保つのが平和に暮らせそうですね😔✨
    勉強になりました😖✨

• 3月8日
ペパーミント

私は同じことをされても文句は言わないと決めてます。

ただ自分の息子にはたまに会いたいとは思いますが孫は別にいいかなと
授かりものですし、自分の子が幸せなら文句ないので。
息子の孫はよそ様の子だと思いますから

って義母にも思えよって思ってるので子にも同じ考えです。

• ルイ

ルイ

息子の孫はよその子…!!!!
    言われてみればそうですね😖
    確かにそうですね!!!!!
    自分の子供が幸せなら自分も幸せですね☺️✨

• 3月8日
mama

考えたことあります。
私も義母大嫌いですから。
こんな姑にはならないようにしようって思ってます。
少なくとも今までされて嫌だったことは絶対にしないって決めてます。
でも、それでもお嫁さんが嫌いっていうなら仕方ないと思っていますし、しつこくしようとも思っていません。
孫の顔見てみたいなあ。って思いますが、上の方もおっしゃるように、私も孫はよそ様の子という風に考えてしまいますね。だからといって可愛がらないわけではないですがね。笑い

• ルイ

ルイ

孫はよその子って確かに!って
    頷きが止まりませんでした😂笑
    やっぱり自分が生んだ子供が世界一ですよね✨✨

• 3月8日

私も考えてしまいます😦
義母みたいな人にだけならないように努力はしたいです💦
どんな人だったら嫌われないのかなーとつくづく考えますが嫌われないように行動するほどしんどいことはないので諦めます😂

• ルイ

ルイ

義母って本当おかしいですよね…😱笑
    確かに考えて行動するのはしんどいですね😖
    なった時に考えるのが一番かもしれませんね😞笑

• 3月8日

私も良く考えます💧
うちは男の子3人だから立会い出産や里帰りのお世話なんてもの経験出来ないのかー…もしかしたら新生児をお目にかかれないのかもしれないとか考えまくりますね😭
けど自分がしつこく孫孫とか言われて嫌な気持ちになったことを忘れず、程よい距離感で付き合えたらなーとも思うし、難しいですよねぇ。。。

猫LOVE

分かります!!私は義母と同居してたので、ストレスでヤバかったのでいつか自分が義母になったら、絶対同居だけはしたくない!って思ってます😅