※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝てくれない時の対処法と家事との両立について相談です。腕の中で寝かしつけると寝るが、布団に移すとすぐ起きてしまう。怒りたくないが自己嫌悪になる。

2ヶ月の赤ちゃん
どうしたら寝てくれますか
家事との両立はどうしたらいいでしょう。腕の中なら寝てくれるんですが。布団は寝かしつけてもすぐ起きてしまいます。
正直、怒りたくないのに怒ってしまいそうになって自己嫌悪に陥ります。

コメント

まい

おくるみは試したことありますか?
寝てくれないの辛いですよね…。
娘も置くとダメで抱っこのことが多く、なにもできない日ばかりでした。

• ゆい

ゆい

いま、服とおくるみで過ごしてますが
    ダメですね(>人<;)

• 3月8日
まみむめも

お疲れさまです!
2ヶ月ならまだ生活リズムも出来てないので寝てもすぐ起きたり、起きたかと思ったら寝たりしますよね。
わたしは抱っこ紐に入れて家事してましたよ✨
抱っこ紐でもずっと泣きっぱなしでしょうか?
おっぱいやミルクを飲ませても寝ませんか?

• ゆい

ゆい

首すわってなくても抱っこひも使えますか?
    夜は少しまとまって寝てくれて長いこと寝てくれることもあって。わからないことだらけです

• 3月8日
  • まみむめも

まみむめも

新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐を使ってました!
    いくつか種類があるのですが、6000円台で買えるやつでじゅうぶんなので良かったら試してみてください👶

• 3月8日

下の子が同じ感じです。。
お昼間は抱っこしろと
泣いて泣いてなかなか寝ず。
夕方は上の子が保育園から帰ってくるので声や物音で起きてしまい寝ず。
1日中泣き声聞いてたらほんと頭がおかしくなりそうになる時あります。
産まれてから2ヶ月経ちましたが、
機嫌よく起きてるところなんて
5分ぐらいしか見たことないぐらい。
あやしてあやして気づいたら次のミルクの時間なんてことも。。。
最近は泣いてても放置することが
多くなりました。
とりあえず、ちょこちょこ構いながら、確認しながら家事を淡々とこなし、
終わったら、下の子も泣き疲れたのか
抱っこしなくてもおしゃぶり咥えさせて、手を握ってあげると寝るようになりました!

いっく

腕に抱えたまま横になり、そっと身体や腕をはなしてましたが、どうしてもねなときは一緒に寝てました。最低限の家事だけやり、一緒に横になって腕枕して、眠たくないときは携帯を見たりテレビ見たり。どうしても家事をやらないといけないときは、抱っこ紐だったかな。朝の洗い物が夜まであったことなんてザラでしたよ、その頃は!

なる

こんにちは(^^)
うちも2ヶ月くらいは同じような感じで眠りも浅く小さな物音1つで起きたり、そーっと離れようとすると察知して起きられてました!
一緒に寝てると割としっかり寝てくれたので一緒に寝たり(寝不足はイライラのもとになるので仮眠大事です)、どうしても家事したい時は抱っこ紐やスリングで抱っこしていました!おんぶ出来る月齢になると抱っこ紐でおんぶしながら家事していました★

• なる

なる

追記
    あとは泣いててもメリーなどでオルゴール鳴らしておいて自分がやりたいことを先にしてしまうことももちろんありましたよ〜

• 3月8日