※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょけ
子育て・グッズ

子供が便秘で困っています。便秘改善策を教えてください。

いつもお世話になっております。

子供が最近結構便秘で、綿棒浣腸やお腹撫でたりマッサージをしてやっとでるのですが
うんちが出るときは泣き叫んで必死です。
おむつを取り替えるときはおしりが切れて血が出るほどです...

水分は結構とってるのですが、それでも固くて痛々しいです( ´・ω・`)

同じ経験したかた、宜しければ改善策を教えてください!
どうしたら便秘が治ったのか教えていただけたら嬉しいです(TдT)

コメント

便秘かわいそうですよね。見てるこっちも代わってあげたいと思うほど苦しそうなんですよね(;_;)
息子がまだ赤ちゃんの時、便が4日間出なかった時がありました。まだ私も無知だったため病院に連れていくのが遅れ、お医者さんに「お母さん、それは出なさすぎよ!」と言われました(;_;)

その時にオリゴ糖を処方されました。スーパーにも売ってます。

息子はヨーグルトが好きなので食べてるお陰か苦しそうに便をすることはなくなりました。

• ちょけ

ちょけ

返信ありがとーございます!
    そーなんですね( ; ゜Д゜)
    オリゴ糖がいいんですね!
    今度試してみます(*^.^*)

• 2月18日
ひーこ1011

うちも低月齢から便秘持ちでしたf^_^;
可哀想ですよね〜f^_^;

下の順序で、長い時間をかけて進化?していきました。

全然出ない、踏ん張っても出ない。綿棒浣腸もダメで病院で浣腸

泣きながらウンチをする

自力または、お腹を揉んで助けてあげれば出るようになりました(^ ^)
1日しなくても、翌日には出るようになりました。出る日は3回とか出ます。

小児科で教えてもらったのが、

ののじマッサージの、の の最後のところが出口に近く溜まりやすいらしいので、そこだけ重点的に押してます。

あとは、腹圧をかける方法。
お子さんを仰向けに寝かせて、自然に足が開いた状態にします。
お子さんの右足をママの左手、左足をママの右手で持ってMじになるようにし、そのままお腹に押し当てます。
これは、途中出かけで止まっちゃった時、踏ん張ってる時にやってあげると、ニョロニョロ出ます!

あとは私が自己流でやってる、ののじのオリジナルバージョンですが、うつ伏せに寝た状態で、ののじになるように、下からモミモミ押し上げて揉みます。
1日出なくても、コレやったら数時間後に出ることもあります。
踏ん張ってる時にやってあげると、絶対出ます!
本人も踏ん張って出ないと、ママー!て呼んだり、ママモミモミしよか?て言うと、はい!って言ってうつ伏せになります。
本人も気持ち良いみたいです。

離乳食始まると、ウンチ硬いですよね〜💦

うちは、サツマイモやヨーグルト、バナナ、みかんは毎日食べてます。
あと大根が好きすぎて大量に食べるので、食物繊維が取れてるのかもしれないですf^_^;
あとは30分に1回くらいはお茶飲ませるようにして、なるべく水分摂らせるようにしてます。

切れちゃうようだったら、肛門にオリーブオイル塗ってあげると、滑りが良くなって出やすいですよ☆

• ちょけ

ちょけ

返信ありがとーございます!

わあ!!
    すこいです!
    ありがとーございます!!

とりあえず今日出たので、また出ないようだったら是非試してみます(*^.^*)

便秘は可哀想ですよね...
    素敵なアドバイスありがとうございました🎵

• 2月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも、本当に悩んでたんですよ〜f^_^;
    あまりに出なくて、看護婦さんに泣きついて教えてもらって…
    うちの子には効果てきめんです(^ ^)
    触れ合いにもなって、出したい時じゃなくてもののじマッサージとかやるとめっちゃ喜びます✨
    ちょけさんのお子さんにも効くと良いのですが…
    また便秘になっちゃったらぜひやってみてください✨

• 2月18日
  • ちょけ

ちょけ

出なくても毎日やるようにしてみます!
    自分自身も便秘なので遺伝なのかなと思ってたので解決策が出来て良かったです!!
    ほんとありがとーございました(TдT)

• 2月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も便秘です(ノω・`)
    遺伝かも…病院で浣腸しないと出ない子になったらどうしよう…って心配しましたが、出るようになって良かったです✨
    スキンシップがてらやってみてください(^ ^)

• 2月19日