※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がオムツを外す方法について相談です。トイレに行くタイミングでうまくできず、焦りを感じています。どうすればいいでしょうか。

今月3歳になったばかりですが
おむつがまだ取れてません。
連れて行けばトイレでするのですが
ちゃんと言ってね、と言うのを待ったときは
うんちもおしっこもオムツでした後に事後報告です
「する!」というのでオムツを脱がせたらもうオムツにしちゃってる状態です
焦らない焦らない、と思っていてもイライラしてしまいます
どうやったらオムツが外れますか。

コメント

なの

膀胱が成長して尿意、便意がわかるようになれば外れますよ☺️
2歳の夏あたりから園でパンツが始まりましたが日中パンツは3歳、夜のオムツは4歳になってからはずれました😊

はじめてのママリ🔰

おしっこの間隔はしっかり空いてますか?3歳になったばかりなら、まだそんなに焦らなくてもいいのでは??
出た後に事後報告できるなら、今はそれで十分だと思いますよ😊教えてくれてありがとう、今度は出る前にトイレに行こうね!と声かけてあげたり、
できた時にしっかり褒めてあげることが大事かと!
本人の体の準備が整えば、おむつも外れます。親が焦ると子供も嫌がるので、嫌がらない程度にトイトレ頑張ってください!

さくら

もうすぐ3歳の子がいます^ ^
こんなのもダメかもだけど
子供のタイミングに任せてます😅

おしっこ行くってトイレ行く時もあれば、オムツに出てる時もあるし🫠

園ではほとんどトイレで出来てるみたいなので
お家でも様子見ながら過ごしてます*˙︶˙*)ノ"

まゆみ

ちゃんと事後報告でもしれくれるなら今は十分です😊❗️
まだ3歳です👌✨

毎回ではないですが、親がトイレする時一緒に連れて行って、見てママちゃんとトイレでできるんだ凄くない❓と言ってみたり、赤ちゃんパンツじゃなくてカッコイイお兄ちゃんパンツ(買った奴を見せながら)早く履きたくない❓とか言ってました😂

私もトイトレは焦らない、子供がトイレを嫌にならない様に本人の気持ち次第で進めていくのを意識しました❗️

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
娘は本日3歳になったのですが、3歳になった途端「私、3歳だから」と今日一日パンツで過ごせました😭うんこもおしっこも自分で教えてくれました😭