※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
ココロ・悩み

3月1日から夫と糖質制限ダイエットを始め、体重が1キロ減少。排卵予定日後も基礎体温が低いままで、無排卵の可能性が気になる。妊娠希望で不安。婦人科受診を迷っている。

先日は私の悩みについて心優しいアドバイスや励まし、ありがとうございました。親身になって頂き嬉しかったです。

実は、皆さんにアドバイスを頂いて、さすがにダイエットしなきゃ、という思いから、3月1日から旦那さんと2人で糖質制限ダイエットを始めました。

お米を食べるのは朝のみ、昼夜は糖質を控えた食材を摂り、週二回くらいジムでウォーキングと筋トレ、を始めてちょうど1週間。

体重は1キロくらい落ち始めました。

しかし、排卵予定日が3月2日だったので、それを狙って前後に仲良ししたのですが、いつもなら上がってくるはずの基礎体温が、排卵予定日を6日過ぎた現在でも基礎体温が生理時とほぼ変わらず、低体温期が生理後から18日続いている状態です。

次の生理予定日まで1週間。
これって無排卵の可能性はあるのでしょうか?

原因はなんだと思われますか?
過度なダイエット?といえど3食きちんと食べていますし、そもそも始めて1週間しかたっていないし、体重も急激に痩せている訳ではなく、
運動はダイエット前よりしているのに…

以前1度だけ、無排卵月経だった月があり、婦人科の先生にはそういう月もあるよ、あまり気にせず、と言われたのですが、妊娠したいという思いからどうしても不安になってしまって(´・_・`)

まだ様子を見るべきか、
すぐに婦人科にいくべきか、など1人でぐるぐると考えてしまいます。

気にし過ぎなのかもしれません。
旦那さんにももう少し気楽に考えよう、と言われたのですが…

もし宜しければご意見いただけると嬉しいです。
知識も乏しいため、お優しい回答お待ちしてます。

コメント

はな

バランスよく多くの品目を摂取していますか?

お米は3食食べるのではダメですか?

タンパク質をお肉少なめにして豆腐やチーズ、牛乳を多めにするとか、温活するとか。

ダイエットも食事の制限は栄養士さんの指導や知識がないと、女性の身体には影響が出やすいかなと思います。。

• みーな

みーな

アドバイスありがとうございます!

そうですね、魚は不足している気がしますが、かと言ってお肉を過剰摂取する訳でもなく、もちろん、豆腐も乳製品も野菜も多めに摂ってはいるのですが…
    少ないお米を3食にわけて食べてもいいかもしれませんね。

以前このダイエット法で成功したので、元々肥満の私は妊活の為にもダイエットしなきゃという思いが強く出てしまったのかもしれません。

上手く食事と運動、バランス良くやって行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました(^-^)

• 3月8日