※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子供にカッとなり叩いてしまうことがあり、自分を抑える方法を知りたいです。口から出したものを投げる癖もあり、旦那も怒るので心配です。

イヤイヤ期もあって、あーもう!って事ばかりで‥
自分が気をつければいいんだけど、うっかり触って欲しくないの出して一瞬目を離したスキにやられたり😵

飲み物食べ物を口から出したり😣💦
汚される系されると😡💢もぅ!となって
最近PMSもあってカッとなって、感情的に怒って叩いたりしてしまって😢
泣かないけど、自分が気にいらないと叩くようになってしまって
、私のマネをしたんだなと反省してます😔
子供相手にカッとなったりしますか?
カッとなった時にどうやって自分をおさえてますか?

口から出した時に怒らずに、
「ここでベーって出しちゃダメだよ」とは何回も何回も言ってます😣💦
口から出した物を投げたりもします😱

旦那も、コラーッて怒るからかわいそうな気もして、でもどうしたら出すのやめてくれるのかな?

コメント

京

イライラしちゃいますよね😩
私なら何度言っても利かない場合、食事を下げちゃいます💦

• 京

そのまま泣かせちゃいます😅
    食べ物では遊んで欲しくないので💦

• 3月7日
  • みー

みー

そうなんですよね!食べ物で遊んじゃダメも、子供には届かない😵
    そのまま泣かせとかないと、ダメですよね!
    最近は泣きまねしてます😔

• 3月8日
  • 京

泣きまねするのを見るとそれもそれでイライラしちゃいますよね🤦‍♀️
    ダメな事はダメ🙅‍♀️とイヤイヤ期でもそこは譲りませんでした。
    また、もしかしたらですが、今の時期は1番奥の歯が生えてくる時期なので上手くカミカミ出来ない!と訴えている事もあります🦷その事も踏まえて様子を見ながら接してみてはどうでしょう😊?
    2〜3歳は特に難しい時期ですが、全部受け入れるのもしんどいので、本当にダメな事以外は半分聞き流すくらいで接して本当にダメな事の時のために体力と精神を取っておくと少し気持ちの持ちようが楽になります❤️

• 3月8日
みー

下げると、泣くんですよ😰

プチ★イヤイヤ期なので…カッチーンってくる時しょっちゅうありますよ。
私の真似をして本人も怒ったりしていますが、怒った時は目を見て教えてギューてしてあげたりサークルに入れて1人にさせてみたりですね。
油断も隙も無いんですけどね。
本人にやらせて様子をみたりしたりです。
ばぁばに似てややこしいんですけど(笑)色んな人の性格が混ざってしまったからいた仕方ないなと思うようにしています、、、

ムカついた日は気持ちを日記に書いたりして怒ったりしてます!!

• みー

みー

いろんな人の性格、わかります😊
    日記!良いですね😊

• 3月8日
naa

よくわかります、最近娘も口から出してきたり食べ物で遊んだりします。怒っている私の反応を見て面白がったりするのでイライラしたりもします💦
カッとなってしまった時はトイレに行ったり、イヤホンで片耳だけ音楽を聴いたりしてごまかしています笑

• みー

みー

トイレ!私もいきます😆
    でも怒ってるのが、わかるのか泣きながらついてきます😨
    イヤホン。気がまぎれそうですね!やってみます✨

• 3月8日

うちにも2歳の男の子がいます。
もうね、お年頃だと諦めるしかないと思います。

触ってはいけないものは全部手の届かない場所に置いて、うっかりもないです。
汚しても着替えればいいし、部屋だって掃除すればいいだけなので怒るほどのことじゃないと思います。
そのうち自分のお気に入りの服を汚したくなくてやらなくなります。

雨上がりの水たまりにダイブしたって「そりゃ楽しいわなぁ〜。でもやめようよ〜」といった感じです。

食べ物で遊ぶのはダメなことなので注意してやめなければ食事を下げます。
泣き叫びますが「食べたいの?」「もう遊ばない?」「ちゃんと食べる?」と話をしてから戻してあげます。
また遊んで下げて、話をしての繰り返しです。
これは離乳食の手づかみ食べの頃からずーっと続けています。

ときどき怒ってしまうのは仕方ないことだと思います。
でも手を挙げるに値する年齢になってません。
また、両親が一緒に怒る状況も避けたいですね。

• みー

みー

そう、怒るほどのことではないんです!
    叩くのがダメな事もわかってます。
    年齢的な事もじゅうぶんわかってます。
    また片付けなきゃとか、全部自分の余裕のなさのせいで、八つ当たりみたいな、生理前のイライラとも重なってカッとなっちゃうのをおさえる方法はないかなーと質問してみました。

繰り返し繰り返し注意していくしかないですよね
    両親同時に怒る事はないんです

• 3月8日

退会ユーザー

相手を自分と対等に見てるから腹がたつんだと思います。
    大人の基準で「なんでこんなことするの😡」「汚れちゃうじゃない😡」って。

腹が立って手を上げそうになったら一旦離れるのも手だと思います。
    隣の部屋へ行って深呼吸して戻ると少しは気分違うかと。

あと、ご飯の時はご飯の時専用の服に着替えさせてた時期もありましたw
    レジャーシート敷いて好きなように食べさせたりもしていました。
    現在2歳4ヶ月でほとんどこぼさなくなったので着替えもレジャーシートも必要なくなりました。

• 3月8日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    半分聞きながすくらいじゃないとダメですよねー
    少し気持ちが楽になりました✨😆

• 3月16日
みー

ありがとうございます😊
半分聞きながすくらいじゃないてダメですよね
少し気持ちが楽になりました✨😀