※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
産婦人科・小児科

明日の耳鼻科受診、2歳児と赤ちゃん同伴時のベビーカー・抱っこひもの使い分けに悩んでいます。どちらを選ぶべきか、イヤイヤ期の上の子の対応についてアドバイスをお願いします。

明日2歳の長男を耳鼻科に連れて行こうと思いますが、下の子も一緒の場合どちらをベビーカーに乗せるのがいいと思いますか?上の子をベビーカーで下の子を抱っこ紐だと受診する際に下の子を看護師さんに抱っこしてもらって私が上の子を抱っこして受診するか、上の子は歩かせて下の子ベビーカー。だけど、上の子は耳鼻科でギャン泣きするはずなので抱っこ〜!となった場合や機嫌を損ねて床に座り込んだりしたら、どうにもならなくなりますよね😥イヤイヤ期なので困ってます。。

コメント

上の子ベビーカーに乗せた方が楽です😂
下の子抱っこ紐してるので、診察のときは看護師さんに任せっぱなしにして症状だけ話してます😂

• パプリカ

パプリカ

早速コメントありがとうございます!2人連れての耳鼻科は初めてなので、悩んでました😓看護師さんがそこまでしてくれるんですね!上の子がベビーカーの方が安心です😅

• 3月7日

退会ユーザー

二人連れては大変ですよね😭
    下の子をベビーカーに乗せると片手でベビーカー押して、片手で上の子と手を繋がなきゃいけなくてなかなかしんどかったので、上の子ベビーカーに乗せて下の子抱っこしてる方が楽です🙆🏼‍♀️💕

先月私と上の子が耳鼻科にかかったときに看護師さんが、座って上の子を押さえててくれたりと大変ありがたかったです😥
    二人受診するときは下の子が診察終わって上の子が診察するときは看護師さんが下の子抱っこしててくれたり看護師さんに助けられます😭😭

• 3月7日
  • パプリカ

パプリカ

ご丁寧にありがとうございます☺️看護師さんがいつも複数いらっしゃる理由がわかりました🤔ここは甘えて良さそうですね!上の子を歩かせるのは危ないこともあるのでベビーカーに乗せていきます!帰りに乗りたがらず抱っこしてー!になりそうですがここは無理やり乗せて帰るしかないですね💧

• 3月7日
ママリ

お兄ちゃんの機嫌をより長く保てる方を選びます☺️診察で泣いてしまうのでしたら、私だったら下の子をベビーカーで、上の子を抱っこできるように空けときます😊
私の行ってる病院も、もし診察中に下の子が泣いてしまったら診察室の外で見てもらえます☺️

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!やはりお兄ちゃんをどうするかが優先ですね💦お兄ちゃんベビーカーですと帰りは泣きながら抱っこ〜!になって抱っこ出来ない状況になりそうですが、泣かない選択肢はないのでなんとか帰ってくるしかないですよね😥💦

• 3月7日

うちも2歳と0歳がいます。
こないだ2人連れて耳鼻科に行った時はギャン泣きするのをわかってたので、上の子を抱っこ紐、下の子をベビーカーにしました。
我が家はその方が効率が良かったです😌

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!2歳児抱っこ紐、しんどくなかったですか?久しく上の子を抱っこ紐しておらず、選択肢にありませんでした。確かに抱っこ紐の方がギャン泣きからの沈静化は早そうです😭体重は13kgです。。

• 3月7日

退会ユーザー

うちも同じくらいの体重ですが、泣き叫んで、地面でバタバタされたら、2人とも抱っこすることになるので、縛ってしまった方が気持ちが楽でした😭13キロあると結構ずしっときますよね😂でも泣き止んだあとは歩かせてましたよ😊

• 3月7日
  • パプリカ

パプリカ

ご返信ありがとうございます!なるほど!待合室で延々と泣かれる恐怖を考えるとベビーカーに括り付けるより抱っこ紐で固定した方が気持ち的に楽かもしれません😂落ち着いたら、歩かせればいいんですものね!貴重なご意見をありがとうございました🙏🏻✨

• 3月7日