※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
子育て・グッズ

4月1日の入園式に仕事を数時間休むことは可能でしょうか?同じような状況の方、どうされますか?アドバイスをください。

4月から保育園に入園します。と同時に4月1日から仕事復帰です。4月1日に入園式がありますが、仕事数時間でも休んでいいものですかね?
みんな同じような状況だと思うのですが、みなさんはどうされますか?アドバイスをお願いします。

コメント

MAXとき

私はその日は休みますよ!
行事も休めない感じの仕事ですか?

• レオ

レオ

学校の教師なんです。初顔合わせで職員会議とかがあります。

• 3月7日
  • MAXとき

MAXとき

なるほど、そうしたら、旦那さんが出るしか無いのでは無いでしょうか…
    旦那さんも同業でしょうか?!
    教師のママ友さんは入園式の日や最初の月は土曜日預けられない園もあるので、自身の仕事の参観日もあるし、慎重に園を選んでましたよ!

• 3月7日
  • レオ

レオ

旦那もなんです。
    むずかしいところです。

• 3月7日
ママリ

うちの市では、4/1入社なら4/16までに復帰していればokという決まりがあり、慣らし保育等もあってどうなるかわからないので、4/16復帰にしてもらいました!

4/1って大体の方が入園式だと思いますが、4/1から早速働き始めないといけないんですか?😳😳

• レオ

レオ

はい。教員だから1日に職員初顔合わせなんです。

• 3月7日
しゅえん

私は教員ですが午前だけお休みもらいました。

他の育休明けの先生方も午前休みもらうようです。
4月より前に校長先生との面談などないですか?私はそのときにお休みくださいと直接言いました。

• レオ

レオ

もう校長先生と面談したのですか?
    私は4月異動なんです。異動先決まったら管理職の先生に相談に行こうかと思ってます。

• 3月7日
  • しゅえん

しゅえん

育休明けが異動だと勝手がわかりませんよね。大変ですよね。
    異動先の校長先生との面談が異動者だと3月中旬以降にありますが、レオさんのところではないですか?
    来年度どこの学年がいいとか希望聞かれます。

• 3月8日
  • レオ

レオ

今までの経験上校長先生との面談はなかったですね。ただ異動先から電話があって希望とかは聞かれました。たぶん教務の先生だと思います。
    校長先生との面談があると話しやすいですよね。

• 3月8日
おせきはん

横からすみません。私も教諭です。
入園式の午前中のみ年休をとろうかと思ってはいます。年度始めは色々大変ですよね😭

• レオ

レオ

おはようございます。
    もう管理職の先生には話しましたか?

• 3月8日