※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna*
産婦人科・小児科

生後6日目の赤ちゃんが心雑音が聞こえるため、大きな病院で検査が必要と言われ、自分で予約することになりました。不安で落ち着かず、検査内容や治療について知りたいと相談しています。

生後6日目 
黄疸でひっかかり光線治療をしました。
今日お迎えに行くと助産師さんが
紹介状の封筒持ってました。
心雑音が聞こえるので
大きな病院で検査してもらって下さいって
言われました。
自分で予約していいとのことだったので、
すごく緊急性がある訳ではないと
思うのですが…
頭真っ白で心配で心配で仕方ないです。
予約の電話したら時間が決まってるから
明日かけなおして下さいって言われて
落ち着きません💦
どんな検査するんだろう。
どんな治療が待っているんだろう。
同じように心雑音のことで
大きな病院かかったことのある方
いらっしゃいますか?

コメント

えいちゃん

心配ですね💦不安になりますよね😢ただでさえ産後の不安定な時期に…😢私も不安で涙が止まらなかったです💦
私は総合病院で出産だったので入院中に小児科医に見てもらいました。
胎児はもともと開いている卵円孔という心臓の穴が生後数日で塞がるはずが残っていて心雑音があるとのことでした。
心エコーとレントゲンだったと思います。画像のみで説明でした。
1ヶ月検診で心エコーまた診てみましょう。→まだ残っており6ヶ月で再検査したらふさがってました。

生活も何も注意することはない。ほとんど影響もないと言われましたが、心臓に穴…っていうだけで不安で不安で………。
軽はずみなことは言えませんが…ご自分を責めないでくださいね。大したことないと良いですね☺️

  • yuuna*

    yuuna*

    すごく不安です😭
    健診も産後も大丈夫だねって
    言われてたのに😢
    エコーとレントゲンなんですね😣
    まだ生まれて間もないのに
    可哀想だけど、
    きちんと診てもらわないとですね😫
    穴があいてるんですね…
    産婦人科で説明されたかもですけど、
    何も頭に入りませんでした😢
    自然と塞がればいいです😣
    悪いことしか考えられないけど、
    検査してもらわないと
    分からないでの
    あまり考えないようにします😌
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月8日
ママちゃん

まずは出産おめでとうございます。

わたしの息子も生後3日目に黄疸値が基準より高く、光線治療を受けました。目隠しをして光をあてられている姿をみると涙があふれました。

そして1ヶ月検診のとき、同じく心雑音の指摘をうけました。専門の病院に予約して約1ヶ月後の検査でした。
レントゲンや心エコー、小さい身体で頑張ってくれました。
結果としては、血管が細いため心雑音が聞こえたが大きくなるにつれ消えてくるとのことでした。

その後毎検診のたびにドキドキしてますが、今のとこ指摘はありません。
元気に育ってくれています。

産後で心配なことも多く、心がつらいと思います。
子どものためにも無理をしないでくださいね。

  • yuuna*

    yuuna*

    ありがとうございます😌
    光線治療も涙出ました😢
    やはりレントゲンとエコーなんですね😣
    検査する姿でも泣いてしまいそうです😢
    悪いことしか考えられないけど
    大きな異常なく経過観察と
    言われればいいなって
    ずっと思ってます😭
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月8日
あや

上の子が同じ境遇でした。
生後2日で黄疸でひっかかり
その後光線療法しました。
その際に心雑音を指摘され
大きな病院へ紹介状貰いました。
検査の項目は採血、レントゲン、心エコーでした。
病名は肺動脈弁狭窄症でした。
自然に治る子もいるみたいで
有難い事に生活制限もなく
普通に生活しています☺️

  • yuuna*

    yuuna*

    同じ境遇ですね😭
    もし、その病名なら
    自然に治ることを信じたいです😫
    頭真っ白なりましたが、
    同じように言われた方でも
    普通に生活出来ていることを
    聞けて安心しました。
    今はおっぱい飲むし
    チアノーゼも出ないし
    大丈夫って娘を信じて
    思えるようになってきました😌
    ありがとうございました😌

    • 3月10日
*だんちゃん*

うちの娘と息子も産後2日目に光治療を受けました。
娘は6・7ヶ月健診で体重増加不良で『要精密』となり、精密検査(レントゲン、心電図、心エコー)を受けたら心房中隔欠損症が見つかりました。
紹介状をもらい大学病院も同様の検査を受けました。
娘の心臓の穴は自然には塞がらないサイズですが緊急性はないので5歳頃にカテーテルをする予定です。いまは一年に一回の定期検査のみで、私生活は他の子と何も変わりません🍀

病気だと知ったときは自分を責めてしまったし、ショックのあまりその夜 熱を出してしまいました🤒
ですが早期発見できて良かった!絶対に治る!と前向きに考えるようにしています😊

  • yuuna*

    yuuna*

    心臓の病気って言われただけで、
    何で私の子供が…って
    思ってしまいました😢
    健診で発見される場合も
    あるんですね😫
    どんな結果であろうと
    受け止めて、
    早期発見出来て良かったと
    前向きに考えていきたいと
    思います😌
    コメントありがとうございました😌

    • 3月11日