※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の里帰りのタイミングについて相談です。退院後に帰省するか、1ヶ月検診後に帰省するか悩んでいます。赤ちゃんの移動や病院へのアクセス、家族のサポートなど不安があります。

産後の里帰りはいつ頃がいいでしょうか?
ハイリスク出産のため、産前里帰りはせずに自宅近くの大きな病院で出産予定です。

実家までは車で高速を使って1時間半〜2時間ほど。
母は仕事を辞め家でフルで手伝ってもらえます。

退院後すぐ帰省して1ヶ月検診のタイミングで自宅に戻るか、1ヶ月検診で母子共に問題ないのを確認してから帰省すべきか。

前者だとゆっくり身体を休められそうですが、生まれて間もない赤ちゃんの長距離移動が心配なのと、産後母子共に何かあった時にかかりつけの病院に通えないことが心配です。

そもそも出産時に低体重など何かあって1ヶ月経つ前に健診が必要になれば帰省できないですよね、、

主人は協力的ですが、一カ月まるまる休みは厳しそうです。
切迫で寝たきりが続いてるため、自分ひとりで育てる体力の自信もないです。(部屋が狭いため母を呼んで泊まってもらうことは難しそうです)

みなさんどうされましたか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母に来てもらいました😊
アパートなので部屋数がないので、夜はリビングで夫婦と赤ちゃんが寝て、寝室は母が使い、日中は赤ちゃんと母がリビングで、私は寝室で休ませてもらいました😊
完母だったので授乳のタイミングで赤ちゃん連れて来てくれてました😊

はじめてのママリ🔰

ご実家はどれ位の距離ですか?私は切迫早産で里帰りできなかった&飛行機で2時間乗らなくては行けないので産後は母に来てもらいました!
その際に近くのマンスリーマンション借りて住んでもらいました😌
部屋が狭いのと夫がいるとお互い疲れちゃうので😅
土日は我が家には来ないで散策してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家までの距離本文見逃しておりました💦

• 5月4日