※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
ココロ・悩み

里帰り出産後、実家でストレスがピーク。祖父の送迎や事故で心配事。親に怒られ、辛い状況。2人目出産での里帰りや親の手助けがない方、アドバイスを求めています。

しんどいです…。

里帰り出産をして、生後1ヶ月の子どもがいます。もともと両親とものすごく仲が良くは無いので悩んだのですが、持病があるのと初産ということで、地元の大きい病院で出産しました。諸事情により、出産してから2ヶ月近く実家にいるのでストレスがピークでした。
しかも、私の祖母が入院したため少し認知症気味とまではいかないかも知れませんが、耳の遠い祖父も最近実家にいます。実母が仕事復帰をしたため、母を職場に送ってそのまま祖父を祖母の病院へ。2時間ほど外で時間を潰してから、また祖父を迎えに行ってお昼ご飯を作って、子どもの授乳、祖父があまり水分を摂らないのでお茶を飲ませ…

祖父の送迎等は常にではないのですが、まだあまり生活リズムの整っていない子どもを連れて外で時間を潰すのも、軽自動車のため大人3人にチャイルドシートだとベビーカーも積めないので(抱っこ紐はまだ購入できていません)、抱っこをしてウロウロしていました。
そしたら、今日追突事故を起こしてしまいました。幸い発進しかけた状態のためそこまでスピードも出ておらず、救急へ連れて行きましたが子どもも大丈夫とのことでした。

保険会社の番号がわからなかったので、親に連絡したら心配するどころかまず怒られました。
実家でのストレスと、産後1ヶ月以上経ってるとはいえ、手伝ってる状態で怒られるともうこちらも辛くて泣けてしまいます。子どもも大丈夫と言われたものの、もし今後何か影響があったらと思うと不安になり、普段と変わらなくても大丈夫か?と心配になってしまいます。
あと1人か2人子どもは欲しいと思いますが、もう里帰りしたくないし、親戚付き合い等も諸々の事情により一切したくありません。
2人目以降の出産で里帰りや親の手助けが無かった方、おられたらアドバイスお願いします。相手方の親にも頼れない、主人も仕事柄平日は手伝いを頼むのは厳しいです。早く帰宅できた場合は、家事や子どもをお風呂に入れてもらうことはできます。もうただただしんどいです…

コメント

ひよこ

お気持ちお察しします。
私自身里帰りを悩んでいます。
実家が汚部屋、父親は癇癪持ち、でも病院は設備の整ったところが良いので里帰り先が希望です…

sun

まだ2人目出産してないのですが、今妊娠中で双子なので産後実家に1ヶ月里帰り予定しています。
1人だったら帰らないでおこうと思ってました。

やはり家を出て自分の生活スタイルに変わってるので、実家に2週間居ただけでスタイルが合わない・睡眠不足でイライラして母と喧嘩(後仲直り?)して帰りました!!

産後あまり無理すると更年期の時に酷いと聞いたこともありますし、小さいお子さん居てるだけでも大変なのに、祖父の介護までする必要はないと思います!

家を出たと言う事は別世帯です!無理して大怪我になった時のことを考えてください!お子さん・旦那さんを大切に☺️

桃太郎🍑

2人目以降じゃなくてすみません💦
私も里帰りでしんどい思いをしました(*_*)
仲の悪い父母、母の更年期、母の骨折、家事のできない父😱
母の骨折が治るまで大人4人分の家事、はじめての育児に頑張りましたがボロボロでした💦
結果思った事は「自分の家なら自分の思った通りに、思った時間に、好きなだけできる」です😂
旦那サンいなくとも大丈夫です❗
1日赤ちゃんと自分のためだけに過ごせばいい❗
私も実家で実家の時間に縛られてしんどかった覚えがあります😓
二人目は絶対里帰りしません(*_*)

ねたろーママ

まだ生後1ヶ月なのに(泣)
お辛いでしょうね、その状況ではしっかり休めてないですよね😭
小さな子を抱えての送迎、私なら耐えられません😭
心と体に余裕を取り戻したのが3ヶ月後半だったと思います🤔

お住まいの地域(ご実家ではなく旦那さんと暮らされている方)にはホームヘルプサービスはありませんか?

2時間500〜1000円くらいで掃除、洗濯、買い物、料理なんでもやってくださいます(もちろんこどもの世話も)
遠くの身内より近くの他人が頼りになる場合もあると思います

テリー

私は今1人目ですが親がおらず里帰りするということもできませんでしたが特に問題なく育てれていますよ😊
旦那の実家は近いのですが私と義母が仲が悪く手伝ってもらっていません

2人目となるとどうなるかわかりませんが出産の時に児相?みたいなところで一時預かり(宿泊で)してもらえるとのことなのでそれを利用しようと思っています😊

私自身児童養護施設で育ったので児相は信頼できる場所だと認識しているので旦那に預けるよりマシだと思ってます😊

なお

私も帝王切開で一人目ですが、里帰りしなくてもなんとかなってますよ🎵
食べないと生きてけないので、産前に冷凍食品を作ったり、日用品や飲み物かいこんだり、おうちコープを契約しておきました。
食事作り以外の家事は、睡眠時間が足りてなければ後回します(笑)
ただ、全くやらないのはたまって辛くなるので、体が回復したらばーっとやっつけます、そして寝る!
やることやったらなにも気にせずダラダラゴロゴロできるので楽しみになってます(笑)
自分のことを助けてほしいぐらいなのに、子供以外の面倒をみるのは大変ですよね😢子供が増えれば睡眠、家事時間が減り、大変なことが増えるとおもいますが、干渉されず子育てできるので、私は二人目も里帰りしない予定です。