※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
妊娠・出産

友達から流産の報告メールがあり、彼女の気持ちや対応に悩んでいます。友達は30代未婚で妊娠は計画外。私は出産前で、友達の心の支えになりたい。友達は落ち込んでおり、どう接していいかわからない。

友達から流産したとの報告のメールがきました。
週数は7週くらいです。
5週で初診のころから大きさが小さいとのことでもしかしたらダメかもしれないとは言われていたようですがかなりショックを受けています。
友達は未婚で今回の妊娠も計画的なものではないものの、30代という年齢もあり産みたいと喜んでいました。

ちなみに私は来月初めての出産を控えている9ヶ月目の妊婦です。なので流産した彼女への接し方に悩んでいます。

流産の連絡がメールできて、とりあえずあなたが悪いわけじゃかいんだからまずは身体をゆっくり休めて欲しいと返信しましたが、友達からは死にたくなるなどのメールが送られてきてかける言葉がみつかりません。
流産経験のある方こういう時、友人としてどう対応すれば彼女にとってベストなのか教えていただきたいです。

出産間近の友人に会いたくもないし励ましも必要ないという方もいると思いますが、私が今彼女にできることがあれば知りたいです。

参考までに最後に友達から来たメールの概要です↓これに対して返信できずにいます。。

【最後にうつった超音波の画像とか忘れられないし
術後の内診できれいになった子宮とか見たくなかったのに確認させられて
待合室では、どこで分娩しますか?とか話してて。
耐えられねーよ。
しかも◯◯さんも同じタイミングで妊娠わかって、あっちは順調で。

誰にも会いたくないけど仕事しなきゃなんないし。すべての話がどうでもいい。】

回答よろしくお願いします。

コメント

maimai

そっとしといた方がいいのかも
しれませんが、メールをみると
話を聞いてほしーよに見えます。

私も経験ありますが、
あまり人にも会いたくなかったし、こんなメールも送れませんでしたよ(°_°)

ナチョスン

きっと、お友達は思ったことを素直にメールしちゃったんですね!
あたしも自暴自棄になったりしたけど、やっぱり妊婦さんに会うのも辛いし新生児なんてみるだけで涙がとまらなかったです。なのでそっとしておくのが一番ですよ!

りんご

私も経験がありますが、流産直後はなんで私がっていう思いになりました。仕事してたら気は紛れるけどふとした瞬間に思い出しちゃいましたね💦そして周りで妊婦さんん見かけるとやっぱり羨ましいし、悲しいし…。私はどちらかというとそっとしておいてほしかったです。気をつかうのも、つかわれるのも嫌だったので。

少しそっとしておいて、一週間後とかに体調大丈夫?などのメールを送ってみるのはどうでしょうか。

でも最終的にはやはり自分で乗り越えて前に進まなければならないとは思います😖