※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ
家族・旦那

5月に息子の初節句があります。夫の実家は東北の田舎で、私達と実親は関…

5月に息子の初節句があります。
夫の実家は東北の田舎で、私達と実親は関東に住んでいます。
義両親は「うちの〇〇家の初孫」という考えが強く、去年6月に生まれてすぐから、一年後の初節句の飾りなど購入し(ありがたいのですが😅)、その時のお祝いもうちでと言っていてそうなりそうです。
そこで実母に「そういうお祝いは子の親が主催するもの、招く方なのでは?」と言われました。確かに皆さんお家に呼んだりお店で会食したりしますよね。
義実家もこちらから遠いし、向こうの親戚や親しい近所の人も呼ぶそうで、そんな大がかりな…って感じで…。私の両親は行ったところで形見狭そうだし気がひけてるみたいです。ちょっと不平等さやヤキモチ?もあるのかな〜。
こちらの感覚だと、私達家族がこの辺のお店予約して両家の親のみ呼んでってやりたいんですけど、そういう訳にはいかず。

私達はどういうスタンスでいたらいいのか悩んでいます。お祝いしてくれてありがとう?主催してもらい申し訳ない?
田舎の風習…正直面倒です😅
同じように悩んだ方いますか?😰

コメント

♡すんじょ♡

同じくです😭
東北の田舎ですが
義実家の〇〇家の孫という考えはかなり強いです😭
まだ産まれてもないのに来年の初節句の飾りがどうとか
親戚全員集めて温泉行く!とか盛り上がってます💦
〇〇家の長男の子供が産まれるんだから近所を集めて盛大にやるのがこっちの風習なんだ!!!と言っていました😂温泉なんてこっちの親が肩身狭くなるのでそれは却下ですが
お祝いしてくれてありがとう、のスタンスだと誰の子か分からなくなって悲しくなってしまいました😭🙌
私も元々義実家と同じ県に住んでましたが義実家は強烈でした😂

• ピーナッツ

ピーナッツ

温泉の話うちも出てます!笑
    両親も気遣ってかわいそうだし、むしろ自分も遠慮したいくらいですよね…😅

• 3月8日
アーニー

実両親とは別の機会に食事して、
義理実家の顔を立てるために初節句
してもらったらいいのではないかと
思います。

• ピーナッツ

ピーナッツ

それが平等でいいかもしれないですね😅

• 3月8日
   こころ

○○家とか何時代?ですよね😅
義実家のは面倒なのではいはいって言っておいて(交通費は出さないとか言われたら断るかも💦)、あとで別にもーみんさんのご両親とお祝いでいいと思いますよ😄

うちも東北の田舎ですがそこまで酷くはないです。ただ、孫の主導権を握りたいがために義母が「○○家」とかいってますが、フル無視です(笑)

• ピーナッツ

ピーナッツ

ほんとそうです…考え方の違いは結婚前から覚悟してたのですが、子が生まれてさらに頭を抱えてます💦
    うちの嫁、うちの孫と…笑

• 3月8日

いま同じような感じでモヤモヤしてます😓
お宮参りで両家両親集まった時に義母に
私親に来てもらうのも申し訳ないし、初節句はもう自分たちだけでしなさいねと提案されました。
それは全然構わないのでそのつもりだったんですが
いつのまにか義実家で旦那のお下がりの兜と写真を撮り、その後食事に行くことになってました。
それなら私は自分達が両家両親招いてやりたかったなぁーと今更ながら思ってます😓
まあ食事代も出してくれる感じなので良いんですが
なんであの時みんな集まろうと言わなかったのかが謎です😓

• ピーナッツ

ピーナッツ

やっぱり独占したいって気持ちが少なからずあるんでしょうかね😅
    孫はどちらの家にとっても同じ孫なんだから平等にしたいし、間に立つ自分達はモヤモヤしますよねー💦

• 3月8日

お金出してくれるんなら、ありがとうございます❤️でいいんじゃないですか?
ここでもめると後々面倒ですし。
それだけ喜んでくれてるって嬉しいことだと思います。
同居を迫られるとか、しょっちゅう会う距離ではないのなら、ちょっとお付き合いしてあげましょうよ。
そういう田舎の人って一回関係をこじらせると面倒です。

自分の親は連れて行きません。別日にお祝いしたらいいと思います。

• ピーナッツ

ピーナッツ

残念ながらもうすぐ同居です〜💦
    でもまだこちらに住んでる訳だから、わざわざ向こうに行ってやる意味って…😂
    お金については事前に相談して明らかにします!
    ほどよい関係でいたいので、流れにまかせます😅

• 3月8日

退会ユーザー

同居予定でしたか💦
    なおさら波風立てたくないですね💦
    でも全部言いなりも嫌ですしね…
    旦那さんに間に入ってもらいつつ頑張って下さいね!

• 3月8日