※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

はちみつデビューのタイミングや義父母の影響で悩んでいます。他のお菓子よりも安全性が高いはちみつ入りのお菓子を初めてあげるタイミングについてアドバイスを求めています。

みなさんはちみつやはちみつ入りのお菓子を初めてあげたきっかけはなんでしたか?🐝

一歳をこえたのでもうあげてもいいのでしょうが、まだ赤ちゃんせんべいなどで満足してくれているのと甘すぎるかなということであげていません💦

が、義父母ははやくはやく、赤ちゃんせんべい卒業!初めての〇〇!というような感じです😰

とくにはちみつ入りのカステラは
他のお菓子に比べて原材料が比較的明確であること。口どけ、口当たりがいいことを理由によく進めてきます💧

今までは病院でもらったリーフレットを見せ、ボツリヌス菌を理由に断っていたのですが一歳になりその理由が使えなくなってしまいました。

一歳になったばかりのときも、一歳になったから!とついに確認することもなく購入してきて…その場は今日はケーキをあげる予定なので今回は大人だけで。せっかく美味しそうなのでみんなで…とさっさと切り分けることで回避しました💦

ただこのままだといつかは押し切られてしまうなぁと思っています。初めてあげるときは自分で品を確認したものをあげたいのですが、なかなかきっかけが掴めません😢

そこで参考までにみなさんのお子さんのはちみつデビューについて是非聞かせて下さい✨

コメント

りぃまま

私もよく悩みます。
旦那が看護師をしているので相談したら、「大丈夫だけど念のためにまだあげなくていい」って言われてます。
なので2歳の娘もまだハチミツは食べたことありません😊

• はるか

はるか

一歳になってあげてもいいってことであげなくちゃ!ではないですよね😢

• 3月6日
  • りぃまま

りぃまま

1歳になったから大人と同じのが食べれるわけではありません。
    チョコもアイスも甘いもの系はまだまだで大丈夫です!

• 3月6日
  • りぃまま

りぃまま

育てるのは音様です!
    音様がまだだと判断したらまだあげなくていいです。
    義父母の意見はスルーです。
    むしろあげたいならこれから全部して貰えばいいです😁
    離乳食もトイトレもイヤイヤ期も躾も😁
    中途半端に子育てに関わらないでほしいですよね!!

• 3月6日
  • はるか

はるか

同じく普段はスルーしています💧
    が、子供が生まれてからどんどん頻繁になる来訪に加えてはやく卒業圧にうんざりです😭
    可愛がるだけ で困るのはこっちなんですよねぇ…

• 3月6日
みぃ

1歳超えましたが、まだ普通のお菓子をあげる気はありません😄はちみつ入りなら尚更考えますねー💦せめて、1歳半~2歳かなぁと考えています。
食べさせたくないのなら、旦那さんから伝えてもらう等はどうですか?

• はるか

はるか

私も普段は全くあげていません😭
    一歳のケーキも赤ちゃん用のものをほんの少し…でした💦
    夫が止めても聞く耳持たずで…
    止めたらやめるので出禁にまではしていませんが困ってしまいます💧

• 3月6日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

1歳ごろに、ヨーグルトに少し入れてあげたと思います!
ただそんな頻繁には未だにあげていません👌
料理に入れたり、加熱しているものを食べたりしています🌸

• はるか

はるか

なんとなく思いついてっていう感じでしょうか🍀
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしがよくヨーグルトに蜂蜜入れて食べるので、
    一歳すぎたしいいかなー?
    って感じであげました😆💚

• 3月6日
  • はるか

はるか

パルテノっていうのとか、ついてるのありますよね✨
    娘ヨーグルト食べてくれないので時期がきたらはちみつ試して見ます!

• 3月6日
ママリ

はちみつは1歳半で初めてあげました😊
私がはちみつにハマっていて食パンに塗ったりするのですが、出かける用事があるのになかなか食べてくれなかった時にすこーしだけ!
とんでもなく美味しかったようでテンション上がってました 笑

それはそれとして、甘いお菓子はまだデビューしていません😖
うちの場合は実親があげたがって送ってきたのですが、結局賞味期限切れる前に私が食べました 笑
理由をつけて断るのではなく、まだ甘いものは覚えさせる気はない!で通しています😆

• はるか

はるか

パンに塗ってあげたんですね✨
    我が家も普段は食べていません😢ケーキもお誕生日の日だけ、赤ちゃん用のをほんの少し。です。
    同じく癖になると嫌だからあげません。で断っているのですが…💧

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

お菓子あげたら懐くと思ってるのかもですね😭うちの父はそうです 笑
    せめて1歳からの、と書いてあるやつにして!とお願いしたらすぐに1歳からのかっぱえびせん送ってきましたよ😂
    まだ食べさせないものを買ってきても私が食べるだね!と宣言してます 笑

• 3月6日
  • はるか

はるか

赤ちゃん用のしかあげてません。親が頂きます。と宣言しても頑なに大人と同じもの食べさせようとするので困ってしまっています😰

• 3月6日
にゃん吉

うちはプレーンのヨーグルトをなかなか食べてくれなくなってきたので、単品であげる時にほんの少しだけあげてます
毎日ではなく、たまにならいいかなーと思って。

• はるか

はるか

娘はヨーグルト嫌いで銘柄とジャムは試したことあるのですがはちみつは(当たり前ですが)またです✨
    ヨーグルトもいいですね!食べてくれないかなぁ…笑

• 3月6日