※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささこ
子育て・グッズ

娘が夜中に泣いて起きるようになり、おっぱいで寝かしつけているが、習慣化してしまうのではと不安。ミルクを試す提案もあるが、哺乳瓶を拒否。このままでいいのか悩んでいる。

まもなく4ヶ月になる娘がいます。

いままで夜10時間ほど寝ていたのに
2週間ほど前から決まって24時に大泣きで目を覚ますようになってしまいました…
10分ほど様子を見て抱っこをしたりするのですが
まったく泣き止まず…
最終的におっぱいをあげて寝かせています。

泣くたびにおっぱいをあげてしまうと
習慣になってまうのではと不安です。

寝る前の最後の授乳でミルクを足したら?と
言われたのですが、いままで完母で育ててきたので
哺乳瓶を嫌がり飲んでくれません…

こればっかりは仕方ないのでしょうか…?

コメント

おかん

なんだろう。デジャブを感じます
ってかまさしくうちの子と同じで笑えました 笑
4ヶ月ごろからなぜか0時になるとなく。笑笑
ミルク足しても泣く 笑
どうしようもない、母は眠い
もう添い乳でいいや、あとあと頑張ろうって感じでした 笑笑

  • おかん

    おかん

    あ、2ヶ月もすればうちは収まりましたよ!そのあとしばらくしたらまた夜泣きが来ましたが😅

    • 3月6日
  • ささこ

    ささこ

    そういう時期なんですかね😂笑
    気にせずに頑張ろうと思います!
    コメントありがとうございました!!

    • 3月6日
yui*

回答になっていないかもしれませんが、うちもあと少しで4ヶ月になる娘がいますが、1週間ほど前から急に寝る前に大泣きしてグズることが続いています😭💦
寝る前の授乳でミルク足してますが、それでもダメでした😱
急にこうなったけど、また急に戻ったり、そういうのを繰り返す時期かなぁと思ってなんとかやってます😅

  • ささこ

    ささこ

    同じような方がいて安心しました😭
    足してもだめなんですね…!
    お互い頑張りましょう😭🙏

    • 3月6日
彩波

母乳なら時間が空いてなくてもあげて良いので、泣いたらあげて良いと思います。
哺乳瓶を嫌がっていて、母乳が足りているのなら、無理にミルクを足すことはないと思います。

  • ささこ

    ささこ

    無理に出す必要はないですかね!
    哺乳瓶の練習しなくちゃかなー。って少し悩んでたので、このまま母乳で頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 3月6日
しーまま

睡眠退行、うちもその時期ありました💦
うちの場合は常夜灯つけてたのを消すようにしたら落ち着きましたよ😊

  • ささこ

    ささこ

    ちょうど今も常夜灯つけてるので、
    寝付いたら消してみることにしてみます!
    その発想はなかったです😭✨
    ありがとうごさいます❤️!!

    • 3月6日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみに視界に入る灯りが駄目らしいので、足元などでつけておくのとかは大丈夫みたいですよ✨
    私は真っ暗で不便な時は、スマホのライトを枕の奥で壁にあてて、壁の反射の灯りを利用してました☺️
    効果あるといいですね😉

    • 3月6日