※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳をあまり飲まず、体重増加が悪い。桶谷式マッサージに通いたいが施設が近くにない。母乳外来や市の相談窓口に行っても解決せず、心配している。助言や改善策を教えてほしい。

生後3ヶ月の娘、ミルク拒否のためほぼ完母になっています。
が、母乳がきちんと出ている気がしません…
特に午後から夜にかけては飲んでいてもあまりごくごく言わず、少し吸っては休み、吸っては休みしていて、出ていなさそうな感じです。
昼間は2時間、夜は3,4時間毎くらいのペースで授乳しています。お腹が空いても泣くことはあまりないので、こちらで時間を見てあげています。
水分も2リットル以上摂っているし、白米多めに食べて、根菜も乳製品も頑張って摂っていますが、目に見えた成果は今のところありません。
本当は桶谷式のマッサージに通いたいのですが、近くにやっているところがありません…
体重の増えはずっと悪く、市の相談窓口や母乳外来にも行っていましたが、これといった成果や助言は得られず…明後日また体重をはかりにいくのですが、今から怖くて仕方ありません。
また、出ていないのに一生懸命吸っている娘を見ていると、申し訳なくてかわいそうで涙が出てきます。
こうしたら母乳が出るようになったよ!などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひなたこかげ

すみません、継続的に母乳が増えたというわけではないんですが、私がいつもより母乳が出ると感じるのは、お風呂であたたまったあとと、睡眠をとったあとです!
桶谷式、私も近くにはなくて、里帰り中に1回行っただけなんですが、おっぱいを温めてマッサージしてもらう感じでした。
なので、入浴中にお湯につかって、自己流でおっぱいマッサージしてみてます☺️
あとは試されているかもしれないですが、あたたかいたんぽぽ茶を飲んでます!
身体をあたためたほうが、出るような気がしています。
私も、おっぱいあげながら、申し訳なくてよく泣いてました😢
体重増えてるといいですね。

それと、私自身のことなんですが、ミルクもおっぱいもほんとに飲まなくて、1ヶ月からずっと成長曲線下回ってたみたいです。でも元気に育ちました✨里帰り中、娘の体重の増えが悪くて泣いていたら、母に母子手帳見せられました😂

• さあちゃん

さあちゃん

あたたかいコメントありがとうございます😭
    やっぱり睡眠大切ですよね…お昼寝してくれているときについつい家事とかやっちゃいがちですが、わたしも一緒に寝ようかな…
    娘は旦那に任せて、ゆっくり湯船に浸かって温まる習慣をつけようと思います!
    麦茶しか飲んでないのですが、たんぽぽ茶がいいんですね!試してみます(^^)
    体重のことが気になりすぎて、ちょっと神経質になってたかもです…
    もう少しドンと構えて、前向きにやっていこうと思います♫

• 3月6日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

ついつい家事しちゃうの分かります!そういうときしか時間ないですしね💦
    でも今日はあまりにも眠くて、睡眠優先しました!
    旦那さんにも理解してもらって、ちょっとでも休めるといいですね✨
    はい、私も旦那がいるときはみててもらって湯船に浸かってます!
    麦茶、何かで身体を冷やす作用があるからよくない、って見ました。。本当かは分からないですが。でも他のお茶はカフェイン心配だし私も普段飲んでます。
    たんぽぽ茶は友達に勧められました☺️効果は人それぞれかもですが、ぜひ試してみてください!
    ウチは最近は体重増えるようになったんですが、はじめは私も神経質になってました😥体重気になっちゃう気持ち分かります。
    ストレスも母乳に良くないみたいですし、悩みすぎるなーと自分に言い聞かせています!
    お互いがんばりましょう☆

• 3月6日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

体重増えててよかったですねー!!
    助産師さんに言ってもらえると安心しますよね✨
    そしてやっぱりストレスって良くないんだ😂

私も麦茶ごくごくです!
    すみません、気になるようなこと言っちゃって。
    たんぽぽ茶高いので、まずは量を飲んだほうがいいのかなと思ってます💦
    たんぽぽ茶は1日1ティーバッグのみです🤣
    麦茶ないときは、水飲んでます!笑

そうですよね、娘ちゃんの元気のためには、お母さんの元気!旦那さんにもいっしょにがんばってもらいましょ😆
    私も楽しんで育児していきたいです☆

• 3月7日
さあちゃん

睡眠不足だと身体もだるくなってくるし、しんどくなってきますよね😭
旦那の仕事も大変そうなのであまり頼りすぎるのも…と思っていましたが、疲れて母乳出なくなると娘にしわ寄せがいきますし、娘のために頑張ってもらいます!笑
あわわ、麦茶よくないんですね!ごくごく飲んでました…💦たんぽぽ茶に切り替えます!

今日体重はかりにいったら、たくさんではないですが増えてました!
見てくれた助産師さんにも、大きな増えではないけど、必要な分はちゃんと増えてるし元気だし全く問題ないよーと言ってもらえました^_^
ストレス溜めすぎると母乳にすぐ影響するから、ママも外に出て気分転換してねと言われました😂
これからは体重ばかりにとらわれず、楽しんで育児できたらなあと思います✨