※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

旦那の不満・愚痴。文章がまとまってなく長文です😅1人目を顕微授精で授…

旦那の不満・愚痴。
文章がまとまってなく長文です😅

1人目を顕微授精で授かり、2人目を考え今月移植予定。
通院は平日だから旦那が来れなくても仕方がない。1人目の時も私1人で通い続けたし...。
高いけど託児所に息子を預けて診察するしかないかな...
旦那「そうだね。お金はかかるのは仕方がないよ」

移植日はいつになるかわからないけど、平日なら旦那来れないよね...
母に来てもらおうかな?でも県外だし、家から病院も1時間半かかるしお母さん大変だよね。
1人で息子連れて行くしかないか...
その時も託児所に預けるしかないね...
移植日は運転して大丈夫だったけ?でも1人息子連れて心配だな...
旦那「そうね。移植日は大丈夫やったよ」

先月から息子の誕生日には早いけどイベントに予約した事を報告・カレンダーに記入。
イベントは平日だから来れないね。1人で撮影も出きるかな?
と私は言っていたのに...
今日出勤後旦那から「明日釣りに行っていい?」とライン。
行くことは決定してるのはわかってて「ダメ!」と伝えたけど、普段頼んで「わかった早く帰る!」と言う時よりも1時間も早く帰宅...

「明日息子の誕生日イベントなのに休み取って参加する!やなくて釣りなんだ」と言うと「何で今頃そんな事言うん?」って...
今言わないでいつ言うの?以前から釣りの話を聞いてたのに今日イベントの話を持ち出したなら言われても仕方ないけど...

そのくせ義妹の用事に私が「息子いて邪魔になるし手伝えないし、行っても義実家に息子と2人留守番になるから遅れて顔を出す」と言うと不機嫌になる。

グダグダ書きましたが、旦那の優先順位は仕事・自分・両親、妹・義両親・家族だと日々感じてたけど今日改めて私達家族の事考えてないなぁ。と感じた...

代休がたまって休みを取るように言われたなら、なぜその休みを家族のために使ってくれないのだろう。

別に釣りに行くのが悪いわけではない。
イベントに参加しないのが悪いわけではない。
ただ伝わってくる気持ちの問題。

私から○○があるから休みをとれない?とか言えば考えてくれる事もあるけど、なぜ自分から『イベント・通院の日・移植の日に休み取れるか調整してみるね!』と言ってくれないんだろう。

2人目を考えた時に『2学年差がいい!』『再通院を始めるなら早い方がいいと思うから3月』と言い出したのは旦那なのに。
いざ通院を再開すると何の協力もなく他人事。
私1人で勝手に子どもつくって1人で産んで1人で育てるのか??

私が義両親の事とかを言うと(勝手に大きな買い物して事後報告だから一言相談して欲しい・息子に対してこの行動は辞めてほしい等)不機嫌になるのに。

今日話したらやっぱり理解出来ない様で不機嫌に。
首をかしげたりため息をついたり。

最終的には息子を寝かせてたら部屋に来て「ごめんごめん」って...(寝せてるんだから邪魔しないで)

何が?と聞くと「休みを計画的に使うとか色々考えてなかった。次からはもう少し考えるから」とくっついて来て「じゃぁ迎えがきたから行くね」と釣りへ...

職場の人の車に乗せてもらって県外に釣りに行ったのに明日はイベントまでには帰ってくるから!って...
他人に迷惑かけてまで帰って来なくていんですけど...

そして『次からもう少し考える』って!?
次から?もう少し??

私の感じ方がおかしいのだろうか...

コメント

ママリ

旦那さん酷いです😭

全部他人事、、というか、無関心?

夫婦のことなのであまり言いたくないですが、2人目ができたらこまさんの負担が大きくなるように感じます。

兄弟がいた方が良いという考えだったらすみません。

一度きちんと話し合った方が良いと思います。
家族のことや不妊治療のことを軽く考えている気がします。

退院日も大丈夫と病院側に言われてもこまさんの気持ち的には絶対無理はしたくないはずですし、気持ちを汲んで欲しいですよね。

• こま

こま

こんなダラダラ文にコメントありがとうございます!
    本当に夫婦の事なのに...です。
    もし2人目授かって入院ってなったらどうする?
    今からどんどん活発になるのに子育てしながら妊娠生活出きるのかな?
    子ども2人育てきるかな?
    と最近不安ばかりで、旦那にもし○○だったら~って話すと『大丈夫!その時は仕事の都合つける!どうにか出来る』
    と口では言ってるけど、それも不安でしかないです😥

兄弟欲しくて、欲をだせば3人授かりたいんです。
    もう少し若ければ、上の子がある程度大きくなってからでもって思うんですが、年齢を考えると兄弟の年齢差をあまりあけれなくて😣

初めての時は不妊治療に引け目?を感じて追い込まれてた旦那ですが、今回は凍結保存している物を移植するので、私と薬や自己注射等もなく旦那は何もなし。
    だから余計に考えてないんだと思います。勝手にできて勝手に育ってくれるからそれでもいんですけどね😞

本当に仕事の調整が出来なくてムリとかなら別にいんです。でも調整しようともしてない。
    mummyさんが言ってくれている通り気持ちを汲んで欲しいです。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

もっともっと旦那さんに話したいことがいっぱいあるように文面を見て思います😖

今いる子供の為に時間を作ってくれない人に"大丈夫!都合つける"と言われても信じられないのは当然です。今の気持ちをそのまま伝えてみたらどうでしょう?

兄弟が欲しい気持ちも分かりますし、妊娠にストレスは本当に良くないですし、せっかく不妊治療がうまく行ったとしても、妊娠中に旦那さんのことで不安になることがあると思います。

全くストレスを感じないことは無理かなと思いますが、今排除できる不安要素は取り除けたら良いですね☺️

旦那さんと話し合って新しい命を授かれることを願ってます♪

• 3月6日
  • こま

こま

言いたいこといっぱいあります(笑)
    伝えてもその時だけ。
    もう旦那の「わかった」「次からは」等は信用してません😅

いつも話そうとすると、どうしても涙が出そうで喋れなくなります。
    旦那は機嫌が悪くなっても納得しても無言になる人なので私が喋って沈黙状態が続く感じてで、何を考えてるか・本当に伝わってるのかわからないです。
    口だけで私の気持ちは伝わってないだろうな...っていつも思います。
    伝わってたら毎回こんな思いしないですよね😑

優しいコメントありがとうございます!
    少しでもストレス・不安を解消出来るように努力してみます🙂

• 3月6日
ぶーちゃん

私も嫌です!
おかしくないですよ!なんか1人だけで頑張ってるみたいでアホらしくなってきますよね😥
え?2人の子どもやん?何で協力できんの?してくれんの?
自分優先やんって思うともう、投げ出したくなります🙄

• こま

こま

こんなダラダラ文にコメントありがとうございます。
    本当に自分の事っていう考えが無さすぎて😥
    ごめん。ごめんって謝られたのも腹がたって、ぶーちゃんさんがコメントくれたように「私1人で産んで育ってるん?2人の子やん?」って言いました。
    言えばその時はそうやなってなるみたいですが、基本自分優先してるって気持ちがないんですよね😶
    何か言うと「いやいや言うても俺だって~」って良く反論してきますし。
    今日も結局釣りに行ってますし。
    今後の不安しかありません😣

• 3月6日