※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sulley.
子育て・グッズ

育休中に妊娠発覚し、育休延長後に産休入りたい。保育園は必要?再び産休入ることは可能?と相談です。

育休(来年の3月までの予定)中、上の子の保育園が決まったあとに妊娠が発覚したら仕事は復帰せず育休を延長してそのまま産休に入ろうと思っているのですが、その場合やはり保育園は行か(け)ないことになりますか(>_<)?

また、仕事の都合上、授かれるのであれば復帰せず育休中にまた産休に入るのが理想なのですが…2歳差で考えていたらもうそろそろ保育園探しに動かなければならないですよね?授かれなかった時に保育園入れないと仕事に復帰できないので💦

なんか話がまとまらず申し訳ないのですが、経験者の方やご存知の方、上記の2つのことについて教えてくださいm(__)m

妊活等予定通りにいかないことは承知なので批判や厳しい意見はご遠慮ください💧

コメント

まるまる

仕事のための保育園決定であればもちろんいけませんよ!
申請内容を変えなければいけません。
また、復職確認もありますのでバレます(笑)
私が同じパターンで今過ごしてますが、少し復帰してすぐ産休入ります⭐️
違う事で質問したら 回答してくださった方から 休みを長くとるために妊活凄く頑張ったアピールをされましたが、私よりも上の子と次の子感覚が空いてたので、同じように考えられてもな とカチンと来たことを覚えてます(愚痴すみません)

また、辞退した場合は手当が出なくなります!
職場によっては下手に戻るより延長してって言うところもあると思います(笑)

• Sulley.

Sulley.

申請内容を変更するのですね!
    まるまるさんが復帰される期間はお子さんは保育園ですか☺️?
    そんなこともあったのですね😩💦
    手当てとは育休手当てのことでしょうか😣?質問ばかりになってすみません😖💦
    私の職場は仕事の内容上ほぼみんな延長して第二子、第三子なので…金銭面考えると少しでも復帰したいのですが難しそうです😞
    ご回答ありがとうございます♡

• 3月6日
  • まるまる

まるまる

長男は保育園内定を頂いたので、保育園に預けます🙆
    役所に連絡して、保育園内定&復帰は少しでもすると伝えて就業の為から出産の為に変更になります💫
    出産したら出産連絡表というのを提出する決まりになってます👌
    育休手当のことです🙆
    保育園内定からの辞退は本人希望とみなされるので手当が出なくなるそうです👀
    ただ辞退すると中々次から入れづらいとか……💧

職場によりますよね、こればっかりはなんとも言えませんが…
    私の職場は子持ち女性オーナーなので組んでくれてかなり助かってますが💦

また、偽申請(仕事してないのにしてるように書類を用意)の場合、意外と他人から見られてたりするので危険です……
    思ってるより密告多いですからね💦

• 3月6日
  • Sulley.

Sulley.

出産のためと変更もできるのですね💡
    育休手当てが出なくなるのは知りませんでした😱次から入りにくくなるのも激戦区だと仕方ないですよね💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇

偽申請についてはやろうと考えたことありませんし、これからもするつもりはありません💧

• 3月6日
かよ

今年の4月から保育所に入れて復帰しようと考えていましたが去年の9月に第二子妊娠発覚したので育休延長してそのまままた産休、育休ともらうことになりました。
復帰しないのでもちろん保育所には入れることが出来ません。
5月に出産予定で2人育児を1年してから来年4月に2人とも保育所に入れて仕事復帰する予定です。

しかし友達には元々バイトしていたところにお願いして勤務証明書を書いてもらって保育所に入れてる子もいました…😅
うちの近所は待機児童などもいなく簡単に保育所には入れる状況ですがさすがにそれはルール違反だなと少し軽蔑してしまいました…😓

• Sulley.

Sulley.

私も再来年、かよさんと同じように子ども2人を保育園に入れて仕事復帰できたらいいなあと思います😣✨
    そうやって勤務証明書もらって保育園に入れることもできるなんて知らなかったです😱💦そんな現状があったとは💦💦確かにそれはちょっとルール違反ですね😵勤務証明書を書いた方も書いた方で…💦💦
    ご回答ありがとうございます♡

• 3月6日