※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

友達に出産祝いをあげたいが、気を遣わせないようにしたい。手土産は甘い物以外で考え中。会う際のパターンは①お祝いだけ、②お祝いと手土産、③手土産だけのどれがいいかアドバイスをください。

いつもお世話になっております!

普段県外に住んでいる地元の友達が今帰省しているらしく、今度会いにいきます😊
そこで悩んでいるのが、出産祝いについてです。
私が出産した時は県外にいたので会えていなくお祝いはもらっていません。
でも私は友達に出産祝いをあげたいなと思っているのですが、友達からしたら「私あげてないのに貰っちゃった…」と逆に気を遣わせてしまいますかね💦
気を遣わせないように2000円くらいのものでお祝い返しはいらないと伝えようと思ってはいます。
(お祝い返しの制度がそもそも嫌いなので普段からあげる時はお返し不要と伝えています。お祝い貰った場合はきちんと返します。)
あと、手土産を持っていこうかと思っていますが、乳腺炎になった事があるみたいなので甘い物以外がいいと思うのですが思いつきません😵

以下どのパターンで友達に会うのがいいかアドバイスお願いします!
①お祝いだけ渡す
②お祝いと手土産
③手土産だけ

コメント

外ではなく友人のご実家にお邪魔するのなら②のお祝いと手土産にします!
私ならお祝いというよりプチギフトとして、スタイセット(くらい気軽なもの)と日持ちする焼き菓子(他の家族が食べられるかな?)を持っていくと思います(^^)

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    はやり気軽なプレゼントがいいですよね😊
    焼き菓子ならクッキーあたりが良さそうですね😋

• 3月4日
ままり

自分だったら②です!
これは〇〇(友達)にお土産〜!これは〇〇ちゃん(赤ちゃん)にお土産だよ〜💕って言ってさりげなくプレゼントします☺️
悪いよ〜💦とか言われたら『別にこれは出産祝いとかじゃなくて〇〇ちゃんへのお土産だから気にしないで!😁』ってフォローします✨

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    お土産なら受け取りやすいですね😍
    その手でいきます💕

• 3月4日