※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆a3a☆
妊娠・出産

前置胎盤で悩んでいます。同じ経験の方、体験談を聞かせてください。管理入院や出産費用についても不安です。

前置胎盤と診断されています。経験のある方、同じ境遇の方、是非お話聞かせてください。

今、26週の二人目妊婦です。20週頃から前置胎盤の疑いがあり、昨日の検診では胎盤が子宮口にがっつりかかっていると言われました。
なんとかあがっていくのを期待していたのですが、再来週の検診で、帝王切開と転院の相談をするようです。

今後大出血の心配もありますし、32週頃から管理入院の可能性を言われ、かなり戸惑っています。一番心配なのは、4月に幼稚園入園の息子がいるので、準備をしてあげられるか、入園式は出られるのか、精神面が心配など、悩みがどっと出てきました。

仕事も30週まで続ける予定だったので、早めるべきか悩んでいます。
唯一良かったと思えるのは、妊娠判明後、すぐに保険に入っていたことです。ですが、管理入院などすると、総額いくらくらいかかるのでしょうか?

もし前置胎盤で出産経験のある方、体験談を聞かせていただけませんか?こうしたら管理入院をしなくても済んだなど、前置胎盤の対処法はなくとも何かできることはないか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ぱくぱく

出産経験なく申し訳ないのですが、週数も判明時期も同じだったので、思わずコメントしてしまいました。
私は、部分的に子宮口にかかっているのですが、20週の検診では特に安静指示なく、23週の検診でも、無理なく通常通り生活して良いと言われた翌日に、少量の出血があり受診→即入院となりました。今も入院中で、恐らく出産まで入院です(;つД`)
出血やお腹の張りがなければ、自宅安静の方が多いみたいですよ。管理入院については、張りも出血も30週過ぎるとひどくなるから、私のところの病院は必須らしいです。帝王切開時の出血量が多くなるので、自己血貯血したり、胎盤が癒着していないかMRI撮ったりするようです。ただ、病院によってはこれも、入院せずに行うところもあるみたいですが...。
前置胎盤の出血は、少量で痛みも張りもないことが多いようですが、かなり危険だと言われました。張りも出血につながりますし...
とにかく安静!安静!と言われます。お子さんがいらっしゃると自宅安静といっても難しいところがあると思いますが、極力ご自宅で安静にされたほうがいいと思います(>_<)

• ☆a3a☆

☆a3a☆

コメントありがとうございます。入院中とのこと、沢山の不安もある中、状況を話していただき、ありがとうございます。体調はいかがですか?同じ境遇の方がいて、しかも予定日も近いようで、心強いです。

私も特別、安静指示は出ていません。ただネットで調べると、sugarさんのおっしゃる通り、今後出血が危険とのこと。。。一番はお腹の子の為に管理入院を受け入れるべきですが、やはり大切な息子の入園も大事にしたくて…。

仕事も病院から1時間離れたところなので、万が一出血があったらと思うと、不安でいっぱいです。次の出勤日に相談してみようと思います。

赤ちゃんの調子はいかがですか?前置胎盤という不安な中でも、胎動を感じると、早く会いたくなりますよね。元気な赤ちゃんに会う為に、今は辛いけれど、一緒に乗り越えましょうね!

• 2月17日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

ありがとうございますm(__)m多少出血があったものの、不安があればすぐに診ていただけるので今のところ大事には至らずです。体調も良いので、帰してもらえないかなぁと思ってしまうのですが、危険なのは寧ろこれからとやんわり言われてしまいました。

上のお子さんの入園式、一生に一度ですもんね。そのことも含めて、転院先のお医者さまに早めに相談された方が良いと思います。ですが、本当に何があるか分からないので、お子さんの準備とご自身の入院準備もされていた方が...。私もなんの前触れもなく出血→入院となってしまい、自分の準備も産まれてくる子どもの準備も全くできていない状態で、ヤキモキしながらの入院生活なので(^^;
    不安は尽きませんが、いつか「あんなこともあったなぁ」と元気な我が子を抱いて思い返す日がくるのを願いながら...一緒に乗り越えましょうね!

• 2月18日
  • ☆a3a☆

☆a3a☆

なんとか36週くらいまで持ちこたえたいですね。入院生活は辛いかと思いますが、お医者様がすぐ診てくれる環境は、安心だと思います。
    症状がなかったり、元気だったりすると、危機感感じないですよね。私も大丈夫じゃないかと思いつつ、やはり調べていると、その危機感がないことが危険だと…。無理しないように気をつけます。

入園式、外出許可がもらえるかだけでも相談してみようと思います。入園と出産準備も早めにしたほうがよさそうですね。自分の入院準備もまだしておらず…すぐ準備します!
    赤ちゃんの準備は、ネットなどでもできますし◎最低限、退院の時のお洋服とおくるみだけあれば、自宅に戻ってからでも大丈夫ですよ!
    1人目は苦しい出産で終わりが見えず、かなり辛い思いをしましたが、息子の成長を見ると吹っ飛びます。笑い話になります。大変な思いをした分、より沢山愛情がわく気がします♡元気な子産みましょう‼︎

• 2月18日
ゆみ02

がっつり前置胎盤でした。
大学病院に管理入院し、38週で帝王切開しました。
医療費は限度額認定証を発行してもらうと、現金で払うのが少なくて済みますよ。

• ☆a3a☆

☆a3a☆

コメントありがとうございます。上のお子様方は、もう立派なお兄様たちなのですね。頑張って産んだ女の子は、さぞかし可愛いでしょうね♡

因みに管理入院はいつからでしたか?今計算してみたら、34〜35週まで入院にならなければ、上の子の入園式には出られるのになーと考えてしまっています。
    医療費、しっかり準備して挑みます!情報ありがとうございます!

• 2月17日
  • ゆみ02

ゆみ02

32週あたりだったと思います。話し合いで
    次男の体育祭があったので頼みこんで一週間延ばしてもらいましたが、全前置胎盤だったので医師は早目早目に入院させようとしてました💦医師に相談してみて、無理そうなら外出だけでもできるように頼んでみたらどうでしょう?
    お腹のベビーも大事だしお兄ちゃんかな?も大事だもんね。
    ゆっくりゆっくり歩いたり動いたりして下さいね。出血しやすいので!

• 2月17日
  • ☆a3a☆

☆a3a☆

やはりそのくらいに入院になるのですね。。。
    体育祭も大切な行事ですよね。出たかった気持ち、とてもよく分かります。お医者様も命を守る為に厳しくなるのでしょうね。幸い大きな病院がいくつかあるので、設備や口コミをみて転院先を考え、相談してみようと思います。

はい、上もお腹の子も男の子です♡息子も赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしているので、元気に2人で遊ぶ姿を想像して、頑張ります!ゆっくり行動するように気をつけます!ありがとうございます。

• 2月18日
はる(^_−)−☆

私も全前置胎盤+癒着胎盤です💧
MRIの結果、子宮と胎盤がかなり癒着していそうとのことで、子宮摘出する可能性が高いと言われました💦
3月に入ったら管理入院(33週〜)となり、自己血採血して、4月1日(36週)に帝王切開です。
前回も帝王切開でしたが、支給される42万と保険で、結局プラスでしたよ♡
ただ、今回、管理入院になったりすれば、その分の入院費がかかるので、総額どのくらいになるのか、私も不安なところです💦
ってなんの答えにもならず、すみません。でも、高額医療費制度とか使える制度を使えば、そんなに負担はないと予測してます!!!

上のお子さんの心配もあるかとは思いますが、旦那さんと協力できるといいですね!!

• はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

ちなみに、先生からは「前置胎盤の場合、出血がなくても34週には入院してもらいます」と言われました。

• 2月17日
  • ☆a3a☆

☆a3a☆

3人目とはいえ、やはりハイリスクな出産は怖いですよね。私は1人目を44時間の苦しい陣痛が続いて出産しました。今は前置胎盤について調べていて、出血による死産や母体の危険、子宮摘出など、怖い情報ばかりでかなり心配になってきました。。。どんな出産も命がけですが、こんなに危険な出産になるのかと思うと、怖くて仕方ないです。

はる(^_−)−☆さんも上のお子様がいる中、入院になるのは不安ですよね。私も幸い実家が近くにあること、夫も育児に協力的なことから、預け先に関しては心配していません。ただ精神的に不安定になるであろう入園時期に、私が入院することで、ますます不安にさせてしまうと思うと、息子のことも心配でなりません。。。

調べている中で、やはり入院することが一番安心できると感じてきています。まずは転院先が決まるまで、何事もないことを祈るしかありませんね。

早産になる可能性は高いでしょうが、小さく産まれても、元気に育ってくれるだろうこと、赤ちゃんに早く会えることを希望に、私も頑張りたいと思います!

色々教えていただきありがとうございます。医療費に関しても、しっかり制度を確認して、事前に準備しておこうと思います。

来月から入院とのこと、赤ちゃんにももうすぐ会えますね♡3人目とはいえ、子宮摘出にならないことを祈っております。お身体大切にしてくださいね。

• 2月17日
Rie*

こんにちは(^o^)
ちょうど昨日、帝王切開で出産いたしました!
私は辺縁前置胎盤でした*

管理入院もなく出血も起こらずでしたよ!
37w1dで出産でした!

ただ、全前置胎盤となれば、出血のリスクは高まるので入院された方が気持ちも安心なのかな?と思います> <💦
何かあった時のケアなど素早くしてもらえますもんね☺️☺️

お金はこれからの話なのでお答えできなくてすみません> <💦
金額いくらなのか私も不安です〜!

• ☆a3a☆

☆a3a☆

まずはご出産、おめでとうございます‼︎正期産に入ってからの出産、無事に出産できて良かったですね♡

やはり程度によっても対応がかわりますよね。。。私はずっと下のほうにあるだけと思っていたので、一昨日子宮口にかかっていると聞いて、焦ってしまいました。再来週、どの程度なのか確認してみようと思います。

帝王切開をした友人は、医療保険に入っていて黒字だったと話していました。保険適用にもなるので、そこまで心配することはなさそうですね。ただ入院期間が長くなると不安なところです…。

傷口が痛むと思いますが、無理せず赤ちゃんとの生活楽しんでください♡ゆっくり眠れるのは、入院期間だけですので(笑)

• 2月18日
sachiii

私も、前置胎盤で去年の4月に帝王切開で出産しましたよ。

お腹のハリが頻繁になり、手術日より1週間早めに入院しましたよ。
私は、4月の出産でしたが12月には里帰り先の総合病院に移動しましたよ。

対処法も特に私はなかったのですが、
徐々に胎盤が上がってくるから様子見ましょうって、
けど、1センチほどしかうごかなくて。
自己血採る方もいますね。
私は、貧血だったので輸血の準備しましたよ。
実際は出血も殆ど無く輸血する事無く済みましたよ。

管理入院中個室だし、毎日2~3回NSTしたりで、費用がめちゃ心配でしたよ(^_^;)
2週間位入院したんですが、
高額医療請求などできたので、窓口では9万ほどの支払いで済みましたよ。
保険に入られてるのならば、もう少し安くなるかもしれないですね。

• ☆a3a☆

☆a3a☆

私は5月出産なのですが、もし万が一3月出産になれば、早生まれで学年上がるな…とか考えてしまっています。4学年差が良かったもので。
    ですので、予定月に出産された話を聞いて、少し安心しました。一番は元気に産まれることですけどね。

里帰りだと、ご家族がいて心強いですね!貧血も辛いですよね。ご出産お疲れ様でした。輸血だと感染症のリスクがあるらしいので、私も出血が少なく済むといいのですが。。。

プラスでそのくらいなら、1人目の時より安いです(笑)ですが都内で大学病院だと、高くなりそうで恐ろしいです…月を跨がないことを祈るのみですね。

教えていただき、ありがとうございます。もうすぐ1歳になるのですね♡1番可愛い時期ですね♡

• 2月19日
ベビーラブ

こんばんは。私も前置胎盤で3月上旬に予定帝王切開になります。出血は初期の時回だけあってそこで前置胎盤でわかりました。上がってくると信じましたが、上がりませんでした。今は自己血やってます。鉄剤飲んで、全部で1200ml の予定です(ーー;)。明日で3回目になります。MRIも撮りました。結果は明日でわかります。前置胎盤は本当に大変で不安がいっぱい。費用も心配ですし。
今の所管理入院じゃないのが良かったかなと。あともうちょっとで出産なので、出血がないように張り止めと安静してます。

• ☆a3a☆

☆a3a☆

もうすぐなのですね!手術は不安だと思いますが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

上がると信じて位置が変わらないと、結構凹みます。。。自己血も辛いかと思いますが、輸血よりも自分の血のほうが安心ですよ!今日もあるとのこと、大変だと思いますが、もうすぐ会える赤ちゃんを考えて、十分頑張っているかと思いますが、もう少しだけ、頑張ってください。
    MRIも問題ないといいですね。医療が進んでいる分、早めにわかる危険も多くて、不安いっぱいですが、それによって事前準備ができますもんね。

私も管理入院が必要ないと言ってもらえるといいのですが…こればかりは次の検診まで出血がないこと、胎盤が少しでも上がるのを期待するしかないですね。

無事に出産されることを祈っています。教えていただき、ありがとうございました!

• 2月19日