※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが魔歯と診断され、母乳をあげる際に乳首が切れてしまいました。魔歯の対応や乳首のケアについてアドバイスをいただけますか?

はじめまして。1ヶ月になる女の子を育てています☺︎
うちの娘は生まれた時から下の前歯が1本生えていて、魔歯と診断されました。小児科の先生には、削るか抜くか、様子を見ましょうと言われました。
生まれたばかりで可哀想だと思い、頑張って1ヶ月完母でやってきました。ですが、吸う力が強くなりかなり痛く、昨日の夜ついに右の乳首が切れてしまいました😭あまりの痛さに搾乳をしているのですが、搾乳だと何故が足りないようで、ミルクを足して様子を見てます。
魔歯と診断された方いらっしゃいますか?どのように対応しましたか?
また、乳首が切れた後、皆様どのように母乳をあげていましたか?痛みを我慢してあげるしかないでしょうか?💦

コメント

みうゆう

生後10日くらいで左の乳首が切れて出血してました💦というかえぐれてた😱
最初は毎回悲鳴あげながら直接授乳してましたが、あまりにも痛く授乳が苦痛になってきたので哺乳瓶に搾って哺乳瓶であげてましたよ!
ランシノー塗ってラップしてたら4日くらいで治りました!

• まっきぃー

まっきぃー

返信ありがとうございます!えぐれてただなんて、想像しただけで痛々しいです😱
    ランシノーが効き目あったんですね!今ピュアレーンを塗ってるんですが、効果がなさそうだったら、そちらも試してみたいと思います!

• 2月17日
  • みうゆう

みうゆう

めちゃくちゃ痛かったです😭
    赤ちゃんって吸う力強いですよね😅
    早く治るといいですね(*_*)

• 2月17日
  • まっきぃー

まっきぃー

ありがとうございます!!
    歯の痛みに耐えられる乳首に早くなりたいです(T ^ T)

• 2月17日
mamiy32

こんにちは。
生後1ヶ月頃に乳歯が生えてきた娘もつ新米ママです。現在、下の前歯が2本生えてます。
先生には診てもらってないです💦(助産師さんには診てもらいました)うちの子も様子を見てます❗

授乳こまりますよね😓
私は、母乳の出がいまひとつで混合で育てていますが、今のところ噛まれて痛かった事が1度だけです。今、2ヶ月半くらいですが少しずつ、吸うのが上手になってきて、凄く困ってはないです。でも、今後の事、考えて搾乳してあげた方がいいのかなと悩んでいます。
答えになってなくてすみません😣💦⤵
なかなか同じ様なお子さんもつママに出会えないので、コメントさせて頂きました(>_<)

• まっきぃー

まっきぃー

返信ありがとうございます!
    同じようなお子さんを持つママがいて心強いです😭mamiy32さんのお子さんも少しずつ吸うのが上手になってきているんですね!
    私は吸う力が強くなった後は毎回激痛で、授乳の時間が苦痛だと思うようになってしまいました💦乳首が切れたところが治っても、また授乳で痛くなるかと思うと不安です😰
    ストレスになるくらいなら、完ミにした方がいいんじゃないかと、色々考えてしまいます🌀
    mamiy32さんはこのまま痛くならずに授乳出来るといいですね!!

• 2月17日
  • mamiy32

mamiy32

痛いと心折れそうですね😣
    うちの娘は、最近、哺乳瓶を断固拒否してまして、この先の授乳に悩んでいます😅
    離乳食食べれるようになるまで、直接母乳だけで育てれるか不安があります😞

乳首保護カバーみたいなのは、どうでしょうか?まだ1ヶ月だったら難しいかな?💦
    私が助産師さんに相談した時に、乳首のキズにはキズパワーパッドがいいと言ってました。そのまま授乳もできるからと。ただちょっとキズパワーパッド高いから、そこが難点らしいです。

授乳のことを保健師さんや助産師さんにも相談してみてもいいかと思います。

お互いに悩みはつきものですね。あまり頑張りすぎないように頑張りましょう(笑)😄

• 2月17日
  • まっきぃー

まっきぃー

哺乳瓶断固拒否なんですね💦うちの娘も始めてダメでペッペッと下で押し出していましたが、お腹が空いてると飽きらめるようで、飲んでくれるようになりました!いざ哺乳瓶であげる時に拒否られないよう、練習しとかないと不安ですね😥

保護カバーも試したんですが上手く吸えないみたいでダメでした😔乳首の傷は薬を塗ってラップで保温していた効果もあり、だいぶ良くなってきました!
    今後の授乳のことは、あまり悩みすぎないように気楽な気持ちで直接母乳、搾乳、ミルクを使い分けてやっていこうかなと思ってます!
    不安も多いですが、お互いほどよく手を抜きながら、楽しんで子育てしていきましょう😊笑
    返信ありがとうございました☺︎

• 2月18日