※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

1歳の子が通う認可私立保育園について質問です。 通園バッグや服装、持ち物についての決まりが知りたいです。ありがとうございます。

お子さんが廿日市市内の保育園に通われてる方に質問です☺️
4月から、認可私立保育園に通う予定の1歳の子がいます。

園にもよると思うのですが、

◎通園バッグはどのようなものを使われてますか?
(素材やサイズの決まりはありますか?)
◎通園バッグの他に、どんな袋が必要でしょうか?
(コップ入れなど)
◎服の袖や裾は折って履かせるのはダメですか?
◎服(上の)は、肩や背中にボタンがあるものはダメですか?
◎アウターはフード付きNGでしょうか?(ボタンで取り外せるタイプもダメですか?)

ほかにも、服や持ち物で決まりがあるものはありますでしょうか?💦

説明会の後で色々揃えようと思うのですが、説明会まで時間があるので目星だけでもつけておこうと思いまして💦

初めての子で何もわからずで、質問ばかりですみません💦
お答えできる範囲で、教えていただけたら嬉しいです☺️💦(通われてる園の名前は記載されなくて大丈夫です💦)

コメント

みぃまま

こんにちは☀️
上の子が去年まで通っていて、下の子が今年1歳になったら途中入園する予定です😊

◎通園バッグ
自由でした!手提げバッグの方もいれば、お子さんのリュックの方もいました!
◎通園バッグの他に必要な袋
夏はプール用に着替えやタオルを入れる袋(指定も無くスーパーの袋などでも可)が必要で、何か持ってくる物がある時にその都度お知らせの紙を貰っていました!
◎服の袖や裾を折る
何度か折って行ったことがありますが、特に何も言われてません(^^)
◎肩や背中のボタン
これは微妙なところでした😅ただ年長さんになってくると自分で脱ぎ着しやすい服でお願いしますと書いてありました!
◎アウターフード付き
基本的に着てくること自体NGでした!事故の心配があるためだそうです💦

服はワンピースは動きにくいのでNGでした!パンツタイプが良いそうです😊
服も持ち物はもちろん、ヘアゴムや細いもの全てに名前は必須でした!私のだ僕のだってケンカになることもあったためらしいです😖
他にも細々と何かあった気がしますがその都度言われることもあり、全部覚えておらずすみません😖💦

娘が通っていた保育園はこんな感じでした😊
少しでも参考になれば嬉しいです😆

  • yui

    yui

    詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️周りに聞ける人がいないので、本当に助かります💦
    特に低年齢の頃は、肩や背中にボタンがある服が多いですよね💦年齢が上がるにつれて1人で着られるように…と、そういうところも考えていかないとなんですね✨勉強になりました‼︎
    アウターフード付きもやはりNGなんですね💦売ってるものがフード付きばかりで(私が見るところが悪いのか)、ちょっと範囲広げて探してみます☺️

    全てに名前が必須なんですね💦ヘアゴムにまで…!かなり大変ですね😱
    服や持ち物へのお名前は、タグ用のシールやスタンプなど便利グッズ?か何か使われてましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 3月4日
みぃまま

ボタン付き多いですよね!
あと思い出したのですが下着とかに付いているお股のボタンもNGでした😖これも理由は1人でできないとの事で😅
フード付きは見た目めも可愛いし、たくさん売ってありますよね!見つけるの頑張ってください(*´∇`*)ネットでもフード無しで検索したら出てきた気がします✨

そうなんです😂先生も、「大変ですが‥よろしくお願いします」と度々おたよりの紙に書いてありました😂💦
お名前シールは使ってましたよ(^^)オムツもスタンプも、持ってる人から楽だし早いよーって言われてたんですが、けっきょく買うタイミング見失ってしまって😂マジックでオムツ補充するたび書いてました٩( 'ω' )و暇な時にはまとめて20枚くらい書いておいたりも😂

  • yui

    yui

    お返事いただきありがとうございます💦
    服は、1人で着ることができるというのがポイントなんですね☺️‼︎ネットでも検索してみます✨

    先生も大変なのわかってくださってるんですね(笑)髪ゴムに名前…難しすぎます😱

    お名前シール使われてたんですね☺️万が一、お名前シールNGとかあったらどうしようと思っていたので、よかったです✨
    オムツスタンプ、楽だし早いのは良いですがマジックでもいけるんですね✨
    教えていただいたこと、参考にさせていただきます☺️
    お忙しい中、時間を割いてくださって丁寧にお返事をいただき、本当にありがとうございました😊

    • 3月5日