※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

主人が出張中でワンオペ育児中。里帰りせず実家に行ったが、予定と違う状況でストレスがたまり、早く帰りたいと感じている。

愚痴です。
吐き出す所がないのでここで吐き出させて下さい。

生後1ヶ月の男の子を里帰りせず出産し、ワンオペ育児中です。
普段は地元から新幹線で4時間離れた主人の地元で暮らしています。
土日祝日関係なく、年中ずっと仕事をしている主人は家にほぼ居ませんが、頑張って育児に参加しようとしてくれています。

先週から海外へ2週間出張のため、生後1ヶ月健診を終えてから私の地元へ、私と息子で帰ってきています。
本当は帰るつもりなかったのですが、叔母に
「夜もギャンギャン泣いてて寝ない子だし、昼間も抱っこしてないと寝ないし泣く子を、1人で2週間もみるのは無理でしょ?こっちならみんな助けてくれるし、私が手伝うから」と説得され、
また、犬アレルギーがある私のために
犬の入らない部屋(叔母は室内犬を飼ってます)を私と赤ちゃん用に準備すること
日中出掛けられるようにチャイルドシートつきの車を準備すること(もともと1台余分にあり、チャイルドシートは甥のおさがり)など
約束した上で、主人もそれなら安心だとOKしてくれ帰ってきました。

しかし、蓋を開けてみれば
犬は来るし、車もなぜか叔母が使うし(マイカーあるのに)、話が違うことがどんどん出てきました。

赤ちゃんがいるからエアコンはつけっぱなしにしたいと話してたんですが、エアコンはこわれてるし
だからとなりのリビングのエアコンをつけて、私のいる部屋のドアをあけっぱなしにしていたんですが、認知症気味の祖母が大きな声で赤ちゃんに話しかけ、寝ていても起こされる毎日。
夜も叔母が手伝うと言ってくれたのに、手伝ってくれず結局はワンオペ育児です。

これなら自宅の方が良かった。

ストレスばかりたまって良いことありません。
早く帰りたいけど、主人が迎えに来てくれないと、とても息子と荷物かかえては帰れないし…

最悪です😭

ちなみに私の実家は実母が闘病中のため頼れません、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん側の両親や、他の親戚に送迎してもらうのは無理ですか?

そんな調子のいい事ばかり言う叔母さん、信用できないです。

• ママ

ママ

主人の親もアテに出来ないタイプなんです💦
    主人の実家も室内犬いて、衛生面は叔母の家より最悪だし…

やっぱり、調子良いこと言ってるなと思いますよね?💦

• 3月4日
にゃこまま

言ってることと違いすぎますね…。

どちらにせよワンオペになるの
なら自宅のがいいですよね😭

荷物は宅配にしちゃうとか…?
お金はかかりますが気持ちが
それのが楽なら…😭

• にゃこまま

にゃこまま

私も里帰りせずのワンオペで
    やってきたので大変なお気持ちわかります😭

• 3月4日
  • ママ

ママ

里帰りされなかったんですね💦
    もうほんとに、いっぱいいっぱいです😭

言ってることと違ってイライラ・モヤモヤするけど
    でも哺乳瓶の消毒とか、色々買いそろえてくれて、楽しみにしてくれていたのは分かるので、きつくは言えないんですよね…

荷物送って、マザーズバッグと息子だけで帰ろうかな…

• 3月4日
  • にゃこまま

にゃこまま

里帰りはせずで何故か途中で
    義母が泊りがけでくるようになり
    荷物もこちらで買ったりで
    増えていって色々あり爆発し
    荷物送るから帰ってくれって
    言って荷物送って戻ってもらいました😱

荷物なければ帰れるよな
    と思ったのでそうしたことが
    あったのでそういう手段もあるよー
    ということでコメントさせて
    もらいました🥺

• 3月4日
ぺちこ

大変ですね。お疲れ様です。
約束していてもだんだんルーズになってきますよね💦

荷物を自宅まで送って帰られた方がいいのかもしれないですね。私ならそうします。

私は里帰り出産せず主人の実家にお世話になっていましたが、色んなことが気になりイライラしてしまい、確かに助かることもあるけど、1人の方がまだ精神的にマシかなと思ったことがあります。
やること大変だし、泣き続けられたらこっちもうわぁ!ってなる時もあるけど常に小さい事が気になりイライラするよりはマシでした!今そう思います。

• ママ

ママ

そうなんです。
    助かること…食事とか、助かるんですけど、それ以上にイライラ・モヤモヤしてしまいます。
    息子がもうちょっと手のかからない子だったら、荷物送って帰ろうかなとも思うんですが、新幹線での大暴れを考えたら…💦

• 3月4日
  • ぺちこ

ぺちこ

交通機関はドキドキですよね💦1ヶ月で4時間だったらあやしてもダメですかね?授乳しておられるならケープでずっとおっぱい吸っててもらうとか。。

• 3月4日