※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
子育て・グッズ

3歳半の子供がオムツ外れず、トイレでの排泄が難しい状況。保育園も幼稚園も経験なし。オムツ卒業の方法についてアドバイスを求めています。

最近暖かい日も増えてきたので一気にオムツ外そうと思ってます!
そこで3歳半過ぎてからオムツ外れた子のママさんどんなやり方で外したか教えてください✨

現状はおしっこもうんちも出そう、したい、出たなど一切教えてくれません💦
うんちはトイレで出たことないし、おしっこも2〜3回ほどしか出来てません💧
普通の布パンツ履かせてお漏らししてもこっちが声かけるまでそのまま遊んでます😭

こんな状態でオムツ卒業出来る気がしないです😥
ちなみに保育園行ってなくて幼稚園も2年保育なので来年からです😓

コメント

1103

うちは3歳すぎて外れましたが、布パンツや下すっぽんぽんで、出る感覚を自覚させ、同時に間隔をつかんで、出そうなタイミングでしつこくトイレに連れていきました。(シールやお菓子オモチャで釣ったりして)
何回かトイレで成功してべた褒めしたら、本人もまんざらでもなくすんなり行くようになりました😊
やたらトイレに誘って空振りばかりだと行く気にならないので、やっぱりトイレでの成功体験を増やして慣れさせていくしかないかな💦
保育園や幼稚園でお友だちに触発されたりすると早いみたいだけど、まだですもんね😅
ちなみにうちは下の子と張り合わせると効果があったりしましたよ✨まだ下の子にはトイトレは早いけど、上の子がなかなかトイレに行きたがらないときは、下の子をわざとトイレに座らせてみたり、嘘でも「あ、でたねー🎵すごいね~✨シール貼ろっか🎵」とか楽しそうにやっていたら、「ぼくもできるよー」と張り合ってくるので😊
3歳すぎればだいぶ好みや性格もはっきりしてくるので、こどものプライドをくすぐるような、やる気スイッチおせる方法がみつかるといいですね🎵

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます😊

    出る感覚を自覚させて、同時に間隔をつかむ、ですか〜!
    なるほど🤔✨
    でも成功体験を増やすっていうのが難しいんですよね😭💦

    そうなんです💧
    幼稚園、保育園行くと出来るようになるって聞くけどまだ1年あるので😥

    下の子と貼り合わせるのはいいかもです!
    遊びでもたまに張り合ってますし😚

    やる気スイッチ分かりやすい所に欲しいです😭✨

    • 3月3日
  • 1103

    1103



    もう3歳すぎたら、多少強引にいくしかないとおもいます😁何日かは覚悟して、布パンツやすっぽんぽんで、お掃除お着替え洗濯ざんまい!(笑)
    繰り返しているうちに、案外数日で、スイッチ入るとおもいますよ。

    • 3月3日
  • むっちん

    むっちん

    そうですよね💦
    もう強引にいくしかないですね😭
    やるって決めた数日間はお出かけしないでずっと家で過ごしたんですか?🤔

    • 3月3日
  • 1103

    1103



    でかけたりもしましたが、家では布パンツ!で覚悟を決めました。めんどくさいですけどね😅

    • 3月3日
  • むっちん

    むっちん

    お出かけ中はオムツでいいんですね!
    家では布パンツを続ければいいんですね!
    面倒ですよね💦
    私のやる気も続かなそうなので短期集中で頑張りたいです😅

    • 3月3日
  • 1103

    1103



    短時間や近所の公園とか買い物くらいなら、布パンツで行っちゃうのもありだとおもいますけどね😅家で済ませたあとなら1~2時間は大丈夫なはずだし。

    • 3月4日
  • むっちん

    むっちん

    そうなんですね!
    でも布パンツだと漏らさないかヒヤヒヤしますね😅
    家では布パンツなのにお出かけだからってオムツ履かせたら娘も混乱するかなって色々考えちゃいます😭

    • 3月4日
はっち☆

上の息子が3歳4ヶ月の時に外しました!
それまでもトイトレ自体はしてたんですが、オムツしたままコッチが誘って行って出たらシール貼るってのをずっとしてて中々進歩しなかったのでもう勢いで強行突破しました!

普通に布パンツ履かせるスタイルで、4日程でほぼ漏らさなくなり自己申告もできるようになり1週間で完了しました😃
初日はもうパンツ何回洗うんだ‼って感じで洗いまくって干しての繰り返し…もちろん水たまり状態で出ちゃった…状態です💦
でも段々と漏らす回数も減って自分で出る感覚が分かってかトイレに行くようになるのには感動しました‼✨
なのでうちは強行して良かったと思ってます😅

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます😊

    トイトレ同じような感じです。
    全く進展しなくて💦
    1週間で完了なんて凄いです!
    めっちゃ理想です〜😭✨
    うちももう強行突破しようかな😂

    ほぼ漏らさなくなるまでの4日間はお出かけしないでずっと家で過ごしたんですか?🤔

    • 3月3日
  • はっち☆

    はっち☆

    コッチの都合でオムツしたままトイレに連れてってってしてたのがやっぱりダメだったのかもです😓
    でもトレパンとかにする勇気出なくて…笑
    最後の方はシール貼るのも本人も全然嬉しそうでもなくなってたし💦

    そうです!予定何も入れなくてひたすら家にいました!ラグは片付けて、ソファにも防水シーツかけてました!
    いちお完了してからも出かける時はヒヤヒヤものでした😓

    • 3月4日
  • むっちん

    むっちん

    そうですよね😓
    娘からしたらオムツしてるんだからこのままおしっこ出来るのになんでわざわざトイレ行かなきゃなんないの?ってなりますよね😥

    そうなんですね!
    漏らす回数が減ってきたのにオムツでお出かけしちゃったらやる気を削いじゃうかなとか、でもずっと家にいたらストレス溜まるよなとか、考えすぎて分からなくなります😭

    • 3月4日
h1r065

本人が出したいときに出せるかが鍵ですよ。
脱衣所で裸になりお風呂で身体洗う前に下の子と同時にちっちは?ときいて?おしっこださせる練習を何回かさせてみせてください。
出す感覚をつかんでもらうででたら褒めるで自由に出せるようになればトイレ行ってもすぐにだせますよ。

うちの1番下の子が上の子真似っこで1歳半からでそんな感じで練習して1歳8カ月にはちっちとか自宅以外、保育園の先生にも伝えはじめました。

いまはちっちと言いおまる座りますし、補助便座もトイレに自分から運びおしっこでてます。

1人目は日中は3歳過ぎでオムツ無しではいけましたがうんちだけ4歳までかかりました。

2人目はトイトレまだいいと思い様子見てましたが、3歳2ヶ月に二週間くらいでパンツに移行すぐでした。


3人目はお風呂で練習しながらおまるも置いていてたらいま自分からちっちと言いだせますからオムツ外れも最速かなとは期待してます。

  • むっちん

    むっちん

    コメントありがとうございます😊

    本人が出したいときに出すのはまだ無理だと思います😭
    練習したら出せるようになりますかね💧
    そういえばおふろでおしっこした事ない気がします😓

    お子さん3人とも早いですね😭
    うちは言わない、出せないでまだまだかかりそうです💦

    • 3月4日
  • h1r065

    h1r065

    自分で出す感覚がわかってないとトイレで出してはなかなかに難しいかと。

    お風呂なら流せば済むので失敗とかないですからこちらも余裕があります。

    あとは朝イチにおまる座ってくれるならですね

    うちはリビングにいま置いてます

    遊びやらしていてもすぐにいけるようにでお客さんきたときに片付けてです

    おまるシートですからしたあとは回収して新しいもの即つけて清潔にで対応してます

    下の子もおまるなら座れますし乗り物感覚でまたがるとかで座るの抵抗なくしていたらいいのかなと思います


    下の子していたら上の子も頑張るかもしれないです

    • 3月4日
  • むっちん

    むっちん

    そうですよね💧
    お風呂で練習させてみます!

    朝イチで座らせると出るってよく聞きますが、朝起きたらすぐに座らせるんですか?🤔
    起きたばかりでまだグズグズしてても布団から出たらすぐに座らせる感じですか?💦

    おまるは洗ったりしなきゃで大変なイメージだったんですけど、シート使えばいいんですね!
    検討してみます!

    • 3月4日
  • h1r065

    h1r065

    朝一にするかしないか本人にききますよ。

    まあシートは楽ですよ。

    • 3月4日
  • むっちん

    むっちん

    聞いてしてくれればいいですけど、聞いても絶対しない!としか答えません😅

    そうなんですね!
    楽なのが1番ですね🥰

    • 3月4日
  • h1r065

    h1r065

    ならまだ準備ができてないって感じかもです。

    正直、親が頑張っても成果ってでにくいかと。

    本人のやる気とかしたくなったときとかのタイミングがベストだなと3人見ていて思います。

    • 3月4日
  • むっちん

    むっちん

    そうかもしれませんね💦
    おしっこ出そうとかしたいとか出たとか何も言ってくれないし💧

    本人から言うようになるまで待った方がいいかもですね😭

    • 3月4日