※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

第一子は帝王切開出産で、第二子の出産方法を悩んでいます。周囲の状況を考慮し、帝王切開を選ぶか検討中。自然分娩と帝王切開を選んだ理由を知りたいです。

批判はご遠慮ください🙇‍♂️

第一子が陣痛きて子宮口全開までいきましたが
うまく下りてこなくて緊急帝王切開になりました。
今回第二子も総合病院での出産になる為、
自然分娩か帝王切開か選べます。

上の子が保育園に入れておらず、
義両親、両親共に遠方な事、
旦那の仕事が土日祝の休みな事、
総合病院での出産なので上の子は
病棟に立ち入り禁止なこと。
を踏まえて、計画的に産めれば
周りの負担も軽くなるかな、と
帝王切開にしようかと思ってるのですが、

自然分娩と帝王切開を選択できた方
どういった理由でどの方法で
出産しましたか?
差し支えなければ参考のために
教えていただきたいです。。
※どちらのリスクも承知してます。

コメント

ちゃちゃ

私ではないんですが、兄嫁が1人目を緊急帝王切開、2人目3人目をVBACで自然分娩してます。
1人目が逆子かなんかだったんですが、2人目以降は何の問題もなく赤ちゃん元気だったんでVBACにしたみたいてす。
3人とも同じ病院で産んでます。
1歳差でもVBAC選べるんですね!
兄嫁は3年空けないとって言ってたんで、3歳空けてました!

• とも

とも

はい!1年でも大丈夫です☺︎🙆‍♀️
    でも上の子が病棟に入れないし、
    でも急に預ける人もいないしで
    迷ってます😭

• 3月3日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私の病院も小学生未満入れない病院で、退院するまで母とパパとお兄ちゃんで交代で見てもらいました💦
    困りますよね😭

• 3月3日
なな

私は予定日超過で入院して、促進剤投与しても2日目に全く兆候がなかった際、医師から、帝王切開で今日数時間後に産んでしまうか、それとも促進剤で経膣分娩にするか?と聞かれました。
帝王切開だと術後が痛くて大変、と聞いていたので、帝王切開せず、結局翌日の朝に産まれました。

入院してずっと点滴して本陣痛待ちするのがかなり苦痛だったので、心揺れましたが😭
私と同じ状況の方が同じ病室にいましたが、その方は帝王切開を選択していましたよ。旦那さんや遠方からきているご家族の仕事の都合と、自分の体力がもちそうにないからとおっしゃってました。

すみません、促進剤使うのは自然分娩とは言えないので、私は回答対象外かもですね。

マヨネーズ

私も1人目を緊急帝王切開で産み、2人目は計画帝王切開で産んでいます。

38w0dでの帝王切開でしたが、子宮がかなり薄くなっており、次は35wで出してねと言われ現在に至ります。

次男の時、自然分娩にしたかったのですが、病院の方針で出来ず、結果帝王切開で良かったと思っています。

3人目は子宮破裂の可能性を指摘されているため、大学病院での出産、計画帝王切開です。

ちなみに、やはり上の子がいると、手術日が決まっていた方が周りもそれに合わせて予定を立ててくれたので楽でした😊

• とも

とも

そうなんですね💦
    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♂️

そうですよね!
    上の子いたら手術日決まってる
    方が予定たてれていいですよね、
    参考にさせていただきます!

• 3月3日