※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

31週目で胎動が激しく、音に反応することがあります。眠りが浅くなり、対処法として光を当てると落ち着くことがあります。他にも胎動を落ち着かせる方法が知りたいです。

長文で失礼します。
胎動について悩んでいます。

現在31週目ですが、皆さん今時期の胎動はどんな感じでしょうか?

私は最近、明らかに音に反応している胎動が感じられます。
また、胎動が激しすぎて朝方まで寝れないことも頻繁にあります。夜は本当に凄いです。
イメージで言うと、暴れてる感じです。

ドスン、ドカンみたいに力いっぱい蹴られます。
ドカンの連打を感じる時もあります。

お腹から突き破ってくるんじゃないのっていうくらい酷くて思わず、「痛い」とお腹をさすりながら抱え込む姿勢になってしまう程です。

あと、脇腹のほうで動きを感じる時はくすぐったすぎて一人で声を出して笑ってしまうときもあります。

話し声や音に反応する胎動があったり、私自身、静かに生活してるつもりですが、元々自分の体の関節を無意識にポキポキ鳴らす習性があり、その音が骨伝導によってなのか、鳴らすと同時にびっくり反射(モロー反射?)のように胎動も起きるので、最近はポキポキ鳴らさないように意識した生活をしています。

病院からは「やんちゃな子かもね〜」しか言われず心配です。
一応飲んでも大丈夫な眠剤は貰いましたが少し抵抗があり飲んでません。

寝れるときに昼間寝てるつもりですが、猫に起こされて眠りは浅いし生活リズムが狂ってしまい、赤ちゃんにも申し訳ないくらいです。

自分なりの対処方法としては、光を感じさせることで胎動が少なくなります。(電気をつけてベッド上でお腹を出したり、暗闇の場合はお腹にスマホの光を当てる)

ただ、布団が掛けられていない状態なので寒くて一時的にしかできませんが、確実に胎動が落ち着きます。

他に胎動を落ち着かせる方法あったら教えて欲しいです。

こんなに胎動が酷いのは赤ちゃん自身が何かストレスを感じてるのでしょうか?

コメント

まめ電球

私も胎動すごくて「いつ寝てるの?」ってくらいずぅーーーーっとドコスコしてました(^^)
陣痛始まるまでずぅーーーーっとです!

先生は「元気な証拠だよ♩胎動なくなったら大変だから(^^)」って言っていたので、この胎動ももうすぐ(産まれたら)なくなるのかと思うと少し淋しくて、お腹をナデナデしながら愛でてました♡

眠れなくてツライかもしれないけど胎動を落ち着かせるとか考えないで、残り少ないマタニティライフ、そして胎動を楽しんでほしいです!

• さっちゃん

さっちゃん

私と同じような感じだったんですね😃
    確かに、胎動がなくなったらなくなったで不安になるかもですよね(>_<)
    これも元気な証なんですね♪
    ありがとうございます(^_^)一人で不安になってたので気持ちが楽になりました。
    残りの時間は胎動を楽しむことにします!

• 2月17日
ゆっき👶

対処法じゃなくてすみません。
胎児は夜に活動するのは普通のようです!昼間ママが動いていて酸素を使っているときは省エネで、夜にママが休んでいると比較的起きて元気にしているとNHKの番組でやっていました。
なので赤ちゃんは生まれてからもしばらく夜型なのはしょうがないことのようです。

• さっちゃん

さっちゃん

なるほど!夜に活動するのは知らなかったです😵今は予備練習みたいな感じなんですかね?
    それが普通と思えば気持ちもだいぶ落ち着きました(^_^)
    教えてくれてありがとうございます😌

• 2月17日
とも

胎動落ち着かせるとかは、してませんでした(^-^)
痛いですよね!元気なのは、いいことですけど(・_・;)
胎動産まれたら感じられないから今のうちですよ!

• さっちゃん

さっちゃん

かなり痛いですね。今のうちしか胎動を感じれないと思うと少し寂しくなります😌💦無理に落ち着かせようとするのはやめることにしました(^_^)
    元気な子で嬉しいです😍

• 2月17日

かなり分析されているので、悩まれてるんだと思うのですが…
元気な証拠ですよ!
逆に落ち着き過ぎる方が問題な気がします…

あたしも胎動がすごくて、寝れなかったです。
仕方ないなぁーと付き合い、収まったタイミングで寝る日々でした。

ちなみに分娩台に上がっていきみはじめるまで動いてましたよ。
すごい元気!もう出ておいでよ!って助産師さんに言われてました笑

• さっちゃん

さっちゃん

一人で不安になってかなり調べたり分析していました^_^;元気な証拠ですよね!
    よつぎさんも寝れなかったんですね。

え?!
    出産時にまで動いてたんですか?!😵
    それは凄いですね!
    因みに産まれてからも元気な性格ですか⁉️

• 2月17日

退会ユーザー

全然動いてました。しかも上の方で。

元気ですよー!
    出産後は母子分離されますが、あたしが休んでる間ずっと泣き声がして笑
    貧血起こしてフラフラのあたしをよそに、来る助産師さんみんなに赤ちゃんは本当元気だから!と言われました!

• 2月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

上の方で動いてたんですね?!

なるほど〜❗️よく胎動の激しさと出産後の赤ちゃんの性格は変わらないみたいな感じで聞いてたので気になっちゃいました😁

まだ、産まれて間もないんですね!これからが楽しみですね(^_^)
    赤ちゃんが元気でなによりだと思います(^^)

私も前向きな気持ちでわずかな妊娠生活を楽しもうと思います😃

• 2月17日