※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
その他の疑問

旦那の実家で同居中なんですけど昨日夜中に旦那と旦那両親がリビングで…

カテ違いだったらすみません。旦那の実家で同居中なんですけど昨日夜中に旦那と旦那両親がリビングでなにか話し合ってるような声が聞こえてて旦那が部屋に来た時に何の話してたか訪ねたら「色々。」と言われ最初は教えてくれませんでした。後からまた何の話か聞いたら「今後の話。」と言われました。ずっと同居するわけにいかないので引越し金として貯金が貯まったらでていく話は旦那としてましたがお互いその話にもっと深く触れなかった、話し合いしなかったのがいけなかったんですが私も働かなきゃ家から出られないよ!と言われ旦那の給料で貯まると思い浅い考えでいました。

それで、旦那と旦那両親が夜中に話し合いしてるの「そういう大事な話なら私もいた方良かったんじゃないの?」と聞いたら「娘寝かし付けてるから」と。もう娘も寝付いてたし呼べばいったし話するんだったら教えてくれても良かったのに何でそこで親子3人だけで話する必要があったのか分かりません。うちらのことなら私も聞いておいた方が良かったんじゃないのかと思っています。旦那から聞いた話なのでなにか聞かれるか分からないからどうしたらいいの?と聞いたら普通にしときな!と…。あと「お義母さんが疲れてきてるから」て言われました。住まわせて貰ってありがたいけどお義母さんもなんでそんなこと普通に言えるんだろ。と疑問です。義両親還暦過ぎてて大変だと思うけどそんな事言われてもって感じです。

私が話し合いにはいると私がいる前では言えないこともあったから呼ばなかったのかなと思ってます。
娘の寝かしつけは済んでたのに旦那が「寝かしつけてるから」で呼ばなかったみたいに言うから引っかかって…。

なんか昨日、話し合いの内容とか、私についても旦那から最初はアルバイトで働いてもらい三人で暮らすようになる時は正社員で働いてもらうと言われたことと「お義母さんも疲れてきてる」という言葉からなんか焦りと不安でいっぱいです。

ちゃんと話し合いしていれば問題無かったのかも知れないし私が仕事の時のお義母さんに娘見てもらうことも今後あると思うと「お義母さん疲れてきてる」なんて言われたら見てもらうことさえ無理なんじゃないか、負担になるだけとしか思いません。

話変わりますが歩いて行ける距離に保健センターがあるので散歩がてら娘連れていってみようかなと思っていることを旦那に話したら「出かけたところで転んで娘が怪我したとかなにかあったらどうするの!」といわれOKもらえません。

不満あって旦那に話しても聞くだけで理解してくれない旦那。

地元じゃないため友達もいないので気晴らしにでも散歩したいのにいい返事がもらえない。

仕事したら仕事と家事と娘のことしなきゃいけないからねる暇も休む暇もないよ!と旦那。
協力するよ!とか一言ないの?
全部私に押し付けるのかよ。
本当にわからなくなってきた、疲れる。
旦那にも、旦那の両親にも。
合いません。

文章まとまってなくてすいません。

昨日の話し合いの内容聞いてから
今の気持ちは?と考えれば

ついていけないです。。

コメント

もり

大変ですね(´×ω×`)
でも、内容見ていると頼る気満々な感じがジワジワ感じられちゃいました。
保育園探すのは大変ですが、最低3ヶ月から預けられるところもあるので、探してみてはどうでしょう??

旦那さんについては親子での話とかは結構他人(嫁)の愚痴ばっかなので聞かせたくないのもあるだろうし
でも、散歩だめ!
と言われても、小さい子どもを連れて散歩している人なんていくらでもいるし
怪我するからって、怪我することも大切なんですよー!ってかんじですね!!( ¯•ω•¯ )
バイト、パートなら家事もやるのは分かりますが、正規で家事もやれって言うのはおこですねー

自分たちの事もありますが、今後の子どもにとって何が一番いいのかきちんと旦那さんと話したらどうですか??

もし疲れてて話どころじゃなければご自分の実家に帰って自分のご両親とも話してみて、何が子どもにとって一番いいかを考えた方がいいかなーと思います。

• みどり

みどり

いま応募だしてて通知待ちなんですよね。

多分、愚痴なんだろうなとは薄々気づいてます。いい気分がしなかったので。

散歩すらさせてくれないし外に出れない苦痛辛いです。

正規で家事もお前が全部やれ!というような言い方されたので他人事なのか?とおもって聞いたけど別にそうじゃないらしいけどあまり協力的ではない返事だったので…。

私、実家が3時間もかかる距離にあるのと母子家庭だったんですが実母亡くしてるので頼るところがないんです。
    だから、旦那しか頼る人いないんですよね。

• 2月17日
まままり

話し合いに呼ばれなかったのはご両親からまずご主人に話して...という流れにしたかったからとか。本当に寝かしつけしている主様に気をつかったのかなと思います。やはり嫁の目の前で言いたいことは言えないでしょうし...ご両親も色々と不満があるのではないでしょうか。還暦を過ぎているなら、身体的にも厳しいのかなと。全部自分でやっているつもりでも、見えないところでストレスはついてくると思いますよ。
これから働くにしても、子どもが熱を出して保育園に行けなくなったとき等、お願い出来るかどうか確認しておくべきだと思います。

正社員で働いていても家事は分担しないで全てやっている人もいますし、全て分担している家庭もいます。それぞれの就業時間によっては分担出来ない家庭もありますし、まずは夫婦で話し合うべきだと思いました。

• みどり

みどり

そういう流れなら私から旦那に聞く必要は無かったんですが部屋に来ても話してくれるような様子ジャなかったので。
    気使ってるし呼ばなかった理由は嫁である私に言えない話でもあるんだと思いました。
    義母のほうもストレスで体調崩したことあるので義両親も旦那も私もお互いに不満やストレスがあるんだと思いますね。

子供見てもらえるかどうか確認はとらなきゃいけないですね。

旦那は介護士で夜勤ありの仕事なので私も正規で働いたら全部私がやらなきゃいけなくなるんですよね。

いまは夫婦で話し合いしないと
    どうにもならないですね。

• 2月17日
みやねこ

今後の話し合いは、一緒に参加すべきですね。
お義母さんにどんくらい負担かけているか、普段の家事分担はどこまでしてるか、義父母さんちが還暦過ぎていても働いているのかで、今後の行動が変わるかと思いますよ。

働くにも誰がお子さんを見るか?お義母さんが無理なら保育園ってなるけど、認可は同居家族が無職(64歳以下)だと入れないし、義父母さんに頼らず働くなら、無認可か託児所付きの職場を探すか、旦那さんが休みや夜に見てもらって働くかですよね。

しかし、旦那さん、3人で暮らすならもう少し育児も家事も協力的に考えてくれないと働くのは大変ですよね。

• みどり

みどり

また話し合いがあれば参加しないといけないですね。
    家事分担は決めてないんですよね!
    ご飯支度ならやりますっ!て自分から、
    洗濯物やってたりしたら手伝うとか
    気づいたらやられる前にやったりみたいな感じです。
    義母はずっと専業主婦なので働いてるのは義父だけです。
    正直、3人暮らししたら私は義両親には頼りたくないしそういうふうな感じのことも遠まわしに言われてると思うんであれば託児所付きの職場や無認可しかないですね!
    旦那夜勤ありの職場なので…

旦那、他人事過ぎます。

• 2月17日

客観的にみて、義両親さんが貴女様ご夫婦が同居していることに、不満で早く出て行って欲しいんだろうなぁ〜と感じました。生活費は、どのくらい入れているのかな?家事はどのくらいされていますか?十分な金額を渡し、尚且つ貴女が家事を十分にこなしていたら、何も言われたくないですけどね(>_<)
確かに、仕事したら寝る暇休む暇ないです!ご主人が多少協力しても、やるのは結局は女になります。また、その言葉の裏には、義両親さんには頼れないからな、という意味が含まれていると思います。今以上の家事をさせるな、という意味が。
保育園と仕事を早く探して、夫婦協力して働き、早く家を出たほうが良さそうですよ(^_^;)多少なり、家事はご主人に手伝ってくれるよう、説得して。

• みどり

みどり

早く出ていってほしいというのはほかの方からのコメント読んだりしてもしかしてと思いました。生活費は1月から入れると言っていた旦那が前に住んでた所の滞納分があるから遅れると言って3万入れるはずが今月2回にわけて家にいれるといってまだ半分しかいれてないです。
    家事は完璧にはこなせられてないですが食器洗ったり洗濯物ただんだりほしたりご飯支度の手伝いしたりです。
    義両親に頼れない、頼らないならそれは私も気使わなくていいから同意するけど引越しするところが実家のある区内で考えてそうなんでそれ考えたら甘える気あるんだろうな。て思ってしまいます。

• 2月17日
ひーこ1011

難しいですね。
うちは完全同居です。
義両親に生活費を入れてもらい、こちら中心で回しています。

私は、出て行って良いのなら出て家族だけで暮らしたいですね〜。
家を建て直してローンはこちらが支払ってるので、もう金銭的にも出て行くのは無理ですが…f^_^;

しーちゃん。さん達がいくら生活費を入れて、どの程度家事を負担されてるのか分からないので、何とも言えないですが…
しーちゃん。さんもそうだと思いますが、同居で他人と暮らすという事は気も使いますよね〜。
義両親もそうなのではないでしょうか。

確かにコソコソ話されるのは良い気分がしませんよね〜f^_^;
うちもたまに、母さんがこういってるけどどうなってる?とか聞かれて、はぁ〜?(´Д` )てなります。

まぁ、こちらも不満があるように、向こうにもあるんだろうな…と。
同居してる以上は仕方ないです。

そして、義母はマイペースなので、孫の面倒もあまり見てくれませんf^_^;
実家はどっちかというと、全員が遊びたくて仕方ないタイプなので…
育ってきた環境の違いなので諦めてますが、義母も旦那もどこか冷めてるというか、真剣に見てくれません。
ソファ座って自分の見たいテレビ見ながら、遊んでるのをチラ見。位です(ノω・`)

疲れた〜。とかもよく面と向かって言われるし、娘があまりにも機嫌が悪く、私しかダメで夕飯の準備が滞ってる時とかも、ため息つきながら、ご飯の続き作ってくれます…(ノω・`)
そんな態度出されたら、頼みにくいことこの上なし。です(´Д` )
見てもらえたらラッキー✨て感じです。
ちなみに、義両親は車にも乗れないし、こちらは頼られてばかりです。頼って当たり前。の考え方です。
割合的には8:2位で負担ばっかです。
同居でよかった✨と思うのはほんとーに数ヶ月に1回位です(笑)

大人だけで自分の好きなように生活できていた頃と違い、赤ちゃんが居ると赤ちゃんのペースで家の中の時間が回ってきますよね。
多分それもストレスの1つだと思います。
私自身、子供が産まれるまでは同居のストレスはほぼ感じてませんでした。
親の私たちですら、思うように時間が伝えずストレスを感じるのに、孫の事とはいえ、やはりストレスは溜まっちゃうんじゃないかなぁ…とも思います。

お仕事されるという事は、今より更に忙しくなるのは確実なので、旦那さんにも育児や家事を手伝ってもらえるように交渉された方が良いですね〜💦
お仕事の形態にしても、働くのはしーちゃん。さんなのだから、旦那さんが親と一方的に決めて宣告してくるのはどうかと思います。
ご自身の意見はしっかりと伝え、旦那さんとよく話し合ってくださいね〜✨
そうしないと、しーちゃん。さんが、1人だけめっちゃ大変になっちゃいます(ノω・`)

• みどり

みどり

難しいです。
    でていきたいならすぐにでもでたいです。

1月から生活費いれるといっていて
    いれないで今月にいれると言っていた金額の半分は渡したみたいです!

同居してる以上はお互い不満が溜まるのは仕方の無いことなんだろうけどだからって、「お義母さん疲れてきてる」なんて、いわれなきゃいけないの?て思います。

自分だけがたいへんになるんだなぁて
    目に見えてます。笑

• 2月17日
ひーこ1011

気楽にはなりますよ☆
自分たちのペースで好きに動けるし…

うちは家族3人で外出したとしても、ご飯の準備あるから帰らなきゃ〜💦
お風呂みんな待ってるから帰らなきゃ〜💦
て結局自分たちのペースで楽しめませんよf^_^;

お義母さんたちは、きっとそこまで見る気が無いという事でしょうね。
そしたら、もうあてにせず、自分たちのペースで生活しちゃいましょう!

自分だけが大変にならないように、旦那さんが育児参加してもらえるようお願いしましょう!

• みどり

みどり

早く気楽になりたいです。

旦那が休みの時にでかけてて帰りが夕飯支度と重なった時に実家に電話し終わったあと「夕飯支度してるって」て旦那が言ってくるんです!だから「じゃあ、支度前に帰るようにしたほうがいいの?」て聞いたら「いや、べつにいいんじゃない〜」とか適当のような曖昧のような。

お義母さんは見る気ないですね。
    お義父さんのほうが孫うるさくてフィーバーしてるし孫であって自分の子じゃないのにチュッチュしたり顔近づけたりするから汚らわしくて嫌です。
    最初からてにするきなかったし私が浅はかだったのかこのまま同居だとそこまで覚悟していなかったので。

• 2月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも旦那は曖昧ですよ!
    適当な事ばっか言うし、お義母さんにも私にも良い顔するから曖昧!f^_^;

そしたらなるべく早く別居できると良いですね(^ ^)

• 2月17日
  • みどり

みどり

外面いいから腹立つんですよね。
    いい顔振りまくなって思います。
    お義母さんお義父さんにいいことしか言わなかったりするから汚いやつだと思いました(笑)
    曖昧なのはむかつきますよね。

今からお金貯めてもすぐにはむずかしいけど一日も早く別居できるように頑張ります。

• 2月17日
ボブ

家計は旦那さんが切り盛りしてるんですか?
旦那さんの意見は絶対な感じですか?
外に出るなとか いちいちそんな事まで指示にしたがわないといけないなんて 同居、うんぬんより先に 耐えられません…( ; ; )

酷かもしれないですが、お母さんが疲れてきた、、そりゃ 言いますよ。
多分しーちゃん。さん以上にストレスたまってるんじゃないですかね?
ここでお嫁さんに面と向かって色々言える人なら 疲れたなんてなんないんでしょうけど。
逆の立場で自分の親が旦那さんを悪く言ってる場所に旦那ば連れて行きたくないし、自分の親があなたの事 悪く言ってるなんて言えないし、1番は板挟みの旦那さんが1番ストレス抱えてそうな気がします。
人間だし、他人がいれば何かと気を使うし 良いところだけ見える訳じゃないので、お金もまともに 渡せていない状態なら余計 我慢する所は我慢しなくてはと思いました。

義理親が何言ったとか以前に、1番は夫婦でじっくり今後の話し合いが大事そうですね。