※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま♡
妊活

娘との時間を大切に過ごし、体調や家族の状況を考慮して、2人目の子供を授かる時期を検討中。母からのプレッシャーもあるが、自身と夫は兄弟を持たせたいと思っている。親のエゴかどうか悩んでいる。

カテゴリ間違ってたらすいません。
23で出産した娘が来月で2歳なります
去年の夏前に2人目を流産しました。
まだ娘が授乳、夜泣き、かなりのあまえんぼなど手がかかるし私の体調、体力的なことも考えすぐにではなく、もう少し娘と2人の時間をすごし幼稚園いってから2人目授かりたいねと夫婦で話しています。

1人目は悪阻ひどく体調悪い日ばかりで切迫早産で入院なったり、2人目のときは喘息が再発してしまったりしまい、里帰りもしていなくよっぽどでないと両親に頼れないし転勤もあるのも理由です‼︎
なので今は娘と2人の時間をのんびり過ごしつつ、避妊はしてますが体力づくりのため運動や食生活に気をつけてすごしてます。

ですが流産してから、実母は何度も何度も「あんたに妊娠は負担だ、また悪阻だの切迫だのなったら誰が上の子みるの?娘1人を大事に育てればいいしょ」と言われます。
私の体を心配してくれてる気持ちもわかりますが、母は協力はなるべくしてくれないんだなあと改めて感じてます^_^;

正直また、流産したらとこわい気持ちもありますが私自身姉妹で苦労したので娘には信頼でき、助け合える兄弟をつくってあげたいし私も旦那も愛おしい子供をまた授かりたいな気持ちもあります‼︎
ですが2人目もまた授かりたいと思うのは、親のエゴなんでしょうか?

コメント

ママ

私も悪阻酷くて、2人目となると大変だなー、でも欲しいなーと思ってます。
二か月前に2人目流産したのですが、娘がもまだ一歳半前で、しかも1人目より激しい悪阻でした。。
兄弟、作ってあげたいですよね。
分かります!

• りおまま♡

りおまま♡

みーみーさんも流産されたんですね。
    精神的にも体力的にも、辛いですよね。

毎回悪阻ひどいか妊娠してみないとわかんないとは聞きましたが、やはり上の子のお世話のことなど考えると休めないし、サポートも必要ですもんね。

兄弟はつくってあげたいですよね!

• 2月17日
松田 姫音(36)

お子さんが欲しいと思うことは、全然エゴではないと思います。

ご夫婦で子供が好きで、お子さんにも、助け合える兄弟を…との思いは、とても素敵ですね。

友人が、1人目出産後、流産経験もした末、2人目に恵まれ2児の母をしています。

2人目が欲しくて、辛い思いを乗り越え、念願が叶う例もありますので、まだ、その年齢なら大丈夫なんじゃないかな、と思います。

妹が20歳で1人目で、2人目がなかなか出来ず、6歳差で2人目が産まれています。
兄妹の歳が離れてる分、育児もゆとりを持って出来ているそうで、悪阻で辛い時も、上の子は自分で身支度をして小学校へ行ってたそうです。

今、下の子は「にぃに!にぃに!」と兄を慕い、兄妹仲は良いです。

年の差があると、妊娠中や育児の不安も減ることがありますから、りおままさんがお考えのように、ご自身とお子さんの様子が落ち着いたら、次のお子さんを考えられたら良いと思います。

悪阻や出産、産後の育児等、考えれば考えるほど不安ばかり募るものですが、意外にその時になれば、拍子抜けするほど大丈夫だったりもしますよ。

なので、あまり気負わず、良いご縁になると良いですね。

りおまま♡

エゴではないと言っていただき少しほっとしました。
ありがとうございます!
子供うんではじめて自分より大事な人ができたことに、旦那や娘には感謝しています。

友人のかたも辛いことのあとに、念願かなってよかったですね!
大丈夫ですかね。

妹さん、上のお子さんの協力もあり育児もゆとりもててるんですね。
優しい息子さんですね!

やはり今は焦らず娘と私の体調も落ち着いてからにします。
きりがないくらいに、不安や心配事あって悩みますがいざとなればなんとかするしかないですもんね!

母にはなにも答えず聞いておき、今はできることして2人目気長にまってみます。
ありがとうございます!