※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
ココロ・悩み

旦那の仕事や趣味に不満があり、転職を検討中。自分も働いて家計を支えるが、旦那の趣味にお金を使うことに疑問を感じる。家族の時間や生活スタイルについても悩みがある。

今日は何か気分が晴れないと言うか、イライラしてきちゃって自分で考えれば考えるほど悪い方向にいくのでここに書かせてください。文章まとめるの下手なのでかなり長いです。

旦那の仕事が、サービス業で9:30~21:30まで基本仕事してます。帰宅は22時半ごろです。
なので基本ワンオペ状態です。
家事や育児は、朝のオムツ替えしたり洗い物したり帰宅後の夕飯は自分で用意したりだとかやってくれるのでその辺に関しては不満に思うことは全くないのですが、仕事と趣味について不満に思うことが多々あります。

今の仕事は手取りで毎月22~24前後です。
帰宅時間も遅く、朝の一時間くらいしか娘と会えずもっと家族の時間が欲しいと思ってくれてはいるみたいなのですが、なかなかうまく転職がいかず今の仕事を継続しようかなと言い出しました。
その理由が「今年で6年目になるけど今の職場の人たちと離れたくないというか結構仲が良い人たちがたくさんいるしなー(同じ趣味を持った仲間がいるから)」ということでした。
ん?家族の時間が欲しいから今の仕事を変えようと転職活動してたんじゃないの?給料も安いし、ほぼ休みはないからもっと早く帰れる仕事につきたいって言ってたんじゃないの?結局は仕事仲間(趣味の仲間)を取るのか?って思ってしまった私は心が狭いのでしょうか?
基本旦那の給料だけではやっていけてないので週3でパートしてますが、数日前にもっと働いて貯金できるようにしなきゃと思ってパートのシフトを増やした所、めまいやふらつき頭痛、平衡感覚の乱れなど自律神経の方がやられてしまいました。

でも私がもっと働かなきゃ貯金もまともに出来ないから保育園にでも入れて働こうって思って私一人で色々保育園について調べたり、必要な書類を集めたりだとかしてきたのですが、「今は共働きで働いてるママさんはたくさんいるしね」って旦那に言われて、そこは一家の大黒柱として家族を養わなきゃって思わないの?って思ってしまったんですよね…そりゃ共働きしなきゃならない理由なんて各家庭それぞれですが、最初から私も働けばこの家は大丈夫だみたいな感じで言われたみたいでイラってしたんですよね。

多分旦那の考えとしては私も働けばこの家は大丈夫だから俺の趣味の時間ができると思っているんでしょうね。旦那の趣味はスポーツカー、バイクの走り屋、車、バイクの改造です。
明日旦那は休みですが、私は仕事です。ですが、子どもの面倒を見ず自分の趣味に没頭したいそうです。ここ何日かの休みは予定が立て込んでて自分の時間がなかったし、家族との時間をつくってもらったので何も言い返す言葉もないのですが何か心にひっかかるというか…。
お金がないっていっているのにも関わらず自分の趣味を中心とした車を買おうとしてます。
私的には普通の車でいいのにも関わらずファミリー向けではない車にしようとしてます。数ヶ月前にも結婚前から言っていたスポーツカーをやーーっと手放したのにも関わらずまたすぐ買おうとしてます。
ファミリー向けの車を買ったところで軽は維持するし、私が普通車に乗れるようになるのかも分からないので私がファミリー向けの車にしてって言う資格はないのでは?と思い始めました。

他の家庭の所は旦那さんのおやすみの時はどのように過ごしてますか?家族の時間にしてますか?それともお互いやりたいことをやっているのでしょうか?
それと私心狭いのでしょうか?間違っているのでしょうか?

コメント

ママリ

我が家では、休みの日は家族の時間も取るけれどそれぞれ自分の趣味や息抜きの時間も取っていますよ😊
私も同じように平日は娘が起きてから寝るまでワンオペです(大抵のお家はそうだと思います)が、休日は旦那も娘のことをよくみてくれるし授乳以外何でもやってくれます✨
旦那は釣りが趣味なので、月に1〜2回、早朝から夕方まで出かけてます。欲を言えばそりゃあ家にいてくれた方がこっちとしては楽ですが、好きなこともできない生活じゃ息も詰まるし、毎週でもないなら自由にどうぞと言ってます☺️
それ以外にも、2時間くらいふらっと出かけてくるとかはお互い毎週くらいやってます笑
仕事に関しても、旦那の手取り大体同じくらいです💦
が、うちは私も4月から復職し、2人で働いて生計立てるつもりでいるので特に文句もないです。
大黒柱なんだから養って欲しいという感覚はわたしには全くないですね🤔
ゆきぴーさんの旦那さんのことに関して、私個人的には、家族の時間も少ない休みの中作ってくれているなら、趣味の時間も必要なんじゃない?とは思います💦
そして自分のお金を趣味に使うなら何にも文句はないです。
家計から趣味の車買うのは絶対に無しですが😂
転職に関しても、家族を優先してもらいたい気持ちはすごく良く分かりますが、一方で結局働くのは旦那さんなので、旦那さんがいいと思う環境で働かせてあげるのも大事ですよね💦
とはいえ、今後も今の手取りのまま昇給も見込めないとなると考えものですね😓
一個人の意見ですが、長々と失礼しました💦

• ゆきぴー

ゆきぴー

月に一回から二回どころか時間があれば走りにいきたいらしいです。娘が胃腸炎で嘔吐が止まらないときにも走りに行ってて居なかったのでそれくらい趣味の時間が欲しいみたいです。

生活費がギリギリなのにもかかわらずそれを使ってまででも趣味にお金をかけたいみたいです。
    そうですね。昇給したとしても極わずかで、肩書きがついたとしても今より気持ち分くらいにしか給料は増えないみたいなので、他の会社なら趣味に使うお金が少しでもできるはずなのですがね。

• 3月1日

一家の大黒柱としての自覚が足りない気がします…嫁の収入ありきではなく、旦那の収入で生活して、嫁の収入は全額貯蓄に回すくらいの余裕は欲しいですよね💦
収入が十分なら問題ないですが、仕事は仕事、趣味仲間は趣味仲間で分けるべきだと思います。趣味に時間と金を割きたいなら、尚更転職して収入と労働環境を変えるべきだと思います…旦那さんは今の職場の楽な人間関係や家事育児とパートをしてくれる嫁に甘えているんだと思いますよ💦
休日は家族で公園に出掛けたり、私が友達と遊びに行く時は家事育児をしてくれます。仕事が忙しくて週末くらい趣味に没頭したいと言うなら、さっさと転職しろと口酸っぱく言っても良いと思いますよ❗️

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうですね。共働きが当たり前みたいな感じで言われるとそう思いますよね💦
    趣味の時間が欲しいならもっと早く帰ってこれる仕事について、収入も増やせば何も問題ないんですがね💦

• 3月1日
とら丸

私もコリデールさんと全く同じ意見です!
うちも月曜日から土曜日ずっとワンオペです
保育園の事など、娘の事は全て私1人でやって来ました。
旦那は日曜日しか休みがないので家にいて家族と過ごします
旦那は一人の時間要らないって人なので
私が買い物一人で行ってきたりしてます
ただ、お金がない感じですが、
新たに車を買うお金はあるんですか??

• ゆきぴー

ゆきぴー

どこの家庭もそうですよね。
    でも保育園入れようって話をしたらそうなんだ。ぐらいで話終わったんですよね。

1円もありません。ですが、旦那は自分の趣味を中心とした車を買おうとしています。

• 3月1日
  • とら丸

とら丸

私も旦那の手取り同じくらいです
    でも、養育費や、借金やらでいつもマイナス…貯金できません😭
    上の回答見ました
    やはりお金に余裕がない今、
    1番優先すべきはお子さんだと思います。
    転職するにせよ、主さんはパートでも働いた方がいいと思いますが
    旦那さんは趣味に使うお金…今は我慢すべきです。
    自分達のために使うお金は最小限にして、特別な日はちょっと贅沢しても
    趣味で車買うなんて我儘です💪😡💢

お金もない、転職も嫌だ、でも自分の為にお金使う?
    はぁ。独身男性ですか????

走りに行くのはいいと思います。お金かからないし、自分の時間持つことは大切なことだし。

長々と書いてしまいましたが
    結論を言うと、自分だけの時間を作ってもらってるなら、金は使うな。
    金を使いたいなら、金稼いでこい。
    です😰

• 3月2日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですよね…いまだに独身気分でいるんですよね。いつになったら独身気分が抜けるんでしょうか😥

そんなに車が欲しいならパートしなくてもいいくらいの稼ぎだったら何も文句言わないんですけどね😔

• 3月2日