※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponk
産婦人科・小児科

横浜市西区の産婦人科選び、条件は?家の近く?対応が安心?教えてください

神奈川県横浜市西区に住んでいます。
口コミで評判の良い産婦人科いくつかありますが、皆さんどのような条件で決めましたか?
その方の優先順位により、違いはあると思いますが、家の近くにして良かった。遠くても、対応が良くて安心できた病院等ありましたら、教えて下さい。

コメント

橘♡

西区ですと少し遠いかもしれませんが、あたしは戸塚区住みなので、2人目は戸塚区にある聖ローザクリニックにしました
優先順位はまず家から通えるかどうか
値段、キレイさ、一応口コミなどですね

• ponk

ponk

戸塚区は、産婦人科で評判が良い所が多いですよね。
    聖ローザクリニックは、横浜に別院が出来たので、検診には通いやすいかなと思っていました。
    値段は、高めと口コミで見ましたが、通院費用は、母子手帳のチケット(?)でまかなえる位なのでしょうか?
    無知で申し訳ありません。

• 2月16日
  • 橘♡

橘♡

新しく出来たばっかりですよね☆
    とにかくキレイです
    健診は最寄りの病院でOKですが、分娩は本院じゃないと出来ないので車かタクシー苦じゃなければって感じですね

出産費用は自然分娩で休日夜間費用なしで63万くらいです
    無痛分娩はそこに+15万

健診はチケット使っても毎回3000-5000円取られてました
    健診以外の日に受診してチケット使えないと思うのでそういう時は検査内容によりますが15000円くらいかかります

他に聞きたいことあったら質問してくださいね☆

• 2月16日
  • ponk

ponk

結構、かかるんですね!!
    通院も母子の状態によると思いますが、補助券の14回行って、毎回5000円だと、70000円かかり、それに➕αの検診料。。。
    出産は、いい体験にしたいので、お金は、頑張ろうと思っていましたが、やっぱりお財布と相談必要ですね(笑)

• 2月16日
  • 橘♡

橘♡

あたしは頭が悪いのでよくわからないのですが、出産費用合わせて66万ちょっとかかったのですが、今回26万程戻ってきました
    国から42万もらえるのと予約金20万元々払ってて
    62万出産当日までに払った金額+4万退院時に払いましたが
    結局戻ってきたので結局あんまりお金かからなかった気がします

• 2月16日
  • ponk

ponk

戻ってくると、嬉しいですね!
    聖ローザクリニックは、無痛分娩は常勤医がいるとどこかで読んだのですが、居ないとけいゆうと同様に自然になるのでしょうか?
    自然と無痛は、どちらもメリット・デメリットあると思うのですが、sorataito mamaさんは、その点で迷いましたか?

• 2月16日
  • 橘♡

橘♡

ごめんなさい
    あたしは特に無痛にしたいとか元々なかったので迷うとかなかったです
    無痛もよくわからず一応ネットで調べたりしてみたのですが、病院によるみたいですが、一般的には子宮口が4-5cmになったら麻酔の注射って書いてあって4-5cmでも陣痛の痛み多少あるなら無痛にする意味あるんだろうかって、思ったらなんかお金もったいないなって思ってやっぱり自然で、いいやって思いました
    あたし的には無痛なら一切痛みは感じたくないです笑
    高いお金払っても人によっては麻酔も効かないらしいので、一か八かはやだし、腰あたりに麻酔の注射も嫌なので笑
    参考にならずすみません

• 2月16日
  • 橘♡

橘♡

常勤医っていうのがいるのかはわからないのですが、麻酔科医がちゃんと麻酔やってくれるみたいです

• 2月16日
  • ponk

ponk

確かに、15万円パーは痛すぎます(-_-)
    少しずつ、自分の優先順位決めていきたいと思います!

• 2月16日
  • 橘♡

橘♡

やっぱり無痛分娩で聖ローザ選んでる人は多いみたいです
    無痛分娩希望なんですか?

あ、書き忘れましたが、健診、分娩を聖ローザにする人は毎回1000円引きでした
    でも、3000円はやっぱりかかりますね
    最初の入院などの、説明で毎回の健診で、いくらかかるのか全部一覧になったものくれます

• 2月16日
  • ponk

ponk

痛くない方がいいな、と思ったので(笑)
    家族とも相談してみます。

• 2月16日
agak

何線沿いで探してますか?

• ponk

ponk

横浜駅が家から近いので、横浜駅から出ている線ならどの線でも可能ですが、緊急時などは車になるかと思うので、近い方がいいかと思っています。しかし、近いと言っても、どの位近い方がいいのかも、具体的に決めておらず、情報収集している段階です。
    ただ、普段の通院は、徒歩か電車になると思いますので、通いやすい所の方がいいのかなとも、考えています。

• 2月16日
  • agak

agak

少し遠いかもしれないですが、新横浜にある母と子の病院は有名です!一般の病院より少しだけ費用が高いみたいですが…
    お仕事はされてますか?続ける予定ですか?職場から通いやすい病院の方が便利との話も聞いたことあります。

• 2月16日
  • ponk

ponk

職場から通いやすい場所!なるほど!
    母と子の病院は、口コミでもよく出てきていますね!参考にさせていただきます。

• 2月16日
mii

私は健診は神奈川区の病院で受けていますが、けいゆう病院で産みますよ!
先輩ママさんたちの評判もとても良かったので(o^^o)
港北区のよしかた産婦人科と迷いましたが、何かあった時に総合病院は安心なのでけいゆうにしました。

• ponk

ponk

やはり、安全第一ですよね。NICUがある所というのも、優先順位の上位に入ります。
    けいゆうは、無痛分娩があったと思うのですが、Kapiさんは、無痛ですか?

• 2月16日
  • mii

mii

いえ、私は自然で産みます(o^^o)
    無痛にしても、時間外だったりすると出来ないみたいなので…。だったら最初から覚悟してたほうが良いかなぁと^^;

ちなみに、費用で考えると横浜市民病院は出産一時金で足りるくらいだと聞きましたよ。
    評判も良いと思います(o^^o)

母と子の病院はとにかくお金お金って感じらしいです。知人が産みますが市民病院にすれば良かったと後悔していました。
    駐車料金も無料じゃないらしいです(°Д°)

• 2月16日
  • ponk

ponk

確かに、覚悟してなくて自然は困りますね。(笑)
    横浜市民病院、評判いいのですね!
    情報ありがとうございます!
    お金お金じゃ、困りますね(笑)

• 2月16日
  • mii

mii

でも横浜は高いです(;ω;*)
    ponkさんはご妊娠中ですか?
    横浜は本当に激戦なので、けいゆうも5wには予約しないとって感じでした…( ;゜▽゜)

• 2月16日
  • ponk

ponk

妊活中です。5wって、ぼーっとしてたらすぐですね(笑)
    気をつけます(^^)

• 2月16日
  • mii

mii

私は早すぎたと思います笑
    でも早めに動いててえらいです(^^)
    ponkさんに合った病院が見つかると良いですね♪

• 2月16日
  • ponk

ponk

ありがとうございます!
    Kapiさんも、元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)

• 2月16日
翔君ママ

南区に住んでます。私は高年齢出産だったので、最初に行った産婦人科で総合病院じゃないとダメと言われ、最初普段通っていたので、けいゆうで産みたいと思ってたんですが、いっぱいでダメで、家から近い市大もダメで紹介してもらったのが市民病院でした。良い、悪いわわかりませんが、何も問題無く産めました。
病室の妊婦さん達とも仲良くなって、今でも交流があります。
助産院で産めるなら、みやした助産院は、有名みたいですよ、母乳外来は凄いオススメです。

• ponk

ponk

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
    市民病院よさそうですね!
    ママ友が出来るのも、心強いです!
    みやした助産院調べてみます!!

• 2月23日