※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

脂漏性湿疹でお顔がジュクジュクして、治療薬が効かない。ベビーパウダーを使ってもいいですか?黄色い汁が出て困っています。

脂漏性湿疹で、お顔(特に耳の前)がいつもジュクジュクしてます。お風呂でふやけてかさぶたが取れると、下のジュクジュクが出てきて、なかなか乾きません。服や敷物に黄色い汁がついて、かゆそうにかいてます。
小児科でもらった薬を毎日付けても、ジュクジュクします。
ベビーパウダーとかつけるのは良いんでしょうか?汁がすごくて(;><)

コメント

MAXとき

ベビーパウダーはやめておきましょう💦
それは良くなってないので、薬を変えてもらう必要がありますね😱
大抵3〜長くても1週間もすれば綺麗になりますが、長引いてるなら是非受診を
もしかしたら違う皮膚疾患かもしれないし、そこからアトピーになる可能性も

• あーちゃん

あーちゃん

ベビーパウダーだめなんですね。アトピー大変ですもんね、、、

• 3月1日
  • MAXとき

MAXとき

ステロイドって悪じゃないですからね…きちんと治せば赤ちゃんだって気持ちいいと思います。
    痒いのなんて大人でも辛く我慢できませんよ。

• 3月1日
ハーバリウム

ここまで酷いと感染の可能性高いです、、
一番よくあるのはMRSAですね。
皮膚科でしっかり相談して、必要なら抗生物質の入った軟膏をもらった方が良いかと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

感染ですか?それはどんなものですか?

• 3月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ばい菌がついて治りを悪くしているということです。
    ステロイド塗って2〜3日見て改善なければ感染の可能性が出てきます。

• 3月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

正しい治療をしなければ発熱など他のトラブルも出てきますよ💦

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

今、ニゾラールというカビにきく薬を塗ってて、
    ステロイドはまだ塗ってなくて。

• 3月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

抗真菌薬ならカンジダのように真菌ついたら効きますが、真菌ついてるかの検査はされましたか?💦
    されてないならおそらく原因は真菌ではないので早めに薬変える必要があります💦

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

両方もらったんですが、ニゾラール→3日くらいして赤みがひいたらステロイド
    と言われました。1週間はしたんですが、赤みがひいたり、また赤みが出たりして、いつ塗ったら良いのか、、、

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

ニゾラール一度やめて、ステロイドぬったほうが良いんでしょうか?

• 3月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

1週間経ってそれで、薬の塗り方も分からなくなってきたなら一度受診しましょう💦
    薬の効果、副作用はしっかり医師から聞きましたか?
    湿疹は放置するとアトピーに発展してずーっと苦しむことになります。
    ステロイドで短期間で治してあげることでそれを簡単に防げます。
    まずは受診し、湿疹が引かないことから感染の可能性はないのか相談し、必要な薬を出してもらうこと、そしてステロイドの効果と副作用をちゃんと聞きましょう。
    赤ちゃんを治してあげられるのはあーちゃんさんだけですし、実際痛い、かゆいおもいをしているのは赤ちゃんですよ💦

• 3月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

まずは手元の薬でどうこうせず、皮膚科受診が最優先ですね💦

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか。病院に電話してみます!

• 3月1日
あーちゃん

あと、ステロイド塗るのがこわかったのもあります、、、

y3♡

うちは、保湿剤とステロイドを混ざったものをもらい塗って良くなりました。
あと、こまめにガーゼで吹いてあげて清潔に保ったりもしました。

あと、しばらく処方されたのを塗って良くならないのであれば小児科を変えるか皮膚科に行くかした方がいいと思います。
同じ作用のお薬でも会社が違えば成分が違ったりするので、変えてみるのも手だとおもいます。

少し話はずれますが、うちの子は風邪がなかなか良く治らず、病院を変えて薬も変えたら2日で良くなったので😊

早く良く治るといいですね(*^^*)

• あーちゃん

あーちゃん

今日小児科行くことになったので、それでも治らなければ、病院変えてみます!

• 3月1日