※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★さとみ★
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が便秘ぎみ。離乳食始めた時期と関連性が気になる。授乳間隔は2~3時間。機嫌は良いがウンチが減り、お腹マッサージしても効果なし。原因は離乳食?母乳不足?集団検診前で心配。助言を求めています。

生後5ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
ここ2週間ほど息子の便秘ぎみが心配です。
今まで1日一回はでていたウンチがここ2週間で4日か5日に1回になりました。
ちょうど同じ時期に離乳食を始め10倍がゆと野菜を小さじ1程度あげはじめた所です。
授乳間隔は夜間は2時間おき、昼前は3時間おきです。
機嫌は特別悪くはなくお腹が張っている感じはしませんが、まとめてウンチするので、1回に服が汚れるほどします。
お風呂あがりに綿棒で刺激しお腹もマッサージしていますが効果ありません。
やっぱり離乳食が原因でしょうか?
それとも母乳不足?授乳後完全に出なくなるまで吸ってから離す感じがします。
もう少しで集団検診があるので聞いてみるつもりではいますが、それまで心配で💦
どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

mmcちゃん

初めまして!
同じく5ヶ月の男の子のママです(^o^)

アドバイスになるか分かりませんが、うちの息子も4日に1回ということが時々あります。(もちろん服が汚れます)

初めて4日出なかった時は、綿棒浣腸しても出ず、病院で浣腸して出しました😅

その時病院の先生から「ウンチが出てなくても、機嫌もよく母乳の飲みも良ければ、まとめて出すタイプなんだろうから大丈夫よ」と言われました!

私も母乳不足?と心配になりましたが、体重も増えて機嫌も良いので、体質だと思うようになりました(o^^o)

さとみさんの息子が機嫌よく、母乳もよく飲んで離乳食も食べるようであれば、自然とウンチが出るのを待たれてもいいのではないでしょうか?

もし、あと何日も出ないようであれば、一度病院に行かれてみると良いかもしれません。(*^o^*)

• ★さとみ★

★さとみ★

私もまとめて出すタイプなのかと思いましたが、もともと右側のおっぱいの出が少なくて最近はすぐ離してしまうようになったのが気になります。
    集団検診でしっかり聞いてみて判断したいと思います。
    ありがとうございました☆

• 2月17日
ぶっつん

離乳食の後、お茶などを飲ませてますか?水分をこまめに取らせてみてはどうですかね?

• ★さとみ★

★さとみ★

まだ、水分は母乳以外あげていません。
    お茶などをあげるタイミングはかってたところなので、試してみようと思います。
    ありがとうございました☆

• 2月17日
mmcちゃん

長々と失礼しました( ; ; )
そして、最後の方にさとみさんの息子さんの(さん)が抜けてて失礼な呼び方になってしまいました💦ごめんなさい💦

• ★さとみ★

★さとみ★

アドバイスとても参考になりました。
    ご丁寧な回答に不安が少し癒やされました!
    ありがとうございます☆

• 2月17日
やまゆりあ

こんばんは!私も同じく5ヶ月の新米ママです。便秘になっちゃうと心配ですよね。

私も以前、息子の便秘に悩んでいましたが、4ヶ月検診の時に先生に相談した際、体重が少し少なめだったのでミルクを足すように言われました。
その後、自力では出せなかったウンチが2日に1度は必ず出るようになりました。

体重の経過を見るために、また病院に行きましたが、ウンチが出るようになったと先生に伝えると、母乳が少し足りなかったかもしれませんねと言われました。

もしかしたら、さとみさんも足りないのかもしれないですね。
ウンチが出ないと水分がなくなって余計に出しにくくなってしまう様なので、私の担当して頂いた先生は
3日待って自力で出すよりも、2日に1度浣腸綿棒する方が良いと言っていました。

参考までに…
長くなり失礼しました。

• ★さとみ★

★さとみ★

最近もともと出の悪かった右側のおっぱいが更に出なくなってる気がしました。
    離乳食や夜泣きのタイミングで何が原因か判断しずらかったので、検診の時にしっかりと聞いてみたいと思います。
    今日は出てくれるかな?と祈りながら今も息子の寝顔を眺めてます😌
    アドバイスありがとうございました☆

• 2月17日

はじめまして!
参考になるか
わかりませんが、
私の息子も、離乳食始めてから便秘になり、切れ痔まで発展してしまいました!

綿棒浣腸、水分補給、粉の薬、、、いろいろ試しましたが、効果がなく、肛門科がある小児科に行ったところ、肛門から注入する軟膏と、座薬の下剤を貰いました。

息子は切れ痔になってしまったため、完治に時間がかかりましたが、さとみさんの息子さんは、まだ痔にはなってないようなので、しばらく水分補給と綿棒浣腸、お腹マッサージを継続してみて下さい。
うちは母乳だけだと水分が全然足りなかったみたいで、麦茶を毎日飲ませていました!

離乳食がもう少しステップアップしてからになると思いますが、
肛門科の先生から聞いたアドバイスを。

コンニャクゼリーを砕いたものを離乳食で少しあげてみる。
乳製品(ヨーグルトなど)を与えてみる。
バナナをあげる。

うちは初期の頃は、バナナにヨーグルトをかけて潰してあげていました。

乳製品がNGでしたら、参考にならないと思いますが、うちが1番効いたのが、ヤクルトのミルミルでした!
今はもう快便で、1日必ず1回はします!

集団検診で良いアドバイス貰えるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

• ★さとみ★

★さとみ★

切れ痔にまで発展するとは考えもしませんでした!
    大変な苦労をされたのですね!
    離乳食始めるとよく便秘になりやすいと聞いていたのでちょうど2週間経過したので検診の時に聞いてみたいと思います。
    具体的な対処方法沢山教えて頂いて大変参考になりました。
    とりあえず、綿棒とマッサージは続けてみたいと思います。

• 2月17日