※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家族・旦那

昨日父が脳梗塞で倒れ、ずっと眠っています。お医者さんにはもう意識は…

昨日父が脳梗塞で倒れ、ずっと眠っています。
お医者さんにはもう意識は戻らない、戻っても体は動かないと言われました。

もともと10年前に脳梗塞で半身不随となった父。
今回の脳梗塞で、反対側もやられてしまいました。

どんな状況でもいつも笑顔で、
食事の前にはいつも孫が早く見れるようお祈りしていました。

孫の誕生を待ちわびて生まれたときにはばんざーい!!と子供のように喜んでくれた父。

いつもあまりにも無邪気で、純粋で、食いしん坊で。
どうしてか反発してしまったことも。

半身不随で抱っこができず、ようやく大丈夫だねと抱っこさせたのが、倒れる前日でした…。

体は不自由だったけど私達家族、なにより父はいつも幸せそうで、母にいつも愛してるって言ってました。

母が最後に交わした言葉は、
「わたしの愛してる奥さん」
「何かあっても大丈夫。天国でみんなのためにお祈りしているから心配しないで(プロテスタントのクリスチャンだったので…)」

まだ亡くなったわけではないけど、
父の孫を呼ぶ声、歌を歌う声が頭から離れなくて…

なんでもっと大切にしてあげられなかったんだろう。
なんでもっと会いに行ってあげなかったんだろう。
なんでもっと素直になれなかったんだろう…

こんな状況になって、父のことがやっぱり大好きだったと気付きました。

病気ばかりで体はボロボロだけど、
もう少し一緒に入れると思ってた。
もう少し孫の成長を見せれると思ってた。
悔しくて夜全然眠れません。

母は更にショックなので、わたしは大丈夫だよと言い続け、本音を吐けるのは旦那くらいです。

このままだとストレスで母乳出なくなっちゃったりするんでしょうか…。
気が済むまで泣いていたいけど、
子供がいるから、しっかりしたいです。

どうか、喝でもなんでもいいので、お言葉を頂戴出来ると嬉しいです。

読んでくださりありがとうございました。

コメント

Yun.

わたしは中学のときに病気で父を亡くしました。たくさん後悔しました。まだ意識はあるんですよね?耳は聞こえてるはずなので、後悔ないようお父さんが安心するよう、たくさんたくさん話しかけてあげてください。

• めろ

めろ

ありがとうございます。中学生とは、辛かったですね…
    意識はないのですがまだ生きています。沢山話しかけます。ありがとうございました。

• 3月1日
AI

可能な限り声かけてあげたら聞いてると思います!

• めろ

めろ

ありがとうございます、話しかけます!!

• 3月1日
あんちゃん

リハビリ職してました
お父様10年の間頑張ってきましたね

無理しなくていいと思います
泣いていいと思います
旦那さんに弱音吐いていいと思います
可能な限り病院に足を運んであげて下さい、素敵なお父様です、気持ちが伝わると思います
赤ちゃんに母乳は吸わせてやって下さいね

• めろ

めろ

ありがとうございます。10年間、頑張ったのに褒めることすらしなかったことが後悔です。
    赤ちゃんにも、吸わせるようにします。

• 3月1日
  • あんちゃん

あんちゃん

私の義父も8年前にくも膜下出血で倒れました。後遺症ありながらも、懸命に生きてます。病気を受け入れることに時間はかかりますが、時間はどんどん進みます。今は受け入れれなくていいんです、お父様の意識がなくても、寄り添うことが大事です
    母乳は咥えさせることが大事だと思うので、Melodyさんがあげれる範囲であげてくださいね。無理ならミルクでもいいんです

• 3月1日
稲穂

母乳の変わりはミルクがあります。でも「娘」「孫」の変わりはありません。お父様に声をかけてあげてください。どんなことでもいいです(^^)日常のことでも、もちろんお子さんのことでも。タッチさせてあげてください。
私は10年前に父を亡くしています。亡くしてから後悔する日々でした。今でもふと思い出して「なんであんなことしてしまったんやろ」と懺悔しています。後悔しないことは難しいです。でも今できることをやってください。

• めろ

めろ

ありがとうございます。ミルクに頼ってもいいですよね。
    後悔しないことは難しい、本当にそうですよね。今日という日が与えられたものだと感謝しながらこれから生きていきたいと思いますちゃんと

• 3月1日

わたしは祖母を目の前で亡くしました。
あまりにもショッキングで忘れることはないです。
お父様、あなたの声は聞こえています。
目は開かなくても、声が出せなくても、体は動かなくてもみんなの声は聞こえています。
声、かけてあげてください(^_^)ノ
泣いてもいいんですよ。

• めろ

めろ

ありがとうございます。目の前で…ショックですよね…
    ありがとうございます。たくさん泣いて、たくさん声をかけます!!

• 3月1日
まえ

優しいお父さん✨みなさんに愛されてお父さんは幸せですね😊
私の祖父は左半身不随からの全身不随でした。私は祖父の孫で1人だけ女だったてのもあり、すごく可愛がってもらってもらいました。全身不随になってからは病院にいました。体は動かず、話もできませんでした。なかなか会いに行けませんでしたが、たまたま母と病院近くを通ったのでお見舞いに行こう!と言って行きました。すると本当にゆっくり、かすかな声で私の名前を呼んでくれました!私と母だけ聞いてました。本当に驚いて、母が「やっぱあんたのことは可愛いがってくれてたから来たのわかるんだねー」と言って、祖母にも伝え驚いてました。それまで全然反応もなかったので奇跡だ、これから元気になるんじゃない?と話していました。でも次の日に亡くなりました。本当に信じられなくて、最後の力を振り絞って名前を呼んでくれたんだと思います。もう15年くらい経ちますが、鮮明に覚えています。

全身不随でもいっぱい話しかけてあげてください。祖父もいわゆる植物人間状態でした。意識はなくても声は聞こえてるので、お子さんも連れていくと喜んでくれると思います!
お辛いと思いますが、お父さんも体が動かずお辛いと思いますので、後悔しないように触れ合ってあげましょ😊

• めろ

めろ

ありがとうございます。
    左半身不随からの全身…まったく一緒です!!
    そんなこともあるんですね。
    すごくすごく、励まされました。
    母の望みは、一度だけでいいから目を覚まして欲しい。
    まむさんと同じ事があったらとても嬉しいです。

ちなみに教えていただけたら嬉しいのですが、全身不随からどれくらいもったのでしょうか。
    差し支えなければ教えてください。

• 3月1日
  • まえ

まえ

私も状況を読んで祖父のことを思い出しました!
    今思い出しても泣けてくるくらいの感動の思い出です。どうせわかんないから、とか思っちゃいけないなーと思わされました!
    祖父は確か1年くらいだったかなと思います。あんまり覚えてなくて不確かですが。すみません。
    歳も70後半で、元々病気がちだったので…💦

• 3月1日